プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この2台はなにかと話題にのぼりますが、皆さんのご意見を是非お聞かせください。ちなみに私的には、このクルマを維持していくにおけるメリット、デメリット(税金、燃費、車検等、、)も教えていただきたいです。それとイプサムについては、来年春にMC予定との情報を得ておりますが、何が改善されると予想されますか?

A 回答 (5件)

再度、bobbyhiroです。



シートの張替えについては,イプについてのサイトを検索していただくとわかりますが,イプ乗りの間ではなかば常識です。
ただ,ディーラーが対応してくれないこともあるようですが。
妻の車酔いは,サスが硬い前々車(V社)でもそうでしたのでわかりません。
イプのほうがひどくはなりましたが。

前回は,イプの欠点ばかり書いてしまい,良い点を書き忘れました。
ディーラーのいいかげんさのために,
半年でイプに対する愛着がうすれてきているもんで。
でも,イプにも良いところがあります。
 車内高が高く,1年生の娘が車内で立てる。
  (これが,車選びのときの娘にとっての条件でした。オデは,これで脱落。)
 他に,オデと比べてイプの良い点は,・・・・みつからない。
  愛着が薄れると,こんなもんです。

ディーラーの欠点ばかりになってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シートの張替えの件は貴重な情報です。まったく知りませんでした。私は平成3年式のカムリに乗っているので新型イプサムにお乗りのbobbyhiroさんが本当にうらやましいですよ。いろいろとても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/27 23:55

こんばんは。

私は約1年ほど前にイプサムを購入しました。
私も購入する際にはオデッセイと悩んだのですが、ボディサイズが一回り小ぶりで、扱いやすく(女房がオデッセイの大きさを嫌がった。)なおかつサードシートの居住性がオデッセイに勝る、また床下収納(スーパーラゲッジボックス?)も魅力的でした。
 でも本当のところはニューモデルに乗りたいということでイプサムにしました。
オデッセイはモデルチェンジしてから相当時間が経っていますので・・・。
現在でもあまりイプサムにはすれ違いません。(最近販売台数が低迷しているか、もしくは田舎に住んでいるので・・・)話題に上ったシートについてはトヨタらしからぬ出来なのは確かです。
毛玉がひどかったり、シート生地が異常にのびたりしました。私も対策品というものに張り替えました。生産された時期にもよりますが、ディーラーではクレームですぐ対応してくれます。
 また、MCについては私もすごく気になります。エンジン等には手が入らず、従来のオプション的な装備の扱いが標準装備になったり、ドアミラー自動収納やバック時のドアミラーの傾きの自動調節やミラーヒーター化等々想像つきません。バックドアのオートクローズなどもついたらいいのですが・・・
 とにかく、車自体の出来には1年経った今も満足しています。後付パーツが少ないのが難点ですが・・・価格自体は装備的なものを含めるとイプサムの方が若干安いのでは。しかしオプションを景気よくつけるとすぐ300万の大台に突入です。
高い買い物なので後悔しないようよく研究し、ともかく自分の好きな車に乗られるといいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。ちょっとオプションをいくつかつけるとすぐ300万円しますよね。でも10年前だったらこれだけの装備があったらもっと高かったかもしれない、、。chibichibitaさん、回答ありがとうございました。                                      この場をお借りして、皆さんのわかりやすいコメントに心からお礼申し上げます。本当にありがとうございます。すべての方にポイントをさしあげることができないのが非常に残念です。重ねてお礼申し上げます。korashoでした。

お礼日時:2002/08/28 00:10

11年式のオデッセイ2.3Lに乗っています。


イプサムについては無責任な事が言えないのでオデッセイについてちょっと。

まず乗り心地ですが、足回りが固めなのでけっこう揺れます。しかしその分高速安定性やカーブはとてもいいです。ロードノイズは結構あります。また、いままで車酔いした人はいません。(たまたまかな)エンジンについては回すエンジンなのでイプサムに比べればうるさいかもしれませんね。私は静かすぎるのは嫌いなので。燃費は町中で6.5~7キロ、高速で10~11キロといったところでしょうか。

私が今の車に決めた理由は、
まずスタイルですかね。やはりイプサムはちょっとおじさん臭いというかドレスアップしている人もほとんどいませんしね。まだ20代前半なので(笑)後ろ姿はハリヤーに似ていますし。
また、コラムではなくインパネシフトなので使い勝手がいいです。(慣れの問題か)
あとは、ワイパーが扉開きのようなタイプなので差別化できます。
さて、維持費についてですが、両車種ともに同等の排気量(グレードにより違いますが)なのでそう大差はないと思います。また、乗り方にもよりますが、23000キロ走行現在まだトラブルはありません。

両車種共に売れているだけありとてもいい出来だと思います。人を乗せるならイプサム、自分が乗るならオデッセイといったところでしょうか。
じっくり悩んで下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。オデッセイがお好きな方、多いですよね。リセールバリューも高いし、乗る人の年齢を選びませんよね、実際。悩む、、。

お礼日時:2002/08/27 23:58

半年前にイプとオデとで迷って、イプを買いました。


理由は、オデは、スポーティだからです。
ミニバンにスポーティさを求めても仕方ないと思います。
スポーティな車なら、ほかにたくさんあります。

イプのむかしの黄色い動物は、今は使っていません。
イプを買うときに、「いらない」と言っても、在庫のぬいぐるみなどを押し付けられたほどです。

イプを使っていて、MCされそうな点を含めて、思ったことをいくつか。
  国産車に共通な点かもしれませんが、静かすぎる。必要な音も聞こえにくい。
  スピード感がなさすぎる。ぬうわkm/h出しても60km/hと変わらない。
  パワステが軽すぎて怖い。
  サスがふわふわ。酔いそうになるため妻が運転したがって、私が運転できない。
  シートに毛玉やほこりがめちゃくちゃつく。(クレームで張り替えてもらいました)
  TS3カードやオプションに対するクレームについてのディーラーの対応がいいかげんすぎる。
  などなど・・・

こんなことを考えると、財布が許してくれればメルセデスのVがよかったと今でも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。張り替えてもらったということは、不良品だったということでしょうか。それともそういう製品だから、別の素材のものに替えさせたということですか?奥様が車酔いするのは気になります。私の家族にも車酔いしやすい人がいるからです。イプサムの後部座席ってそうなんでしょうか。

お礼日時:2002/08/26 22:49

どちらかと言われたらオデッセイを選びます。



スポーティである(と思える)。
運転して楽しいのはオデと思います。

また、単なる思い込みかもしれませんが、イプーは、いかにも家庭的な雰囲気がありキライです。
ファミリーマンでござい、とはなりたくないし、、、。
もちろん、逆にそこが良さと思えれば、話は別ですね。

車そのものの出来の良さでは一長一短と思います。

>来年春にMC予定との情報
◎車は常に進化していくものですし、人は皆、今を生きていますから、欲しい時にあるものを買うものでしょう。
といっても気になりますが。

>何が改善されると予想
◎環境性能UPが第一でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。イプサムのあの架空の動物がマスコットとなって、クルマのイメージが決まりましたよね。私もオデッセイよりイプサムの方が家庭的な雰囲気が強いと思います。今ほしいものを買う、、そうですね、MCを気にしていたらいつまでたっても買えないですよね。

お礼日時:2002/08/26 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!