プロが教えるわが家の防犯対策術!

長年愛用してきた『大辞スパVer.1.0』のオンラインアップデートができなくなってしまいました。

今までは、何度もオンラインアップデートは成功してました。

http://db.gakken.co.jp/dicupdate/html/jspupdt/

上記サイトの「jspupst.exe」はダウンロードできて、正常にインストールできます。

その後、オンラインアップデートを試みようとすると、
「インターネット上のアップデート情報ファイルの取得に失敗しました。」
というメッセージ表示がでます。

アップデートしないとWindowsXPで正常動作しない(コピー&ペーストがうまくいかない)ので困ってます。

「月曜日から金曜日の午前9時から午前10時まではメンテナンス期間のため、アップデートを行なうことができません。」
とありますが、それ以外の時間帯でもアップデートできません。

何が原因なのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も長年、辞スパを愛用していまして、同様な状態でした。



http://db.gakken.co.jp/dicupdate/html/jspupdt/

こちらのページより、アップデートプログラム(jspupst.exe)をダウンロードし、インストールし、オンラインアップデートをしたところ、正常にアップデートできました。

「2008年3月31日をもってサポートを終了」

今後もバージョンアップ等で、使えるようにしていただきたいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

無事、オンラインアップデートで正常にアップデートできました。

「2008年3月31日をもってサポートを終了」とは残念です。

お礼日時:2007/12/15 15:43

>これは具体的にどう問い合わせたらいいのでしょうか?


 サポートに送る文面の話の事であれば、
  「学研のxxxというアップデートプログラムがサーバに接続出来ないらしく情報の取得に失敗するのですが、P2P制限の為にポートを制限しているということはないですか?(という文意)」
 のメールをサポートに出せばいいのでは?

 2つのISPで同じように失敗するなら、学研側の問題の可能性が高そうですが。

>オンラインアップデートできなかった方はいらっしゃいますか?
 それを此処で聞くくらいなら、学研側に連絡を取った方が確実だと思いますよ。
 
    • good
    • 0

幾つかの可能性が考えられるので御自身で確認して欲しい。



 ・PCのファイアウォールソフトによりブロックされている
  →ファイアウォールソフトの設定でそのアップデートプログラムがどういう設定になっているか確認(遮断か許可か)
 ・ブロードバンドルーター又はISP側でポート制限している
  →家族にPCに詳しい人が居る場合は、ルーターで制限していないか聞いてみる
  →ISPのサポートにポート制限を行っていないか聞いてみる
   (注:P2P規制の煽りを食らって通信出来なくなっている可能性がある)

上記を確認しても原因が見当らない場合は、学研のサポートに連絡を取った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

まず、ADSL回線とCATV回線の両方でトライしてみましたが、どちらもNGでした。

>・PCのファイアウォールソフトによりブロックされている

OSはWindowsXP(SP2)ですが、クリーンインストール後の状態なので
ファイアウォールソフトによりブロックされてるという事はないと思います。

>・ブロードバンドルーター又はISP側でポート制限している

まず、ブロードバンドルーターは用いてません。
ISP側でポート制限してるかどうかは未確認ですが、今まではどちらの
ISPでもオンラインアップデートは正常にできました。

>・ISPのサポートにポート制限を行っていないか聞いてみる

これは具体的にどう問い合わせたらいいのでしょうか?

>学研のサポートに連絡を取った方が良いと思います。

私はこれを疑ってるのですが、他に同じように
オンラインアップデートできなかった方はいらっしゃいますか?

お礼日時:2007/10/13 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!