プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんこんにちは。
私は高校3年生で、今、進路についていろいろ考えています。
将来は動物(特に犬)とふれあう仕事に就きたいと思っているんです。
その中で『保健所に連れて行かれてしまう犬などを保護する仕事』について最近考えています。
この仕事に就くにはどんな大学(学部)に行けばいいのでしょうか。
教えてください。
また、こんな大学(学部)を出ておけば動物とふれあう仕事に就ける!
というのがあれば教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。

ちょっと思い出して、久しぶりに覗いて見ましたよ。
ほんとうに動物が好きなんですね。
ボクもとても好きで、いろいろな本を買ってきてしまっていますよ。今、やっていることは動物とは関係のことなんですけど、たまに企画で動物のことを取材したりしています。もうそのときは、子どものようにはしゃいで、同僚に笑われています。
ほかの回答にもありますが、動物と関わるということであれば、いろいろなことで関われますよ。もちろん、助けるということだけでなく、生きている動物が喜べるような関係を持つというのもありますね。
警察で犬のハンドラーになるとか、空港や港で麻薬の捜査をする麻薬犬のハンドラーになるとか、盲導犬のトレーナーになるというのも、リッパに動物と接することが出来るお仕事ですよね。犬は、もう知っていると思いますが、人間と一緒にいて働くことが大好きで、働いて誉められるというのがとっても幸せというところがあるんです(一見怖そうなドーベルマンはちゃんと訓練して、働かせないとすねちゃって、自分がドーベルマンだということを忘れて、変に臆病な犬になったりするんですよ)。だから、犬の訓練士という道もありますね。
いろいろと本やテレビを見ていると、意外なところで動物ろ関われるということに気がつくと思います。
そこで、もし、ご両親を説得できたら、ぜひ見ていただきたいチャンネルがありますので、参考のURLに記入しておきます。24時間動物のことだけをやっているチャンネルです。うちでも加入しているのですが、とても楽しいですよ。獣医さんのことや、前に書いたバタシーの保護施設の話、動物園の話、そしてもちろん野生動物の話などがいっぱい見られます。良かったら、HPを見てご両親を説得してみては、どうでしょうか? きっと目から鱗ですよ。
動物と一緒にいられるようなお仕事が出来るようになるといいですね!

参考URL:http://www.discovery-ch.co.jp/animal-planet/
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
ありがとうございました。
すごいですね、24時間動物のことだけをやっているチャンネルがあるなんて初めて知りました★
おもしろそうです!
私は動物の中でも特に犬が大好きなんです。今、家で犬を飼っているのですが、誉めると本当に嬉しそうにしっぽを振るんです♪
撫でると目を細くして気持ちよさそ~な表情をするのが本当に可愛くて可愛くて・・・。やっぱり動物ってイイですよね!
動物とふれ合う仕事っていろいろあるんですね。
視野を広くして、進路を考えて行きたいと思います。
頑張ります!

こんにちは。

私も犬が大好きで、そういう保健所からの犬の保護、里親探し等の活動を行っている方の本を読んだり、犬の保護団体のホームページに見入ったりしています。

獣医やトレーナーなどの特定の職種ではなく、popotanさんがおっしゃるような『保健所に連れて行かれてしまう犬などを保護する仕事』には、専門の大学や学部はない(必要ない)という気もします(この部分に関しては想像の域を超えませんので、更にお調べください。下記の本の著者の方にご連絡を取らせていただくのも手段だと思います。参考になりそうな本の題名を最後に書いておきますので、ぜひ読んでみて下さい。ずばり、『保健所に連れて行かれてしまう犬などを保護する仕事』をなさっている方の本です。)

犬の保護団体のホームページ等でボランティアを募集しているのも見たこともあります。ボランティアにしても、スタッフとして働くにしても、本当に素敵なお仕事だと思います。
ただ、命が相手なので継続、資金等も必要でしょうし、傍からは計り知れないご苦労もあると思います。

