アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地元工務店の条件付き土地を購入予定です。

8月上旬に見積りを出してもらい、うちしか名乗り出ていない状態が2ヶ月続いたのですが、他を見たりし、最近申込みを決めました。
しかし、うちが申込みの意志を伝えるちょっと前に、他者から商談が入ったらしいのです。
その方は見積りをもらい検討中とのことで、申込みはまだです。

申込みはうちが早くても、うちは多少値段を下げてもらっての商談だったので売主(個人の方)が売る相手を選べる状態で、最近名乗り出た方が高い金額で買うという事になると、うちは二番手になってしまうとのこと。
予算ありきなので、うちはチラシ提示の満額で申込みは無理ですので、それでダメなら諦めもつくのですが、申込書(正式には「不動産購入証明書」:上記物件を購入申込みすることを証明します。価格、手付金、残金、、などを記入する紙)の価格の欄に記入する数字を少しでも上乗せした方が確率は上がる、、と担当者に言われました。

例えば、下げてもらった土地代が1100万なら、1200万と記入するとか。
それは、買い手の判断になるのでなんともいえませんがとのことでした。
でも、100万も、200万も上乗せできないず、せいぜい50万というところです。
この最近名乗り出た方がいくらの見積りをもらっているのかはもちろんわかりません。
逆にうちの金額も原則として伝えられません。

ただ、うちが先に金額を記入した申込書を提出すると、後日もう1人の方が、うちより低い金額で申込書が出されてもそこから先に進めないので、「もう1人の方の方が高い金額提示をしているので、その条件では受け付けられません」という事になります。
その時に、じゃぁ、いくらならいいの?という流れになると、明確に伝えなくてもなんとなく話の雰囲気でうちの金額が伝わるという事らしいです。
じゃぁ、うちが相手が出した後に提出して、相手の金額をなんとなく推察してから金額を提示する、、というのもフェアではないし。。。

結局、他者が出すタイミングだけ連絡してもらうことにし、せーので提出する事にしました。
そこで、ただ今10~50万でも乗せるかどうかを主人と相談中です。

工務店の話から、おそらくうちと同額で見積りがいっている雰囲気なので、もし同額だった場合、早く提出した方が選ばれるという考え方もありますけど…。

金額を乗せる必要はない思いと、もし同額だったら10万でも乗せた方が選べれるのでは、、、乗せずに提出したらそれで後悔しないか??などと悩んでしまっています。
経験者の方のご意見をお聞きしたいです。

A 回答 (5件)

まず余談から入りますが、条件付土地を購入しようとしているのに「見積り」ってのは何なんでしょう。

建物も同時契約なのでしょうか。
もしそういう話ならば本来の条件付土地の手法を逸脱しますのでお薦めしません。打ち合わせを重ねて希望を取り入れるごとに金額UPする可能性が高いので、いっそのこと建売住宅を買ってしまった方がすっきりするでしょうね。

で、本題のほうですが、「いくら出しても1番手でその土地を買う」という意志がない場合には、へんに駆け引きをしても仕方ありません。
他者のことは気にせずに、自分達の中で無理のない資金計画を立てられる範囲、そしてその土地を購入する価値があると思える金額を書いて提出するしかないでしょう。

あなた方に付いている仲介業者としては、あなた方が購入出来ないと手数料も入りませんので、可能な限りの金額上乗せのアドバイスをしてくるでしょう。しかしそういうことは気にせずに、自分達で納得の出来る金額を出せば良いです。

50万円程度高く出しても安く出しても買える時は買えるし、買えない時は買えないという割り切りが大切ですし、思い切って乗せる予算が無いのに無理して乗せても仕方ありません。

この回答への補足

>条件付土地を購入しようとしているのに「見積り」ってのは何なんでしょう。建物も同時契約なのでしょうか。

すみません。「資金計画」書です。
こちらの予算を言って資金計画を工務店側が出してきました。
その土地購入費がほとんど底値(工務店曰く)で提案してありました。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。
>自分達の中で無理のない資金計画を立てられる範囲、そしてその土地を購入する価値があると思える金額

