プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この4月から塾長をしています。先日、中3生の保護者から「成績が上がらない!」「期待を裏切られた!」というクレームの電話がありました。授業態度はまじめで宿題もきちんとしてきている生徒なのですが、成績が上がりません。補習をする、ということで納得していただきました。塾の先生でこのようなクレームが来たとき、どのような対応をされていますか。

A 回答 (1件)

 私は塾関係者ではないのに首を突っ込んでごめんなさい。

塾に対してもズゲズゲと物を言う傾向なんですね。「お世話になってます」って感覚はそこにはなく、「お金を払ってるんだからビジネスとして成果を上げろ」ってことなんですかね。なるほど確かにそうなんでしょうが、言い方がね。これで、もしサボりまくりの生徒だったらその実態をベースにしっかり反撃すればいいのでしょうが、「まじめで宿題をちゃんとこなす」ということならそうもいきません。補習も一つの解決策でしょう。
 大変ですが頑張ってくださいということしか言えません。すみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!