プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りですが、ここでは主に軍事力についてお聞きしたいのです。
なぜ、アメリカは世界のどの国も及ばない、今日ほどの強大な軍事力を持つに至ったのでしょうか。
たしかに、第2次世界大戦中から、すでにヨーロッパ各国を凌駕する大国ではあったでしょうが、それ以前はどうなのでしょうか。
19世紀までは、むしろ、イギリスなどが立場が上であったのではないかと思いますが、どうして、立場が入れ替わり、現代のように突出した戦力を持つに至ったのか、他の国は、引き離されてしまったのか。
また、今後もロシアや中国でさえも当分はアメリカに追いつけず、この状態はずっと何十年とか、それ以上続くのでしょうか。

A 回答 (11件中11~11件)

欧州各国(特に大英帝国)と米国の国力(特に軍事力)が逆転した契機は、第一次世界大戦です。

戦争当事国として疲弊した英国は、勝ったとはいえ莫大な借金の支払いが残りました。
一方、米国は被害はほとんど受けず、戦争特需や貸付で儲けました。

未来のことはわかりませんが、すでに世界で孤立しつつある米国の繁栄がさほど長続きするとは思えません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
なるほど、第一次世界大戦のときが立場逆転の契機ですか。
これは、地理的な位置が理由がひとつとしてあるのでしょうか。
その戦争は欧州で行われましたし、アメリカは幸運にも離れたところにありますので。

• 0