アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、休職中の29歳の男です。

ハローワークの求人票について分かる方がいらしたら
教えていただきたいと思って、質問してみました。
と言っても、会社によって違うとは思うのですが…

質問ですが、
ハローワークで出されている求人票の「時間外」
の欄、例えば20時間とか30時間とか書かれているかと思います。
この時間ってどれくらい当たっているのでしょうか?
もちろん時期や日によって変わったりするでしょうが、
大体の場合、やはりこういうものは少なめに書かれていると考えて間違いないでしょうか?

前の職場では、残業がかなり多い時期があり、
体調を崩したまま辞めてしまったということもあって、
少し神経質になってしまってます。
やりたい仕事は残業が多い傾向があるんです(PC関係=前職)。
諦めて別の方向も検討しようか、いろいろ悩んでいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>もちろん時期や日によって変わったりするでしょうが、


>大体の場合、やはりこういうものは少なめに書かれていると考えて間違いないでしょうか?

合っているか、若干少なめかな?
以前、私が勤めていた会社は相当なものでしたけどね。
求人票には時間外15~20時間/月とありましたが、実際は・・・。
ほぼ毎日2.5~3時間の残業、毎月の残業時間が60時間でしたね。
最高で、85時間/月という時もありましたね、風邪ひいて3日ほど休んだにもかかわらず。
4年半ほど勤めましたが、不思議な事に休日出勤1日、徹夜も2回しかなかったですね。
長くなりましたが、
1.勤めて1ヵ月位は『VIP待遇』で残業なし、
2.1ヵ月後~試用期間が切れるまでは求人票記載の時間より若干少なめ、
3.試用期間を過ぎたら求人票記載の時間通り、
と考えておけば間違いないでしょう。
現在は、実際の勤務時間が求人票の記載内容とあまりにもかけ離れている場合、
求人者(企業)がハローワークから厳重注意を受けますので、求人票の「時間外」の時間は
合っていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハローワークからの注意とかあるんですねぇ。
それならかけ離れて違うってこともなさそうな気もしますですね。
有難うございました、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/10/16 19:30

残念ですが、それほど当てにはならないと思います。


もちろん正直に書いている会社もありますが、嘘八百の会社もあります。
友人の場合、実際には残業月100時間超でも、求人票には「20時間」と書かれていたそうです。
日曜だけ休みなのに、「土日祝休み」と平気で書く会社もあります。

例えば夜10時頃に間違い電話を装ってその会社に電話をしてみて、
普通に電話に出れば残業の多い会社と言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100と20では大違いですね(汗)
しかも土日休みを嘘つかれたら、かなりきついです。

電話するのはいい方法ですね! 
検討してみます

お礼日時:2007/10/16 19:36

こんばんは。



人事で採用面接やハローワークに求人などをかなり出したこともあります。(採用する側として求人票を書いてました)

あくまで三六協定を監督署に提出したという大前提で。

実際のことろは他の回答者の方のおっしゃる通りです。

当然仕事や業種などによって繁閑もあるので一概に決めることができないのが現実です。

しかしいい加減に記載するわけではなく、会社により違うのは当然ですので、実際に平均的な全体の時間外労働などを考慮して記載していました。

他の回答者の方のおっしゃるように嘘の場合があったりするケースもあるかもしれません。実際に月80時間だと労災などの関係でレッドゾーンですので、面接の際、しっかり確認された方が賢明と思います。

少しご質問とはズレますが、妻がパートで勤務している会社など三六もなしで雇用契約もなしで、週40時間以上勤務させながら、時間外割増が支払われていません。(労働基準監督署に相談対応中)しかも1週1休の原則もなしで連続8日以上勤務の呆れた状態です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局のところ、本当のことを書いているとこもあれば
そうでないところもあるということのようですね・・・
なかなか見分けるのは難しそうですが、やはり面接で聞くのが
一番でしょうね。。やはり労災で駄目な時間数までは書かないですね、
僕が探した中でも確か40か45時間くらいが最高でした。

お礼日時:2007/10/16 19:41

あんまり多く書くとアレなので20とか40とか書いている会社が多いですよね



実際にはみんなが同じようにばかみたいに残業しているとかいうことは少なくて
やってる人は100ぐらいはやってるし、やってない人はほとんど0みたいに個人差が大きいです

あとは、管理部門は残業時間が少ないのが通常なので会社全体で平均します(ていうのを前に勤めていた会社はやってました。求人票は20時間、実際には技術職では40~50ぐらいが平均でした。まあ、ほぼ22時定時みたいな状況です)

なので応募する職種でのここ1年の最大残業時間を聞いたほうがいいと思います

私は、IT系ですけど最高でも60~70ぐらいしか残業したことなくて、独身時代は30時間ぐらい、こどもができてからはほとんど0に近い状況です(せいぜい10とかです)
でも同僚には何ヶ月も100超えになっている人もいます・・・私とその人が両極端だとしたら平均50時間ぐらいってことですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社内でもバラバラというこもあるようですね、
そうするとやはり難しいですね。
面接で聞くのが一番よい気がしてきました。

有難うございました。

お礼日時:2007/10/16 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!