プロが教えるわが家の防犯対策術!

久々に走らせるのにメンテしようと プロポ→車体 で電源を入れると、
混線しているのか操作が利かず勝手に動く、ノーコン状態になりました。

周囲には電波を発するような物も無いので、
アンプ(MC330R)か受信機(R142JE)が故障したのかと思い、
別車体に載せている同機で試しましたが改善されず。

試しに、その時使っていた、
インテレクト Ni-Mh 4200mAh ストレートパックバッテリー (充電済)から、
京商製 Ni-Mh 3300mAh スポーツパワーバッテリー (充電済)
に変えてみたら正常に戻ったのです。

そこで不思議に思ったのですが、

コードがモーターに近い バッテリーの充電不足などで
ノーコンになるというのは聞いた事がありますが、
メーカーや容量などで影響が出るということはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

MC330Rが古いのであれば


アンプのコネクターを交換してみましょう。
メーカーによって微妙にコネクターの太さが違うので開いたかスパーク等で汚れてるかです。
コネクター交換で直れば安いものです。
    • good
    • 1

4200 のバッテリーに問題が有りそうです


充電時に エラーが 頻発してませんか
セルが 一個でも いかれかけていると その様な
現象が出る可能性は あります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

4200は新品で、私の充電器はABC製の安いやつでしたが、
充電中、特に異常らしい兆候は無かったですよ。

お礼日時:2007/10/18 11:44

Expberryさんこんにちは。


バッテリーはノーコンの原因にならないと思います。
ノーコンの原因は永くほっといたRCの受信機、アンプ、サーボのコネクターの接触不良ではないかと思います。
放置してるとコネクター端子が酸化(サビ)して通電不良を起こすことがあります。
バッテリーを交換したりしていじってる内に、接触が回復したのものと思います。
トラブった4200mAをまたつないでみて、もしノーコンなら・・・・
ちょっと原因は判りません・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

4200を繋いでみると、やはりノーコンになりました。
ですが今回は、3300に戻してもノーコンのままです。
やはり問題は、アンプ・受信機関係にありそうですね。

お礼日時:2007/10/18 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!