プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月頃から自宅の裏で一軒家の新築工事が始まりました
自身今、仕事を辞めてちょうどゆっくりしようと思っていた時期だったのでずっと家にいることが多くやっぱり音が気になります…
運の悪いことに丁度工事をされている場所が変わった土地の取り方をしていてL字状に自宅を囲まれている状態です。
窓を全部閉めてもちょうど換気扇が工事の方向を向いていてそこから音が丸聞こえです…。
そこで質問なのですが、一軒家の新築工事には防音シート等は使わなくても問題ないのですか?
裏の建設現場を確認する限り防音シートというか、グレーの布切れのようなものが数枚ぶらさげてある状態でほとんど建設現場がむき出しで建設工事の音もダダ漏れです。
多少の騒音は覚悟していたとはいえ、もうちょっと周りの家に気を使って欲しいと思うのですが…。
夏の暑かった時期には作業員の方が
昼休憩の時に自分たちの車で涼んでいて
その車の排気ガスがもろに私の家のリビングの窓から入ってきて気持ち悪くなりました…。

いままで何度か自宅の周りで立替工事や新築工事がありましたが
こんなに気になる工事は初めてでしたので質問させていただきました。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

業者によってもいろいろやり方はかわりますので、
なんともいいかねますが、気になるようなら、工務店など
工事の責任元に苦情を言えばいいと思います。

その時に具体的に、苦情の内容、要望事項を述べられたら、
対策も取りやすいです。(中には迷惑料で金だけ出せと言う人もいますから)
車の排気ガス等にもその場で苦情をいえば、やめるはずです。
逆切れするようなら、作業中止を申し入れてもいいくらいです。
    • 0