どういう形であれ、意志と行動力が伴えば、犬の救済に携わることは可能かもしれません。
例えば、犬を飼うときペットショップからではなく、保護団体や保健所からもらう(ペットショップが子犬を仕入れる先では、劣悪な環境下で犬の繁殖のみを目的とした非人道的なブリーダーが、少なくないらしいです。こういう現場では病気のまま狭いケージ内に閉じ込められる犬や、経費節減のため処分される犬の存在についても聞いたことがあります)。
その他、先ほど述べたようなボランティアや、もちらん、就職先としてこういう仕事につくのも、大変素晴らしいと思います。

長くなりましたが、popotanさんのような方がいてくれるから、幸せになれる犬が1匹でも増える可能性があるわけです。
影ながら、応援しています。
とりあえず、よくお調べになり、目の前のできることから始めてはいかがかと思います。受験勉強もその手段の一つだと思います。
お互いがんばりましょう(^^)/

本「幸せをつかんだ犬たち」北浦清人 
幻冬舎文庫
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ぜひぜひ「幸せをつかんだ犬たち」を読んでみたいです。
探してみます★
ボランティアなどで実際にそういう仕事を経験してみるのも大切なこと
ですね。目標に向かって、いろいろ調べて、勉強して頑張ります!
参考&励みになりました★
頑張りましょう!!

動物とふれあう仕事に就きたいのでしたら、動物専門学校へ行ったら

どうでしょうか? 大学にいっても多分そんなに動物・犬にふれあえる
仕事に就けるとは考えられませんが、専門学校でしたらさっき調べたところ
結構いろいろなところに就職できているようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、大学だけでなく専門学校など、もっと視野を広げて
これからの進路を考えていきたいと思います。

こんにちは。

popotanさんがやりたい動物と触れあう仕事ってどんな
仕事でしょう?
 動物を助けたい →獣医
 動物と一緒にいる →ペットショップ、動物園
 専門的な犬 →警察犬、盲導犬
犬とかが、病気の人の気持ちを和らげたり、痴呆の人の
治療?に役だったりする話も聞いたことがあります。
       →看護 や リハビリ
ちょっと私が思いつくだけでもこれくらい。
きっともっといろいろあるんでしょうね。

いずれにしても、農学部などで獣医学、畜産学など、
動物のことについてしっかりと勉強することが一番
ではないでしょうか。
いま、仕事までを明確に決められなくても、動物(特
に犬)に関わる仕事がしたいというのであれば、
大学で動物のことを学びながら、「その知識を生かし
て」働ける仕事をみつけていけばいいのではないかと
思います。

※動物と一緒に仕事をすることは、楽しいことも、
 大変なこともいろいろあると思います。
 「好きだから・・」は大切なきっかけですが、
 実際に動物と関わって働いている人を探して、話を
 聞いて見たりすると、やりたいことがもっと見えて
 くると思います。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

私は、『獣医』や『ペットショップ』や『動物園』などの仕事を
考えていました。
『看護』や『リハビリ』という仕事もあるんですね!
そういう仕事もいいなぁ、と思います。
進学して、動物についていろいろ学べるように頑張ります!

こんばんは。

獣医師になるのがいいでしょう。
農学部獣医学科(もしくは獣医学部)がいいと思います。

あとは畜産関係の学部や学科でしょうか?

もし分からなければ犬関係のセンターへ問い合わせしたらどうでしょうか。
盲導犬協会とかはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

「獣医さんいいなぁ・・・」って憧れています!
畜産学科についても調べてみたいと思います。

一番、いいのは獣医学部のある大学でしょうね。

農学部のなかにある場合もありますし、独立してもうけている大学もあります。獣医学で、検索してみればたくさん出てくると思いますよ。北海道大学の獣医学部というのは、ボクの個人的なあこがれでしたけど(でも、強烈なネコアレルギーのため断念しました)。
あとは、どこの学部に行っても、専門的な仕事ということでなければ従事できるのではないでしょうか。
でも、動物の命を救うということであれば、獣医学部が一番、いいかもしれませんね。頑張ってくださいね。
余談になってしまうかもしれませんが、イギリスにバタシー・ドッグ・ホームという施設があります。ひょっとすると、ご存じかもしれませんが、popotanさんには興味深いところかもしれませんので、そこの視察の報告が載っているHPを参考としてURLに残しておきますね。では。

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/seisyonen/si …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
早速HPを見てみました。興味深かったです★
動物たちを助けてあげられる人になりたいなぁ・・・って
改めて思いました。