プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽自動車に白ナンバーを取得することは現実的に可能でしょうか?
また、取得できるとしたら費用はどれくらいかかるでしょうか?
黄色いナンバーには抵抗がありますが軽自動車に乗りたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

 軽自動車を小型乗用で登録するデメリットは十分理解されているでしょうから、白ナンバー登録に向けた話を。



 新車の場合は、諦めた方がいいと思います。
 ディーラーで売ってくれないでしょう。
 登録だけして中古車扱いになっている「新古車」か、普通の中古車で登録した方が無難です。
 
 軽の規格をはみ出すためには、外形で規定寸法を超えるか排気量で661cc以上にするかです。排気量アップは駆動系が出力増に耐えれる証明をしないといけないので面倒です。外形寸法が軽規格をはみ出すようにオーバーフェンダーを装着するなり、バンパーを延長した方が楽でしょう。
 方針が決まれば、最寄りの陸運局へ相談して下さい。改造の前に相談するのが重要です。必要な書類や検査手続きを教えてもらえますから、改造はそれに沿った形にした方がいいでしょう。

 ミラジーノやサンバードミンゴ、ワゴンRワイドが好みなら白ナンバーモデルがあるので簡単だったんですけどね。

 頑張って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変勉強になりました。

お礼日時:2007/10/18 23:11

ANo.4です。



具体的にどの車を白ナンバー化するおつもりなんでしょうか?

この回答への補足

ダイハツのコペンなど小型車にはない魅力的な車を白ナンバーに出来ないかと考えています。

補足日時:2007/10/19 22:39
    • good
    • 1

No2です。


現在売られている軽自動車を簡単にしろナンバーにする方法
とのことですが、
ちょっと聞いておきたいのですが、質問の「軽自動車に乗りたい」というのはどういう意味でしょうか?
軽自動車のメリットは他の回答者さんの回答をみてわかるとおり
・車庫証明が不要
・税金が安い
などが主な点だと思います。
白ナンバーにできないことはないのですが、「軽自動車」ではなくなります。
質問者さんが言われる「軽自動車」とは税金や車庫証明の優遇を受けられる車両ではなくて、軽自動車のようなサイズの車という意味でしょうか?

そのような意味であれば、エンジンの排気量わずかにでも660を超えるようにすることで軽ではなくなります。
でもそんな改造をするならば、普通車の小さいサイズのものを買っても変わらないのではないかと思いますが・・・
自分的にはメリットがまったくわからないのでどう答えてよいかわかりません・・。
    • good
    • 2

360cc時代はナンバーのサイズが一回り?小さくなっていましたが白地のプレートでした。



ということで360ccの軽自動車であればそのまま白ナンバーです。

ただしクーラーは無理だわ動力性能は法定速度でいっぱいだわ
現在の(新車の)軽自動車から比べると雲泥の差になりますが♪

あと黄色ナンバー対策ですが、車体自体を黄色にしてナンバーを目立たなくするという手があります。
確かホンダのビートがイメージカラーを黄色にした理由の1つがこれと聞いたような記憶があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
白ナンバーが似合う車の色にしたいなあ。。。

お礼日時:2007/10/18 22:25

全長全高全幅排気量が軽自動車の規格満たせば軽自動車です。


取得に印鑑証明いらない、ナンバー取得後の届けは大きな都市と23区などでは必要(車庫証明じゃないが届けは必要)、税金安い、保険料安い、高速道路代安い、、。

軽のサイズだが1000CCや幅が20mm大きいメーカー製の車もあった(4、5、8取得可能)
質問の方法はあまりメリットないです(中古になれば引き取り手がいない(^^))

合法的にするなら幅増やすのかな(オーバーフェンダーなど)? それでナンバー取れたらOKです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
陸運局で確認といったところでしょうか?

お礼日時:2007/10/18 22:20

軽自動車は自家用では黄色地、事業用では黒地と決まっています。


排気量によって決められるので、660cc以下の車の場合は絶対に黄色になります。
逃れる方法はないと思います。
改造して660cc以上にした場合、申請をして普通のナンバーになると思いますが、改造に費用がかかる上、税金なども普通車になるので軽自動車ではなくなります。
あくまで軽自動車の範疇でならば、できないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在売られている軽自動車を白ナンバー(普通車)に簡単にする方法はないでしょうか?

お礼日時:2007/10/18 22:13

排気量を660から僅かでも上げるか、車体寸法が軽自動車枠からはみ出せば、普通車(小型車)枠となり、白ナンバーになります。


が、当然、自動車税も、車庫証明も・・・ 軽自動車の恩恵はすべて無くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
軽自動車の恩恵がなくなっても白ナンバーにしたいです。

お礼日時:2007/10/18 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!