プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャンピングカーで使用しているサブバッテリーを自宅倉庫で充電していました。充電した翌日、様子を見に行ったところ、破裂していました。

前置きが長くなりましたが、この破裂してしまったバッテリーの処分方法を教えて下さい。
例えば、どこかの業者に持ち込むなど。
場所は埼玉県です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

処分場に持ち込むのが一番かと


http://www.city.saitama.jp/001/006/011/001/003/p …
    • good
    • 0

破損したので新たに購入すると思いますが


購入先に引き取ってもらうのが普通ででしょう 破損してる故引き取れないと言われてたら そうすればよいかを販売店に相談するしかないです。
今回充電時爆発した原因についても 話をして 原因究明して 今後再発しないようにしましょう。

通常の劣化したバッテリーの処分は、購入店や、ディーラー、車電装屋(バッテリー販売店)、ガソリンスタンド、カー用品店で処分料を払って引き取ってもらいます。
バッテリーの回収業者 解体屋みたいなヤードで バッテリー引き取りますなど看板を出しているところもあります。

破損したバッテリー 希硫酸が 危険 皮膚に付けば やけどになります。
金属に触れれば腐食したり 火災の要因にもなります。
なので 希硫酸液は、多くの水で希釈して 少しずつ排水するしかないでしょう
ケースなども 希硫酸液を良く抜いて 破れないような分厚いビニール袋(お米の袋みたいなの)に入れましょう 物置も良く換気 こぼれた床なども デッキブラシでゴシゴシ 洗いましょう。
    • good
    • 0

廃バッテリーは販売店(カー用品店やホームセンター等)や自動車整備工場、解体屋さんなどで回収されています。


バッテリーに使われている鉛は重要なリサイクル対象の資源です(鉛は国内では産出されません)
手数料などは様々ですが、そう高価なものではないでしょう

漏れてしまったバッテリー液は希硫酸です。
服などに付けばそのうち穴が開いてしまいます。
大量の水でガシガシ洗うか諦めて廃棄するしかないでしょう
    • good
    • 0

廃バッテリーはリサイクル商品ですから、バッテリーを扱っている所や古物商などで買い取ってくれます。



ちょっと気になったので書いてみます。
普通はバッテリーは充電だけでは破裂しません、充電方法に問題がありませんが、バッテリーのキャップは取り外していますか、キャップをしたままではバッテリーの中にガスが充満して、電極を外す作業のショックで破裂したら貴方を大けがをします。

一晩中充電するなら、充電器のメーターが上がるか上がらないかぐらいの、弱く充電しないとバッテリーの寿命を短くします、バッテリーを急速充電をしますと寿命を短くします。破裂したバッテリーの近くに可燃物があれば大火事も考えられます、慎重に取り扱ってください。
    • good
    • 0

次のバッテリーを購入する時に渡せば処分してくれます。


次のバッテリーを購入する予定がなければ、
その時まで保管していれば良いかと思いますが、
鉛バッテリーならガソリンスタンド、
ニッカドバッテリーならホームセンターで回収(有料)してくれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!