プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在私はワンルームマンションに住んでいるのですが、諸々の事情(隣人の騒音等)で引っ越しを考えていまして色々と物件を調べているのですが今までワンルームに住んでみた感想として何とも言えない閉塞感があり今度住むなら多少家賃が上がってももう少し広い間取りの部屋にしたいと考えているのですが調べてみると案外場所によっては家賃もさほど変わらないような物件も結構あったりするのですが2LDKで一人暮らしというのはやはり贅沢なんでしょうか。皆さんのご意見聞きたく思いまして・・。宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

どうでしょうかね...知人が一人で2LDKに住んでいました。


この方は年齢も高く、収入も高額(某大手の課長さん)だったと思います。
自分は結婚して、嫁さんと二人で2DKに住んでいます...(T-T

この情報だけで判断すると、ちょっと贅沢な感じはしますね。
でも他人が住んでいる場所を評価するのも変ですし、2LDKと言っても
ピンからキリまであります...なので正確に評価は出せませんね。

でも、今までと反対の意見として参考程度に書きます。
確か「リビング(ダイニング含む)は12畳以上ないと表記できない」決まりだ
と聞きました。 なのでこれに付く部屋は大抵6畳とか4.5畳、キッチンは
別とれば結構な広さになります。 リビングが狭い場合は廊下も面積として
カウントしていると(アパ○ンの社員から)聞いた事があります。 それとこの
時に聞いたのですが、2DK以上は家族連れをターゲットにしているとも聞き
ましたので、不動屋さんからは贅沢に見えるかも。

贅沢うんぬんは「他人のひがみ」だと思いますから、後は土地柄(物価)や
荷物量もあるので、必要なスペースを借りれれば良いと思いますよ。
(必要ならば誰が何て言おうとも、必要なんですから)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事有り難うございました!

お礼日時:2002/08/26 14:34

何回も書き込みして済みません...#8の者です。


質問者は以下の方と同一人物ですか?
両方とも引っ越しネタで、同一名称だったので...「あれっ?」と思いました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=343849

それと他の方のレスを見させて貰い、ちと心配になったので追加です。
前回の回答で「他人のひがみ」と書いたのですが悪い(強い)意味ではなく、
「広い場所で良いなぁ~と感じる人もいますよ」って意味で書きました。
なので当然、周囲の人との関係が崩れるとは考えていませんでした。
(書き方が悪いようでしたら、申し訳ありませんでした)

ですが考えてみると、指摘にあったように本当の意味で「ひがむ」方もいる
かも知れませんね...十人十色、感じ方は様々って事ですね...(^-^
    • good
    • 4

私も以前はワンルームに住んでおり、2年前に2DKに引っ越しました。


やはり寝室と居間とキッチンが別々というのは快適です。
なぜもっと早く引っ越さなかったのかと思ってます。
ただ、私の場合はここに住んでから住居に対する欲が出て
きまして、結局新築マンションを買っちゃいましたが・・・(汗。

家賃の支払いが問題ないのであれば、広いほうが快適です。
    • good
    • 6

2LDK一人暮らし、してました。

一人で2LDKというと、必ず「えー、すごいね」と言われました。その度に「近くに火葬場があるから前の1Kよりも家賃安いの」と言い訳していました。でも、それでひがまれるとかねたまれるとかなにか問題がおきるとか友人関係に支障が…とかはなかったですよ。特に気にする事はないんじゃないでしょうか?

予断ですが…私は1Kから2LDKに引っ越しましたが、引っ越して半年、気がついた時には寝室用の部屋が魔窟になっていました。
部屋が一つしかないと、友達がきた時にその部屋でしか応対できないから一目を気にしてそれなりに掃除するんですが、2部屋あるとあまり使わない方の部屋は人目に触れないから、掃除も気を抜いてしまうんですね…(わ、私だけかしら?)
そしてそこから引っ越す時はとても大変でした。相当捨てたはずなのに、収納は少ない部屋だったはずなのに、1Kの時の3倍は荷物がありました。
2LDK、暮らすのはとても楽しいしすごしやすいですが、くれぐれも気を抜かないようにお気を付けください…
お引越し頑張ってくださいね。今度はよい隣人に恵まれるとよいですね。
    • good
    • 3

現在 2LDK 一人暮らしです。


ワンルームと家賃も変りませんし 快適です。
家具を買う楽しみもできます。

強いて言うなら エアコンが一台では厳しいかな。
(私は2台つけてます)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事有り難うございました!

お礼日時:2002/08/26 14:34

現在、私も2LDKのマンションに一人で住んでいます。

(賃貸ではありませんが)事情はtakabonさんと同じです。部屋数が多いほうが逃げ場もあるので少しはマシかと思いました。私は自分のお金で生活しているので、別に贅沢だとは思っていません。ただ、借りる時に不動産屋に行ったら、「一人なのに2LDKですか?」と言われましたし、いざ選ぶと独身者はダメだとか、もう決まってしまったとか言い訳されワンルームや1DKの部屋を勧められました。
贅沢とは決して思いませんので、借りれるのなら借りてみてはいかがですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事有り難うございました!

お礼日時:2002/08/26 13:27

こんにちは。


全然、贅沢じゃ無いと思います!
家賃が払えるものなら、私も1Kから脱出したいって思っています。
家賃もあまり変わらないのであれば、広い方がいいですよね~。
良い物件が見つかったらイイですね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有り難うございました!

お礼日時:2002/08/26 13:26

他人から見て贅沢とか、そういう事はほとんど何の意味もありません!



自分が閉塞感があると精神的に感じたり、実質的に狭いと思うのであれば2LDKでも3LDKでもかまわないでしょう。

その内30~40代になると家庭の事情で住まいの大きさも変わってくるのですから。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有り難うございました!

お礼日時:2002/08/26 13:26

こんにちは。



過去に3DKで一人でいました。
これは広過ぎでした(苦笑)。
贅沢うんぬんではなく、部屋ってのは使わなくても埃が溜まります。
いえ、使わない方が埃が溜まるようです。
また、広すぎると淋しいです(爆)。

まぁ、将来の事を考えると、広い方がいいかもしれませんよ?
家賃だけでなしに、周りの環境や、管理費等も考慮してみて下さい。

現在BTは1(L)DKで2人ですが、不自由は特にありません。
問題は収納スペースですかね?
また、LDKの広さは不動産屋によってはDKになる場合も。
私はエイ○ルで契約したんで、エイ○ルは6畳以上をLDKにしてます。
他のKCハウジングは8畳以上をLDKにしてました。

ご結婚等はいかがですか?
趣味だけの部屋やゲストルームも考え、1~2人で2LDKは決して
贅沢ではない気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有り難うございました!

お礼日時:2002/08/26 13:26

私からすれば…


自分で働いていてその中でやりくりができるのならばどこに住んでもどんな間取りでも贅沢と思いません。
親からの仕送りを多少でも貰っていたら贅沢かと思います。
学生ならばこの限りでないですけどね…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有り難うございました!

お礼日時:2002/08/26 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!