プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まじまじとみたことはなかったのですが、甲状腺がはれてる?ようにみえます。

もともとこのようなかんじだったのかはわかりませんが、鏡で見てわかるほど甲状腺の外側が見えます。

甲状腺がんは20代でもできると言われ不安です。

初期症状もないと聞きます。甲状腺のはれぐらいだそうです。

でも実際自分では甲状腺の腫れがどのようなものかわかりません。

甲状腺がはれるっていうのはどのようにはれるのですか?

蝶の形をしてるとききましたが、腫れてると蝶の形がみえるのでしょうか?自分はふち側しかみえません。

触るとやわらかく硬くないです。

微熱が1年以上つづいていて(昔の平熱36.5度、現在37.2度)、心配で月に1度血液検査をしてますが、異常もなく、大腸内視鏡、胃カメラ、腹部エコー、レントゲン、腹部CTなどしましたが異常なしでした。

甲状腺がんでも微熱はでますよね?23歳♂

A 回答 (3件)

たぶん甲状腺と思っているのは、胸鎖乳突筋の一部ではないかと思います。

とく外側がというのもそう思わせる文章ですね。
素人が見て、甲状腺の腫れはそうはわからないと思いますよ。
    • good
    • 0

私は6月に甲状腺バセドー病と診断され、今現在通院中です。



私の初期症状は体のだるさと特にひどいのは手の震えです。
手の震えがでたので、まさか若年性アルツハイマーかと思いいろいろ調べているうちに甲状腺にたどりつきました。
よくよくみたら鎖骨の上が首の両サイド膨らんでました。

甲状腺の病気は甲状腺ホルモンが異常分泌してしまい、体重減少、大まかに動機、息切れ、37度前後の微熱、手の振るえ、体がだるい、眠いなどがあります。

ただ個人差がかなりあると思いますので一概にはいえませんが、
甲状腺の可能性はあります。

私の通っている病院は、東京の表参道にある伊藤病院です。
可能性のある人は専門病院に行かないと細かいことがわからないそうなんで、遠いですが通ってます。

質問者さまは1ヶ月に1度血液検査をしたり、
精密検査をなさるほど心配だと思うので
通える場所であるならいってみたらどうですか?
通えない場合は大学病院でも専門医がいるところもあります。

微熱があるんじゃ体がだるいはずですよね

ちなみに甲状腺がんにかかるのは、相当ほっといたとか、
治療中に影がみつかった場合などで、昔みたいに甲状腺がんで亡くなる人はすくないそうです。

きちんと治療すれば命にかかわる病気ではないので
まずは専門医にかかってください
    • good
    • 1

甲状腺腫瘍で手術し、現在は定期的に通院中です。



甲状腺腫瘍(ガン)なら微熱は殆ど出ませんよ。
自覚症状がなく、自身でさえも首の腫れに気付かないぐらいです。

ただ、バセドウ病(甲状腺ホルモンが異常に分泌される事)なら
微熱が出るかも知れません。

腫瘍自体は年齢問わず出来ると思います。
甲状腺の腫れとは、蝶の形のまま腫れる訳ではなく、
喉の一部が突出している場合が多いと思います。
(実際私がそうでした)

甲状腺に何らかの異常があるなら血液検査で判断が出来ます。
定期的に血液検査をされておられるなら、問題はないと
思うのですが、ご心配なら近くの内科もしくは内分泌科・
乳腺外科等で血液検査・エコー検査・穿刺吸引細胞診
(腫れている部位に直接針を刺し、細胞の一部を吸引する事)を
されてはいかがでしょうか。

ここで質問されても根本は解決しないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!