プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年半付き合っていた元友人なんですけど、
些細な事であまりにも怒りやすいために疎遠になっていたんです。
それが最近になって教えてもいないのに電話をかけてきて、
訳のわからない事を口走り、
5分間電話を鳴らし続けられた事もあります。
話し合ってすらくれない上に、関係を断とうともしてくれません。
これは通報したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

警察に相談した方がいいです。

ネットストーカーではなく、リアルストーカーです。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/ …
連続した電話も含まれるので、これに含まれます。
警告を無視すれば、刑罰が下ります。繰り返すようであれば
裁判でも前科が累積されて相手も徐々に追い込まれていくでしょう。
HPによると90%は止めているみたいですが。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのおっしゃるとおり、警告したほうがいいみたいですね。
わかりました。
伝えられるかどうかわかりませんが、努力してみますね。

お困りのことと思います。

じつは私の友人も非常に良く似た状況だったことがありまして、どうしたものかとおもっていたら、その友人は精神的な病気(統合失調症)と診断されました。そのときは正直ホッとしました。病気なら治療すれば改善されることもあるわけですし、何より当人が自分が異常な状態と自覚してくれるわけですから。
Shelloさんのもと友人さんは他の人にも同様なことをしていないでしょうか。だとすると、精神的な病気の可能性もあります。その場合はちょっと大変ですが、その人のご家族に連絡をとって、状況を説明し、診察を受けるようお勧めするのがよいと思います。もし病気であればそれでよいわけですし、病気でないなら、ご家族が説得してくれると思います。
    • 0

通報するなら電話がかかってきた時間をしっかり記録して証拠として出したほうがいいです。

他にも録音しておくなど。

今の段階では、証拠もないのに通報しても警察は動こうとしないですから。

あと、固定電話か携帯に着信してるのか書いてませんが、
自宅の固定電話でも迷惑電話を拒否するサービスもあるので相談しては?
    • 0
この回答へのお礼

以後電話がかかってきたら録音するつもりでしたが、
固定電話での迷惑電話を拒否するサービスがあるのを初めて知りました。
それを試してみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

通報でも良いと思います。

出来れば一度、警告されてから。
    • 0