プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高性能バッテリーを購入するよりも、安価なバッテリーでも充電しながら使えば充分というアドバイスを頂きました。
そこでオークションで安価なバッテリーを購入しようと思ったのですが、製造年月日を問い合わせても不明ということでした。(同じバッテリーを出品している複数の出品者に問い合わせました)
たとえ新品でも長期在庫などで劣化しているかもしれない事を考えると不安です。
もしアドバイスがありましたら、ご教示頂けないでしょうか。

検討中のバッテリー
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=ATLA …

A 回答 (6件)

>高性能バッテリーを購入するよりも、安価なバッテリーでも充電しながら使えば充分というアドバイスを頂きました。



その通りですね。
鉛バッテリーは、製造原価は極めて安いです。
人件費を除くと、驚くほど安価です。
ですから、バッテリーに関しては「値段と性能・品質は比例しない」のですね。
特に、輸入バッテリーに関しては民主党政権になって極端に販売価格が下落していますよね。
理由は簡単で「産業空洞化政策・企業の国外脱出政策」を実現する為に、超円高容認姿勢を見せています。
最近80円程度になりましたが、これでも異常な円高なんです。
海外で生産しているGSユアサバッテリーの逆輸入バッテリー価格も、安くなっています。

>製造年月日を問い合わせても不明ということでした。

バッテリーに関しては、製造年月日を確認しても意味がありません。
確認する必要があるのは、「バッテリー液注入年月日」なんです。
バッテリー液(希硫酸)を入れていないバッテリーは、劣化・消耗はありません。
(当然、微々たるプラスチック容器・電極の目に見えない自然磨耗はあります)
バッテリー液を入れた時点が、劣化・消耗の開始なんです。
ディーラー・カー用品店・DIY店でも、注文があってからバッテリー液を入れる様にしていますよね。MFバッテリーも、同様なんです。

>検討中のバッテリー

アトラスですね。
確か、韓国製品だと思います。
値段的に言うと、韓国は「ソウルオリンピック後に続いて、2回目の国家破綻」が叫ばれていますよね。
野田首相が韓国に朝貢し、明博大統領と謁見を果たした時。
「今後も、無条件で日本が韓国に資金援助を行ないます!」と、傀儡政権首脳として言明しました。
超円高の日本に対して、超ウォン安です。
当然、韓国からの輸入品は為替敵にも激安になります。
品質性能的には、数年前は「安かろう悪かろう」の典型商品でした。
が、5年ほど前から「アメリカのACデルコ社と技術提携」を行なっています。
安価なACデルコバッテリーと考えれば、問題ないと思いますね。
4000年の歴史を持つ偉大な人民の英知を結集して独自に開発した贋物天国製「YUANAバッテリー」よりは、性能品質は高いです。
※決して、YUASAバッテリーではありません。(笑)
「バッテリーの製造年月日がわからない」の回答画像5
    • good
    • 0

残念なお話ですが韓国製品の品質はずいぶんと良くなり、価格対品質で考えるなら韓国の完勝です。


充電しながら使うような粗悪なバッテリーではありませんので、あまり気にすることなく購入しても差し支えないでしょう。
出品業者の資質にもよりますが。

誠に残念ですが、米国の新車登録シェアではヒュンダイより上位はトヨタしかいないし、
液晶テレビはサムスンに日本勢は完敗しています。
このあたりを考えていただけると、日本製神話はすでに崩れていることがわかります。
性能では日本製が世界一と思いますが、価格対品質で言えば韓国が日本より勝っていると言えます。
    • good
    • 0

三流以下の海外製で 品質管理も 適当なのでしょう 故に 製造年月など 管理されていない



そういった拘る方は 安価なバッテリーを購入しない事です。

安価なバッテリーを充電しながら使う? 賛成しません
理由 出先でバッテリー上がったら 何処で充電する? 充電時間のタイムロス
GSで急速充電すれば 数千円とられ バッテリーも傷みます。
都度 充電は面倒
自宅充電でも 危険性が伴いますよ ガスが出るから!

安価な海外製 当たり外れもあります。
超高性能とまで言いませんが 高性能バッテリーを買い 4年とか使用した方が良いと思います。

ボッシュのシルバーシリーズが高性能で 意外と高く無い
後はヤフオクで GSユアサです。
    • good
    • 0

http://carlifeadvice.blog60.fc2.com/?mode=m&no=77

バッテリーの製造年月日の見方の一例です、しかし、これが質問のバッテリーのメーカーに合致しているかまでは解りません(統一規格が無いとのことです)

従ってオークションなどを考えているのでしたら他の方の言われるように不安なら手を出さない、人柱に成る覚悟が有るなら手を出しても良いでしょう。
私は安価な物を偶にオークションで手に入れますが最悪すぐに駄目になっても良いくらいに考えています、ただしバッテリーだけは安価な物は地元のホムセ辺りで購入します(メーカーもきちんと解るし今まで2年以内に駄目になったことはないから)又バッテリーは液入りだと配送上の問題も有る筈です。
    • good
    • 1

製造年月日の読み方を知って居たとしても、知らないと言うでしょうね。



格安で流れて来るものは、それなりの理由があるから、安くなります。
理由なく安くなる物はありません。

それを理解した上で、購入は考えて下さい。

最高性能の状態の物を、特売価格で売る必要があるのか?は、考えてみれば判る話だと思いますよ。
そんなことしなくたって高く売れる物をたたき売りする必要自体ないでしょう?
    • good
    • 1

不安な場合は、そういう品物を買わないで有名メーカーのバッテリーを買うべきです。


この手の商品は、新品とうたってあっても再生した物が非常に多いからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!