プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友人が病気になりました
病気って、ある面でいいものかと思って、あせらず闘病生活ができれば、彼女のためにも良いのでは?と思いますが、そんな気持ちを伝える素敵な絵本があればいいな!と感じています
そんな絵本を推薦してください。

A 回答 (6件)

女性でしたら、おーなり由子さんの「幸福な質問」がオススメです。


何度読んでも心が温かくなる優しい癒される絵本です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を送ってくださり、ありがとうございます
返事が遅れてすみませんでした。
心より、感謝します

お礼日時:2007/11/15 10:10

レオ・レオニ「フレデリック ちょっとかわったのねずみのはなし」


冬に備えて働く仲間達の横で、ぼんやりとしているフレデリック。実は他の皆とは違う別のものを集めていた…という内容です。レオ・レオニさんの絵も美しく、ストーリーも意外性があって面白いです。

あとはフレーベル館「ウォーリーをさがせ」とか。気持ちは伝わらないかと思いますが時間はつぶせること請け合いです(笑

参考URL:http://www.kogakusha.com/leo/leo002.htm,http://w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事が遅れてスミマセンでした
回答を寄せてくださり、心より感謝します。

お礼日時:2007/11/15 10:09

平凡社からでている、荒井良二さんの、「ぼくがつぼくにちぼくようび」をオススメします。



とはいえ、、、。教訓めいた話は何もありません。闘病、という要素もでてきません。ちいさい子が書いた(?)、日記のようなかんじの文です。

でも、マイペースでのんびりした気持ち、無邪気で明るい気持ちになれる絵本だと思います。カラフルで、色が心に響きます。

上記のような内容ですので、深刻な病状であるならあまりふさわしくないかもしれませんが、、、。(もらっても、「なぜ今、こんな明るいものを?」と思われるかも。)回復する見込みのある病気なら、良いのでは、と思います。ご検討ください。

参考URL:http://shop.kurkku.jp/shop/goods/goods.aspx?good …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れてすみませんでした。
参考にさせていただきます

お礼日時:2007/11/15 10:11

「わたしとなかよし」


ナンシー・カールソンがおすすめです。

個人的には原書の「I Like Me」の方が気に入っています。

自分が好きになり、マイペースでいこう!と、元気がでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて、しつれしました
回答を送ってくださり、心より感謝します。
参考にさせて頂きます

お礼日時:2007/11/15 10:13

「はないぬ」 神岡学



自分の心の中にいるハッピーのお話です。

この本を読んで、私はすごい癒されましたよ。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31694449
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速返事くださり、ありがとうございます
早速、探して、読んで見ます。

お礼日時:2007/10/16 21:49

メジャーな絵本では、



「100万回生きたねこ」(佐野洋子 作・絵) 講談社

「しょうぼうじどうしゃ じぷた」(渡辺茂男 作  山本忠敬 絵)
福音館書店

「スーホの白い馬」(大塚勇三 再話  赤羽末吉 絵)福音館書店

「お月さまにとんでいったデブール」(茂市久美子 作  こみねゆら 絵)大日本図書

他にも、たっくさん「お勧め」有りますが・・・。
手元の絵本が少なくて、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます・
早速、読んでみます。

お礼日時:2007/10/16 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!