アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はバイク修理をメインに開業したいのですが、経験も資格もありません。バイクの整備などが好きで、これが職業になれば幸せだと思うのです。それで何から始めれば良いのか分からず質問させていただきました。資格についてもどんな資格が必要なのか、必要な知識、資金など、みなさんの意見や経験など教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

開業するのは自由です。

廃業するのも自由です。
技術力的なものは、頑張り次第でしょう。
ただし、ライダーが命を預けるものですので、力量以上の仕事はしないで欲しいと思います。

資格などについてですが、修理だけの店というのはほとんど無いでしょう。中古の販売ぐらいはするのでしょう。その場合には古物商の届出が必要です。これは警察にです。届出する個人や法人の経営者については、前科などを問う部分があります。細かいことは警察で必要書類を貰う時に説明があると思います。

自賠責保険ぐらいは取り扱うのが一般的だと思うのですが、その場合には保険契約の手続き上保険会社の資格が必要です。資格があっても手続きに数ヶ月かかる場合もあるようです。詳しくは保険会社それぞれ違いますので問い合わせましょう。

新車を扱うのであれば、扱うメーカーに加盟料などの高額な費用を納める必要があります。

その他に税務署関係も届出が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

資格はともかく、経験が無ければ無理でしょう。

私もバイク屋でメカニックをしていましたが、「バイクいじれます」という新人は100%と言っていいくらい使えませんでした。
自己流、知ったかぶり、無知。
好きだけではできません。
自分のバイクをいじったことがあるだけではできません。
一番の近道は二輪コースのある整備士学校に通うことかな?(笑)

まぁ、5年くらいバイク屋で丁稚奉公して、それから考えても遅くは無いでしょう。

私も自分の店を持とうと思ってましたが、事故による後遺症で身体が不自由になったので辞めました。
今は一般企業に勤めていますが、バイク屋時代に比べると天と地ほどの待遇の差です。
それでも平均からすれば薄給なんですけどね。(^^ゞ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。