アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住んでいる場所にもよると思いますが、幼稚園の毎月の月謝・入学金を教えていただきたいです。
これから幼稚園に通う(2年後ですが・・・)にあたって、参考にしたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

初めまして 二児の母です。



関東に住んでいます。
娘が通った幼稚園では、入園金が5万円
月々の月謝は バス代3,000円 込みで 32,000円でした。
給食費は込みでしたが(休んでも安くなりません)、牛乳代は別途集金(休んだ分は請求無し)。
その他、母の会費が 年2回集金 一ヶ月500円 
誕生会費 年二回集金 一ヶ月300円 でした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

その金額が安いか高いか判りませんが、参考にさせて頂きます。
早速の回答、有難うございました。

お礼日時:2007/10/18 21:17

年中の息子の母です。


幼稚園は私立か公立かによっても金額は違ってきますし、特に私立の園は本当に全然違います。
私の場合は、3歳の入園で、入園料35000円、入園検定料1500円、施設維持費15000円、教具費約6700円でここまでが入園時に支払うお金でした。
ちなみに教具費に制服代も含まれています。
制服らしい制服がない園なので、他の園に比べるとお安かったです。
月々は、授業料20000円、PTA会費600円で、園バスを利用すると3000円プラスされます。
お弁当持参の園なので、給食費などはありません。
ちなみにうちの息子の園は近隣で一番お金のかからない園ですから、これが最低金額と思っていいと思います。
入園前の年に、いろんな幼稚園を見学するといいです。
見学する前に幼稚園に電話で連絡を入れ、その時にぶっちゃけて聞いてみるといいですよ。
前年の金額でいいから教えてくださいって。
そこで教えてくれる園は、なかなかいい印象の幼稚園と言っていいです。
教えていただけない所は、見学してもいまいちだなぁって感じましたよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

他の方に比べて、安いですね~。
見学の前に、電話で金額を聞いてみようと思います。
アドバイス有難うございます。

お礼日時:2007/10/18 21:46

東京在住で現在年長です。


入園金 10万円
保育料 3万弱
バス  3千5百円
給食費 1食290円×日数(週2回)×月数(学期毎)→1万ちょっとか    ら1万5千円ぐらい
母の会 2千円×回
絵本指導 毎月2千円ちょっと
お誕生会や運動会・発表会などのプレゼントは、幼稚園と母の会から出ています。
おいも掘り(&パーティー)やお餅つきなどは費用がかかりませんが、
お泊り保育(年長のみ)で4500円ぐらい、秋の遠足で2500円ぐらい別途かかります。(春の遠足は無料です)
その他、発表会のDVD(4500円)、イベントの写真購入(大450円、小100円)が2ヶ月に1回ぐらい2000円ぐらいかかります。
プール指導・英語指導は無料ですが、それに使う教材や用品実費で、
課外のピアノ(7000円)、体操教室(5000円)、アート教室(5000円)などもあります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

なんだかんだで、いろいろお金がかかるのですね~。
習い事ができるのはいいな~と思いました。
参考になりました。
有難うございます。

お礼日時:2007/10/18 21:49

こんばんは。


うちの子の幼稚園代は高いのかも・・・。
入園料 11万円
施設拡充費 1万円
保育料 年少:27000円
    年中、年長:26500円
給食費 1食280円
    (お弁当は週2回、給食は週3日です)。
バス代 6000円(これは初回のみ)
バス維持費 3000円(毎月払うお金)

水曜日は早帰りではなく、普通にいつもと同じ
時間に帰ってきます。
(幼稚園によっては水曜日は半日で終わる
ところもあるようです)。

制服は・・・ブレザーや帽子以外は大体2着ずつ
そろえたところ・・・夏・冬分で5万円近くしてました。
(体操服、園バッグ、防災頭巾なども含む)。

うちの近所の幼稚園も、大体こんな値段らしいです。
母の会、謝恩会、卒園アルバム制作費などは別途
取られるようです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

制服代など、結構値がはるんですね~。
そんなにはしないと思っていたから、意外でした・・・。
回答有難うございました。

お礼日時:2007/10/19 09:20

私立です。


入園金  80000円
月謝   一律23000円
冷暖房費 年間5000円
母の会  年間1000円
給食は弁当のためなし。水曜は昼まで。
制服等も何もなし。
バス通園もないのでなし。
遠足,お泊まり保育,その都度2000~5000円と希望者は写真代。

近隣の園より、月謝以外は全て安いです。
収入に合わせて,補助金が出るので実際は毎月数千円~還付されます。
施設が気に入っているので,特にお金のかかるイベントもないけど満足です。
少しはお金を捻出できるので、他に習い事や家族のイベントにまわせますしね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

毎日お弁当は大変そうですが、全体的に安くくていい感じですね。
施設が充実しているのは、魅力的ですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2007/10/19 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!