アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月の初旬に社員旅行で上海に行くことが決定しました。
全く乗り気ではないのですが、せっかく行くので楽しみたいと思ってます。
上海に決定したは良いのですが、上海に行った経験のある人が1人もおらず、もちろん中国語喋れるなんてありえません。
そこで、何かお勧めスポットなどありましたらぜひ教えて下さい。
ちなみにヤロウばっか7人で行きます(> <)

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

全くの中国初心者様でしたら、現地でもいいのでガイドを付けられることをお勧めします。

中国はやはり何かと規制が激しいので、日本では大丈夫!みたいなことが大事になったりもしますから。あとは、日本人経営の店に行って情報収集ですね。慣れない人は中華料理が確実に飽きてくるので、日本系の料理屋洋風料理を食べるついでの情報収集は貴重だと思います。日本人経営のカフェ等もお勧めですよ。サンプルで1件挙げておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

本日(11月7日)出発いたします~~

お礼日時:2007/11/07 10:02

#1です


#2の方が「美羅(luo)城」として地図を出しているのが、私の書いた除家huiのパソコンショップです。
太平洋電脳広場(中国語の文字では脳の字が少し異なり、広の字のムがありません)として有名です。地下鉄の駅から直結しておます。
(同じ駅に隣接して太平洋広場というデパートもありますのでお間違いのないようにご注意ください。)
地下鉄の路線図と徐家Huiの駅の案内図を添付しております。
ちなみにリニアの発着場所は路線図の2号線右から2番目の駅、龍陽路(龍と陽は日本と字が違います)になります。
ご参考までご案内いたします。

参考URL:http://www.shtmetro.com/images/xlt_9.gif,http:// …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事細かにありがとうございます。

漢字が似てるようで日本と全く違うので
ややこしいですね。
注意して動きます。

お礼日時:2007/10/22 09:39

上海旅行経験なし、中国語なし、男7人、となると移動がたいへんなので、No.1さんがおっしゃるとおりガイド付き・車付きツアーを申し込んだ方が無難だと思います。


日本でツアーを申し込む方法もありますが、現地にある日本人向け旅行会社でも申し込めますよ。もしかしたらこちらで申し込んだ方が安いかもしれません。日本語で会話できますので、一度ネットで見積もりを出してみてはいかがでしょうか?
http://travel.shwalker.com/
http://www.towatravel.com/newpage/default.html
http://www.southern-breeze.com.cn/
http://www.shanghainavi.com/tour/tour.html
他にも日本語の通じる旅行会社はいろいろあります。

雑技はぜひ見て下さい。
http://travel.explore.ne.jp/ticket/index.php3
http://www.shanghainavi.com/tour/goods_view.php? …
白玉蘭劇場、雲峰劇院、商城雑技場が伝統的雑技です。これら3つは市内中心部にありアクセスも便利です。
馬劇城だけは少し変わった感じで、伝統雑技とミュージカルの混合版みたいな感じです。
http://www.shanghainavi.com/miru/miru.php?id=16
席は他の雑技に比べてかなり良い値します。580元の席はたしかに真ん前ですが、380元の席でも真正面ですので、そこでも十分です。

あとは東方明珠塔or金茂大厦の展望台、豫園あたりが初心者向け上海観光コースでしょう。
豫園:​http://sh.explore.ne.jp/travel/yuyuan.php
    http://www.shanghainavi.com/miru/miru.php?id=11
展望台:​http://www.explore.ne.jp/shanghai/kanko/pudong.p …
     http://www.shanghainavi.com/miru/miru.php?id=10

11月でしたら、やはり旬の上海蟹を試してみてください。
ココの店は日本語メニューあり、日本語OK、蟹はむいてもらえる、雰囲気良しなのでお薦めです。
http://www.shanghainavi.com/food/restaurant.php? …
今の時期は旬なのでとても混雑しています。早めに予約するほうがよいでしょう。

夜は夜景の見えるバーへ。
http://www.shwalker.com/shanghai/contents/specia …

マッサージは夜遅くまでやっている店が多いので、最後に〆としてどうぞ。
http://www.shwalker.com/shanghai/contents/beauty …

日本語で親しげに話しかけてくる中国人には注意してください。
また声をかけられたからと言って不用意についていかないように。
露店で売られている食べ物・お土産にも要注意。食べ物は衛生的にあまりお勧めできるものではありません。
もちろんまったく食べられないということではありませんが、旅行者でお腹をこわす人は多いです。

NO.1さんのパソコンショップというのもおもしろい案ですね!
http://www.shanghainavi.com/area/a_list/a_165_ma …
画面上の美luo城が有名です。

よい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

雑技団って上海にいてるんですね!!
行くメンバーは残念なメンツばかりですが、
楽しめそうな感じがしてきました。

おおいに参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/10/22 09:37

社員旅行ということで2泊3日と仮定して上海市内に限定させていただきます。

また前提として男性7人で中国語ができないことを前提に記載します。

一番簡単なことは旅行会社の観光付きのパッケージツアーを選ぶことです。

自分で動く場合、上海のタクシーは中国の他地域と異なり、上海市内相互で乗る限り、深夜に1人で乗らない限り、メーター通りで事前料金交渉不要でぼったくりもほとんどありません。特に大手4社(車体がライトブルーの大衆、ライトグリーンの巴士、ゴールドの強生、ホワイトの錦江)は乗務員もきちんとしております。行先は筆談でOKです。

時期的にはまだ上海蟹を食べることができると思います。
中華料理(上海蟹含む)で葡萄園(この店は中国の中華料理店としては珍しく英語が通じます)のような日本人を含む外国人に評判の店もありますのでWEBで探してみることをお勧めします。

また現地の夜お酒を飲む場所等の情報(上海には日本人向けのクラブがたくさんあります)は、大きな日本料理店にいきますと日本人向け生活情報誌が無料でおいてますので、到着した日に日本料理店にいき情報誌を入手することをお勧めします。

観光スポットの定番は豫園、外灘、東方明殊のテレビ塔あたりでしょうか。また空港-ホテル間の送迎がないのであればリニアモーターカーに乗って時速430km体験もよいと思います。
IT系の方でしたら、徐家Huiなどにあるパソコンショップが入ったビルなどは面白いと思います。
土産物は外資系スーパーなどがお勧めです。カルフール(家楽福)やイケア(宜家)なども日本と趣が異なり興味深いです。また土産物店や空港よりも安い値段でお土産が買えると思います。

上海は国際化されて中国らしさがなくなってきていると思いますが、交通マナーや道路へのごみ捨てなど、異国にきた感はあります。そのような面では十分に旅行を楽しめると思います。
お気をつけて旅行を楽しみください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットではまだ詳しく調べていませんが、だいぶ参考になりそうな
ご回答です。
帰りは空港までリニアモーターカーに乗れると言う話だけは聞いていました。
あとは行けばなんとかなるやろ!的な雰囲気でいましたが、詳しく調べていった方が良さげですね。
電子機器の設計の仕事しているのでパソコンショップは非常に興味があります。必ず行きたいと思います!

お礼日時:2007/10/20 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!