プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築して、9月15日から住み始めました。
昨日……納戸にカビが発生しているのを見付けました!

納戸は車庫の2階部分ですが、車庫から直接行き来はできません。
居住部分の2階とつながっており、納戸の開口部はその小さいドア(東面)と、対面する壁(西面)に小さい窓の2箇所です。
広さは6,370×6,370mmで、天井の1番低い部分(南北面)の高さは約1m、1番高い部分の高さは1,800mm程度の低めの傾斜天井になっています。

床壁天井に仕上げはしておらず、下地?がむき出しになっているのですが、その柱と梁にさーっと白いカビが出ていました。
柱の一部は立体的にポコポコと盛り上がっていました。

引越して間もなくは、窓もドアも開け放しにしていたのですが、雨が降ったり冷えるようになってきたりで、だんだん閉め切りになっていました。
たぶん、本当に1日中締め切っていたのは10日もないのではないかと思います。

納戸の中には整理されていない引越し荷物が直置きにバラバラと置かれている状態です(段ボール箱や紙袋など)。

【質問1】
このカビをきれいに取り除くためにはどうしたらいいのでしょうか?
また、見た目にきれいになっても、一度発生したものは根こそぎ根絶することはできませんか?

【質問2】
カビがきれいになったとして、二度と発生しないようにする手立てを教えて下さい。

【質問3】
柱も梁も居住部分と同じ物を使っていると思うのですが、居住部分にもカビが生えていると考えた方がいいのでしょうか?
壁紙の下は見えないので怖いです。
どう対処したらいいでしょうか。
柱も梁も集成材?ツギハギの材木みたいなのです。

とりあえず今は窓とドアを開けて、炭を置いてみました。。。

A 回答 (4件)

質問の回答にはならないのですが。



我が家は8月13日に新居に引っ越しました。1階と2階にそれぞれ3~4畳程度の納戸があります。(1階には主に本、2階には主に布団を置いています)
どちらもこの2ヶ月間締め切り状態ですが、カビなんて生えませんし、湿気てるなと感じることもありません。他の部屋と同じく快適な温度・湿度が保たれています。

今どきの住宅で、閉めていたからカビが生えるだなんてことはありえないと思います。むしろ乾燥気味になるくらいのはずです。

まずは、家を建てたHMなり工務店なりに連絡して対応をしてもらうのが一番いいと思います。
何か根本的に問題がありそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>今どきの住宅で、閉めていたからカビが生えるだなんてことはありえない
う~ん……居住部分はかなり乾燥していて加湿器を買った方がいいのだろうか、なんて思っていたくらいなので、言われてみるとそんな気もしてきます。
工務店に連絡するのもちょっと気が引けますが、それがいいかもしれませんね。。。

お礼日時:2007/10/13 14:18

おそらく断熱が原因でしょう。

もしかして屋根裏部屋でないですか?その屋根裏部屋が居住部分に接している為に暖かい空気が流れこみ発生しているのでしょう。その屋根裏部屋の床に断熱材がありませんか?
1、とりあえず乾いた布で拭いてください。
2、拭いただけではまた発生するのでスタイロフォーム等の断熱材を垂木と垂木の間に貼るといいと思います。スプレー糊がいいでしょう。断熱材は30mm~50mm位のもので。もし重さに糊が耐えられないようでしたら、薄い木材を500ピッチ位で垂木に打ち付けます。
3、柱等は集成材だと思います。たぶん居住部分はカビは発生していません。断熱材が外壁廻りには入っているからです。もし入ってなかったら大問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
断熱材は入っています。
居住部分と同じ発砲ウレタンです。
現場も見ています。
ということは……?

お礼日時:2007/10/14 10:20

除湿器を設置すれば解決します。

連続排水が出来るようにしておくと水を捨てる手間が省けます。それには外壁に塩ビのエルボーを設置するなど、をする必要があると思います。除湿器の容量は部屋の大きさに対応出来るものを選びます。収納物の混み具合によっては容量の小さいもの複数個の設置も検討。除湿器のファンは湿度に関係なく回り続けるものが多いですが、コンプレッサーは湿度が高いときのみ作動します。業務用に近いものは湿度が低いときには全ての作動が停止する仕組みのものもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
除湿機ですね。検討します。
現在、湿気のあるものは置いていないはずなのに、本当に不思議です。

お礼日時:2007/10/14 10:21

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2775255.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa779417.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa621914.html
カビのご質問は多いです、参考に挙げておきます。
ただこのコーナーは私を含め「知ったような事を言う場所」としての側面がかなり多いです、少し引いて読んで下さい。
お久しぶりです。(勝手ながら)
状況がかなりひどいようですねえ。
湿度の多い部屋とも考え難い、湿度におかまいなしのカビもあるそうですが一部でしょう。(道路に窓が面した納戸ですよね、腰高さで悩まれた)

はっきり申し上げてカビに関する知識は非常に少ないです。
私が言える事は、竣工して間もない、やはり現在どう言うご関係にあるか存じませんが工務店に相談されるのが最初のステップでしょうか・・・ただ少しもめてらっしゃるんですよねえ。・・・

しかし一応この業界で糧を得ております、これは異常ですよ。
住まい方の問題では無い、施工上の問題(材料含め)の可能性が極めて高そうです。

やはり工務店に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>道路に窓が面した納戸ですよね、腰高さで悩まれた
あ、そうです。よく覚えていらっしゃって。
私の方が質問し過ぎて何を相談したのか訳がわからないような状態です。
昨日、工務店に電話して、監督と見に来るとのことでした。
しかし、昨夜その納戸に入ってみると、目も開けていられないくらいな空気の悪さになっていて。。。
子供たちも納戸の前を通ると必ず咳き込みます(階段を上がったところに納戸の入り口があるので寝室へ行くときに通ってしまうのです)。
このままでは病気になっていまいます。
まさかこんなことになるなんて。。。
>これは異常ですよ
そうなんですね。何が悪いのかいろいろ考えていました。
早急に対策を取らないと。

お礼日時:2007/10/14 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!