アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月受診した健康診断の結果で、血色素量が11.3しかありませんでした。基準値が12ということですが、医者にかかって鉄剤などを処方していただくべきか、栄養健康食品やサプリメントで補っていくか、どちらにすべきなのでしょうか。
貧血の症状としては、朝起きるのがつらい、というのはありますが、立ちくらみなどは特にありません。

A 回答 (3件)

ごく軽度の貧血程度に思われますが、赤血球数など他の検査は基準値内でしたか?


もしそうならそれほど心配なさらなくてもよろしいと思いますよ。

女性の方ですと、生理のため毎月出血がありますし、ダイエットや偏食での栄養不足も貧血の原因になります。
献血を断られることはあるでしょうが、即医者の治療が必要な貧血ではないでしょう。

鉄剤などサプリメントの補給だけでなく、栄養のバランスを考えた食事を取ることも大切です。

ちょっと運動しただけで動悸がしたり、すぐ立ちくらみがするようなら医者に診てもらうことをお薦めします。

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/hospital/kensamame/hink …hinketsu
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の計測値は標準なので、血色素量だけが足りないんです。でも非常に気になっていて・・・。健康診断のとき、お医者さんに相談したんですが、「気にすることない」の一言で終わってしまったので、思い切って、この場で皆さまの意見をお聞かせいただきたいということで、質問しました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/26 13:10

御医者サンが,鉄剤を出してくれるのなら、それが1番手っ取り早いです。


妊娠なんてすると、もっとクラクラしますよ。
薬を飲むと,ウンコが黒くなったり、あ,失礼・・・胃が痛くなる時もありますが、
すごく効きます。
私なんて,妊娠中なのに、血液検査したら直っちゃってました。
一度直してから、予防で、サプリメントを使うと良いのではないでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私は高校生の時から貧血気味で、高校生の時に一度鉄剤を処方してもらったことがあります。それ依頼、境界線を行ったりきたりなんです。妊娠したら完全に貧血になってしまうかもしれませんね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/08/29 16:47

ご心配のことと思います。

鉄欠乏性貧血が主たる原因です。食事療法やサプリなどでとられて、2-3ヶ月後に採血検査されて医薬品を考慮されてもいいと思います。お大事にされてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!