プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どんな感じですか?
長野県の盛り上がりはどうでしょうか、普段と変わりなく冷静なものですか?
地域外なので、TVなどでも、あまり情報がはいってきません。
 地域の皆さんの、生の声はいかがですか? 投票率はどうなりそうでしょうか。 

A 回答 (2件)

同じく長野県民です。

個人的な周囲の話だけでよろしければ…

地域的に田舎の方なので、選挙カーもあまり見かけませんし、個人演説会へ行くにも1時間以上かけて市部へ出かけなければならないという場所柄、表向き盛り上がりには欠けているように見えます。
とはいえ、議会の反発に遭って知事が失職、などという異例の事態ゆえ全国的に大きく報道されたおかげで、口には出さねど個々の関心は高まっていると思います。
不在者投票の投票率が前回知事選に比べて1.5倍になっているそうですし。

職場や友人同士でも「どうなるかな~?」といった話をよくします。
総じて「田中さん以外は印象として弱い(打ち出した政策や公約などが)」
「だからといって田中さんが絶対良いというわけでもない」といった感じです。

長野県民以上に県外の方々が盛り上がってるという不思議な現象もありますね。
たまたま夏の観光シーズンに選挙戦が重なったせいで、選挙ポスターの前で写真を撮る観光客という光景も見かけましたし(^^;)
役所に勤めてる友人の話ですと、観光パンフレットを置くスペースに空きを作って選挙公報(各候補の公約等々が書いてある)を置いたところ、地元の人よりも観光客の方々がパンフレットと一緒に持って行く率のほうが高いそうです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、そのようなお話が伺いたかったので、嬉しいです。
 1の方と、似たような雰囲気で、みなさん冷静ながらも、それぞれ考えていると言う感じで。
 今、長野に行ってる旅行者さん、、雰囲気を共有したいのでしょうね。

pprさんたちが、今回の主役ですね。
 回答ありがとうございました。

長野県民です。

あまり、活発な動きはありません。ただ、やはり田中氏が再当選する可能性が一番高いかと思います。投票率は、どうなのでしょうか?良くも無く、悪くも無くといった所でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
 友人どうしや、職場での雑談などで、みなさん知事選の話はよくされているんでしょうか。
 市民レベルでの関心の度合いなどに興味があります。
mitsuyasuuさんの周囲の雰囲気は、けっこう静か、、ということですね。
 雰囲気の一端が分かり、嬉しいです。