アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライブハウスというところに行ったことがありません。
一人で行くのが不安なんですけど、一人でいかざるをえなくて、行ったことあるひとにお聞きしたいです。

・一人で行ってもおかしくないですか?
・みんなのりのりで、のれないのは×ですか?
・ドリンクとかの仕組みがわかりません…
・予約していくとなんで安くなるんですか?
・会場の席とか場所はどうなってるんですか?
・服装は…?

…とまぁ、不安と謎だらけです。
経験者の方、回答よろしくおねがいします

A 回答 (3件)

・一人で行っても全然おかしくないです。

私もよく行きます。
 一人でいられる人が、日本でももっと増えたら良いと思います。

・無理に踊らなくても全然OKです。
 ずっと腕組みの人もいたりします。
 私は、あまり好きではないかんじの曲のときは休憩タイムにしています。

・受付のときにドリンクチケットをくれるので、
 ドリンクカウンターに持って行って好きな飲み物と交換します。
 ドリンクチケットなしのときや、もっと飲みたいというときは
 カウンターで現金で買います。

・予約――前売のことですよね。
 たぶんですが、当日の混雑を避けるためや、
 事前にどのくらいの人が来るのか把握したいと思っているから?
 と私は思っています。

・私は座席のあるライブハウスに行ったことはありません。
 みんな思い思いのところに立っています。
 荷物を置いたり休憩したりするのに便利な壁際は人気があります。
 荷物を入れるロッカーが有料だったりするので。

・服装は、Tシャツとジーンズだったら浮くことはないと思います。
 女の子だったら夜っぽいワンピースとか着てたらおしゃれですね。
    • good
    • 1

こんにちは。


はじめての場所は不安ですよね。
私も初めはそうでしたが、あの空間は同じ音楽が好きな人でなければ、
無理して誰かと行く必要はないと思っています。
だって、気を使うのも嫌だし、思いっきり楽しんだほうがいいですから(^^

よく一人でいきますが、やはり二人でっていうのが多いですね。
でも、一人で来ている人はいます。
待ち時間のときに寂しいなあって思いますが、会場に入ったら、
満員のハコなら一緒の友達ともはぐれることもしばしば。
寂しかったら、近くの人に話しかけては?
私はそうして、友達を作っています。
話しかけられて嫌な人はいないし、同じ音楽を好きな人同士だから
楽しいですよ♪

人によって好きな曲、乗れない曲はあります。
私もあまり乗れない曲は体を揺らす程度です。
無理しなくて自然でいいですよ。
人によって聴き方はありますし、自由ですから。
乗れなきゃファンじゃないとか、そういうことはまったく無いです。
音楽って自分の感じたままに表現するものであって、誰かがこうしろって指定するものじゃないって思います。

ドリンクは入場のときに代金を支払い、
コインかカードをもらい、自分が飲みたいときに
ドリンクコーナーに行ってもらいます。
アーティストによりますが、モッシュの激しいライブなら、みんな
ライブ後に買うので込みます。ライブ中も水分をとるため
事前に買っていくひともいます。
それほど動かない予定でしたら、後ろでビールジュース飲みながら
聞くのもいいと思いますよ。

ライブハウスとのことですが、
チケットには「オールスタンディング」「座席指定」のどちらがかかれていますか?前者なら会場はいる前は整理番号順に並びますが、
会場内では自分の好きな場所でみられます。椅子はもちろんありません。座席指定(大抵はzeppクラスでは?)なら指定番号の椅子に座ります。
前、小さな箱でスガシカオのアコースティックライブに行きました。
そのときは50人まで椅子に座れるというライブでした。これはサイトに記載されていました。また会場前にも呼びかけがありました。
行くライブのアーティストのサイトで確認してみるといいと思いますよ。

服装ですが、
モッシュ、ダイブが多いものでしたら、Tshatu、下は動きやすい
素材のパンツがいいでしょう。汗かきますし、湿気でジーンズだと
張り付いて気持ち悪いです。靴もスニーカーで。
ハイヒール、サンダル(もう時期はずれでないでしょうが。。。)は危険です。踏まれますし、周りにも迷惑をかけます。
腕時計、アクセサリーもはずしましょう。周りの人にぶつかると
相手が怪我します。そしてもし、めがねでしたら、壊れる可能性もあります。
モッシュに入らない場合はスカートでも良いかと思いますが、浮いてしまうかもしれません。小さい箱でしたら、人数が多いと熱気で
すぐ暑くなりますので、厚着すると荷物の置き場所に困ります。
できるなら、(あるのなら)ロッカーにいれましょう。
荷物はロッカーに入れるか、手ぶらでいくほうが
楽で楽しめますよ。

もし、まだ時間があるのでしたら、
似た傾向の音楽のライブ前の様子をみて服装をみたり、
周りの友達にも情報をもらうとより安心すると思います。

ライブ、楽しんできてくださいね。

他にも分からないことがありましたら、
些細なことでも良いので、補足にて記入してください。
お答えします。それでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

行った後に回答見させていただきました☆
無事いけました!
途中会場までの迷子になって辿り着くのに一時間かかりましたが;

楽しかったです!!!!

やっぱり待ち時間は寂しかったですけど…でもなんと知り合いに遭遇して、最後は一人じゃなかったんです~^^

他の回答下さった方々もありがとうございました。
とっても参考になり、勇気を出していけました!!!

また行きたいなと思います
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/10/19 11:21

私は最近1人で行ってます。


友達と行ってもコーフンして1人で前の方に行ってしまったり、友達が気になって感動できなかったりするからです。
もう歳なので、最近は指定席ですけど。
のれなくても いいじゃありませんか。
無の気持ちで行って、あなたの感じるままで いいと思いますよ。
1ドリンク制というのは会場に入るときに¥500払って、コインとかと交換してもらい、いろんな飲み物1杯と交換できます。
ここに投稿できるくらいですから、インターネットで会場までのアクセスや、席も検索できると思いますよ。ぴあやe+のサイトでも見れます。
服は暴れるタイプでしたら、Tシャツとジーンズがいいと思います。
汗をかいたらツアーTシャツを買って着替える人が多いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!