プロが教えるわが家の防犯対策術!

只今高2なんですがそろそろ大学受験のことを真剣に考え始めました。そこで学校でもらった大学受験一覧を見ていて疑問に思ったことがあります。それは各大学のセンター試験の英語の範囲に「英1」「英2」「W」「R」「L」とありました。Lはもちろんリスニングですよね?W、Rもそれぞれライティング、リーディングっていうのは分かるんですが具体的にはどういった問題なんでしょうか?あと英1、英2っていうのはなんですか?この意味が良く分からないんで詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。


回答がとても遅くなってしまい、すみません。
英語IもIIも教科書はたくさんあり、本文はそれぞれ異なっていますが、学習する文法や構文は同じなのでセンター試験では誰も不利にならないように文法などが出題されています。
ただ、センター過去問を見てもわかるように、その部分は英語Iからか英語IIから出題なのかははっきりとはわからないので、とりあえず範囲に関しては「高校の英語IとIIの授業で勉強したことをもとにしている」といったほうがいいと思います。そのため、とりあえず学校の授業の予習復習をしたり、定期テストの復習を重点的にやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと納得しました!ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/21 17:03

センター試験の過去問題でしたら、ウェブサイト で全科目見られますよ。

無論リスニングはムリですが。
    • good
    • 0

>具体的にはどういった問題なんでしょうか?


まずはセンター試験の過去問を見ることが一番だと思います。学校の進路指導室または職員室にはほぼ全ての過去問が置いてあるはずです。
もし無かったとしても、書店の高校参考書のコーナーに置いてありますよ。こんな感じです。「赤本」「黒本」と呼ばれる2種類がありますが、内容はほとんど同じで、価格も同じです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …

>あと英1、英2っていうのはなんですか?
高校の英語の授業で1年生の時には「英語I」、2年生の時には「英語II」という教科がありますよね?簡単に言えばそのことです。こんな感じの教科書を使っています。
http://tb.sanseido.co.jp/english/h-english/textb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
ひとつ質問なのですが英1、英2は教科書の内容がそのまま出るってことですか?んなわけないですよね・・・笑 でも学校によって教科書も違ってきますよね?英1、英2は何をどうやって勉強すべきなんですか?まったく分からないんで・・すいません

お礼日時:2007/10/14 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!