アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在29歳独身女です。昔から実母との関係に悩んでましたが今回大きな出来事があったので相談します。意味わからなかったすいません。うちの家は姉(ひとつ上)弟(4つ下)父(58歳婿養子)と母(52歳)の家族ですが今は父と母の二人暮らしです。男の子が生まれなかった(母の兄は病死)で祖母も養子をとって母も養子をとってという自由がなかったと言ってました。でも父は優しくとてもいい人です。祖母にいつも監視をされてたといいます。前からわがままでヒステリック気味でしたが祖母が亡くなってからは止める人がいないせいかそれが増長しています。周りにっていってもあたしと父だけに当り散らしてあんたなんかいらんとかすぐいいます。地元を離れてる私は帰ってこなくてもいいとも言われたり。姉はとても頭がよく母は姉には頭があがらないせいか何も言いません。弟は大学も途中でやめたりといろいろだらしなくても文句なくかわいいらしく絶対いやなことはいいません。でも機嫌のいいときの母は心配性でおせっかいでいい母なのですが・・・・

前置きが長くなったのですがこの間母の誕生日に姉と私とでお金をだして温泉に行きました。父も怪我してたこともあり療養もかねて。部屋にはケーキも用意したりいろいろがんばったんでが・・・慣れない家族旅行で父も姉もあたしも疲れて2日目は帰りたいモードでした。それが母の機嫌をそこねたのか帰ってからも不機嫌でありがとうも言ってもらえず、大阪に車で送ってあげる(いつも送ってくれる)って言ってくれたのですがしんどそうやったしで断るとますます機嫌悪くなって、、、姉がみかねてガツンと意味わからんわー!って怒るとぷいっと出て行ってしまったのです。父があたしらを駅まで送ってくれ帰りましたが。そっからメールしても
「お母さんが死んだら帰ってきたらいい、二度と会いたくない、話したくない」とかばっかの返信で正直つらいです。
もうほっておくべきでしょうか。
姉はほっといたらいいとは言ってるんですが。

意味わからなかったらすいません。

A 回答 (6件)

お母様思いでいらっしゃるのですね。

ご兄弟間でそこまで偏愛されてよくおかしくならなかったものだと感心しました。
お母様は「頭を冷やす」ことはないでしょう、何が悪いか反省すべきことかもわかっていないと思います。
でもしばらくすればケロっと忘れています。
放っておいてほとぼりが冷めて向こうから連絡が来たらまた会えばいいのです、あなたに会う気があればですが。
    • 0

>姉はほっといたらいいとは言ってるんですが。

全くですね。
良く判ってらっしゃる。

とりあえず質問者が親孝行なのはわかりました。
まあ親の心、子知らずといいますが逆もまた然りというところでしょう。

お母さんには少し頭を冷やしてもらえば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母は頭冷やすのでしょうかね?

連絡しなければしないで多分いろいろ思ってるでしょうけど。

でも疲れちゃったのでちょっとほっておきます!

ほかっておくのが一番ですよ。

心配してかまえばかまうほどその態度は助長して行くと思います。私の父が丁度そんな感じです。

質問者さまのお姉さんのように強気の態度に出る人には何も言えなくなってしまうんです。

ほかっておけば、そのうち落ち着いて向こうから連絡してくると思いますよ。

ほかっておくのもなかなかこちらとしては思い切るまで辛いんですよね。でも、ここはぐっと我慢です!

質問者様からは連絡しないことです。今は連絡しても火に油を注ぐようなものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ほんとに心配してかまってると二度と会いたくないメールがきたりと。。。
姉に言うと連絡しなけばいいやんって言われちゃいました。
ぐっと我慢してもうお連絡しないでおきます。

私も母とは相性が合いません。

まるで子供のような母です。みんなが構ってくれないと機嫌が悪くなります。何かプレゼントをしたところで喜ばず、難癖をつけます。

私が結婚した時も、(できちゃった結婚だったので)世間体のみを考え親戚への報告は一切禁止。近所の目もあるので実家への帰省も禁止されました。子供が一歳になった時にやっと結婚式を挙げましたが、私の方の親戚は一人も呼ばせてもらえず…。
驚くことに母も当時珍しいできちゃった結婚だったんですよね。自分の事を棚に上げるとはこの事だと思いました。

話も常にマイナス思考だし一緒にいてすごーく疲れるのですが、もうこういう人なんだと諦めました。母に何かを期待することもしてあげることもありません。
ただ、最近ガンが再発して治る見込みもなさそうなのでいたわってあげようとは思いますが、それ以上になんとかしたいとは思いません。

以前テレビによく出ている霊能者の方が(その方を信じているわけではないのですが)、親でも子供より魂が幼い事は良くあることだと言っていました。子供のほうが精神年齢が高いということでしょうか。

私もそれを聞いてから、なんだか割り切れるようになりました。親だから立派で子供の幸せを考えて…ということを期待しないようにしました。

あと、反面教師にして自分がされたことを子供や周りの人にしないようにしようと思っています。自分の事を長々と書いてしまいましたが、やはり気が合わないのですから適度な距離が必要だと思います。しばらく放っておいてもいいと思います。
本当に放っておいたらしばらくして連絡してきそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

あーなんかわかります!!うちの母もマイナス思考です。すぐ病気になります(なった気がします)親って子供のことなんだかんんだいっても愛してるよなって思うけどなんかそう思えないんですよね。割り切れるようになってたつもりやけどやっぱりメールとかみるとつらいからこの距離を生かしてほっとおこうとおもいます。

Q、もうほっておくべきでしょうか?

A、「ほっとけ」の一言です。

「十時半睡事件帖」でも一読を!

http://www.albsasa.com/sub1/sub10405.html

「ほっとけ」は、実に、思慮深く相手の事を考えた対応。

お母さんの対応で生じたウップンを晴らすことに軸足を置けば、「ほっとけ」は出来無い相談。
しかし、お母さんの対応を将来に是正するには、「ほっとけ」が最良の対応。
そろそろ、こういう対応も覚えてよい年齢じゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

最良の対応をがんばってためしてみます!

34歳、子持ちの主婦です。

親子といえど相性はあります。
親子だから何でも話せる、許せる、理解できるワケではないと思いますよ。
あと、更年期障害にも入ってるのかもしれません。

質問者様は別で生活なさってるのですよね?
だったら、そんなに近寄らなければ害はないかと。
まだ50代という元気さもあるので、放っておくのが一番かと思います。

世代が違えば感覚も、考えも違うのです。
ムリに合わせようとか、何か言ってきてもテキトーに流してればいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

更年期障害なのかなとも思って優しくしないとあかんなと思ってたけどやっぱり冷たいメールとか入ってくるといやなんですよね。

一緒には住めないなって思ってでたのでそれは正解だったのかと思います。
しばらくはもうほっておこうかなと思ってます。

ありがとうございました