を書いて提出したいと思います。
ありがとうございました。

ちなみに、仲介業者というのは工務店なのでもしかしたら建築費を多くかけてくれる方を選んでいるのかもしれません。。。

No.4です。

「フェアでない」などと言ってる場合ではないですよ!と言いたかったのですが、具体的な駆け引きとなると難しいですね(苦笑)今回のケースでは、もう一人のお客の値段を何とかして知りたいところですね。何とか探れませんか?
一つの方法として、仲介業者のあなたの担当者に「もしこの物件が買えたら、個人的にお礼するから何とかしてくれ」なんてどうでしょうか。買値を何十万か上げるよりも、担当者に数万でも握らせたほうが確実な場合もあったりします。

この回答への補足

なるほど。。。汗
生々しい話ですね。笑
実際、そんなことする人はいるんでしょうか。。
いるんでしょうね。
思いもつきませんでした。汗

探れないんですよね。
でも、雰囲気としてうちと同じレベルの値下げされた値段で提示されていると想像してます。

また、もう1人は今週末に打合せをしているとのこと。
先週末に渡された資金計画書を持って銀行に相談(仮審査?)しに行ったので、その結果を持って、間取りの希望もあわせて話し合うだろうとのこと。
ちなみに、もう1人の担当は、うちとは別の担当者とのこと。
「私ではないのですが、担当者から~と聞いています」といつも言われます。

• 0

先の回答者の皆さんの意見は、それぞれ一理あり、すべて可能性があると思います。

だから何とも言えないのですが、私が一つ申し上げたいのは、「フェアでない」などと言っている場合ではありません。相手も駆け引きをしているのですから、あなたも駆け引きするべきです。その物件を買いたいのであれば、何とかして相手の金額を調べて、それより1万でも高い金額を出すべきです。(1万でいいかどうかはわかりませんが(苦笑))
この業界では駆け引きは当たり前です。素人の方でもある程度はそれに対抗していかないと、上手な買い物はできません。

この回答への補足

駆け引き。。。具体的にどんな手を使えばいいのかさっぱりわかりません。
何かアドバイスいただけませんか?

また、下にも書きましたが、仲介業者というのは工務店なので、もしかしたら土地の値段云々より、建築費を多くかけてくれる方を選んでいるのかもしれません。。。
となると、どういあった駆け引きに出ればいいのでしょうか。。

• 0

直感ですが、競合相手がいるというのは嘘のような気がします。

「もう少し安くならないか」→「○○万までなら下げましょう」→「それだとチョット厳しいな」
というようなことで、中断してしまったお話が復活してきたので、
仮想の競合相手を仕立てて、予算の上限額を引き出そうという作戦のような気がします。

もし、実際に競合相手がいるのなら、
「○○万で買うという人が現れたので、これ以上の値段でないと無理ですね」と言うと思います。
一見、入札のようにも見えますが、公開でやるわけでもなく、
なんとなく後だしでもいいようなニュアンスを伝えてくるなど、客観性・公平性が感じられません。

どのくらい気に入られた物件かわかりませんが、当初の値段でだされたらよいと思います。
想像ですが、「残念ながらダメでした」という連絡があって、暫くしたら、
「資金繰りの関係で、競合相手が辞退しました」と言ってきそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

私も、はじめは第二番手の存在を疑っていたのですが。。。
話の雰囲気から本当のようです。
地元で数十年やってきてる工務店なのであまり悪評をたてられるとやっていけなくなるので、ひどいことはしないと思っているのですが。

参考になりました!

土地は買い手市場ですので

つぎを探せばいいかと
数年下がり続けてますし・・・
    • 0
この回答へのお礼

探している地域は、上がってきているのです。涙
下がっていればいいのですけどね。