アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校英文法をやり直したいと考えています。

進学校に進んでしまい、英語の進度が速く&英語の先生と仲が悪く、英語で落ちこぼれたまま大学生になってしまいました。

参考までに大体のレベルを書きますと、
以前受験したTOEICは450ぴったり(ヒアリング250 読解200)で、文法がことごとく出来ません。
読解系は読めば大まかに分かるくらいです。ヒアリングは自分でなんとか出来ます。

センター試験英語の文法(基本を押さえている位のレベル+α)で得点が取れるようになるくらいの参考書が欲しいのですが、何か良いのがあったら教えて下さい。
とにかく高校レベルの基礎~中級位のレベルを押さえたいです。

また、文法勉強法なども合わせて教えていただけると嬉しいです。

ちなみに、宅浪して大学には引っかかりましたが、英語文法が出来ず、英語が出来ないと合格できない学部には全部落ちました。英語が出来れば全て合格できたと思います、多分・・・。
中学英語は分かっていると思います。一応高校受験の時は得意科目だったので・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も同じような状況です。


(まだ時間的な余裕はある身ですが)

読むのは得意だけど、
文法が苦手です。

でも、読むための文法だけに絞れば、
なんとかやっていけるので、
とりあえずそういうのを中心にやってます。

最初から文法問題をバリバリやらないといけないと思うと、
とても苦しいもので・・・

ちなみに、やっているのは、
西きょうじの「基本はここだ」です。
これなら読むことを補強できるので、
自分向きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

西きょうじ、名前聞いたことありますよ、受験の時に 笑

私が苦手なのは、受験の問題で言うなら、2行くらいの文があって、下線が幾つか引いてあって、「間違っている部分を選べ」みたいなやつです。

そういうムカツク問題が出来るようになるにはどーすればいいですかね?

文法をバリバリ出来るくらいのが希望です。わがままでスイマセン。

お礼日時:2007/10/19 01:28

山口英文法講義の実況中継―~大学入試 (上下) がお勧めです



http://www.amazon.co.jp/NEW%E3%83%BB%E5%B1%B1%E5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜分ありがとうございました。

早速アマゾンで見てみました。で、これが良いかも知れないと思いました。

多謝!

お礼日時:2007/10/19 02:02

ForestからEnglish Grammer in the USをやればいいと思います。



Forestは,自ずと知れた書物です。初心者(高校レベル)にはもってこいでしょう。

English Grammer in the USはアメリカ(イギリス)発行で説明も英語ですが,ビジュアルが多く暗記ではなくこんな場面で使えばいいんだとかがわかるようになります。(前置詞などの使い方も結構わかるようになりました。) 説明の単語は易しいのでなかなかお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~、英語で説明だと敷居が高いような・・・。

ありがとうございました。一応調べてみます。

お礼日時:2007/10/19 23:44

高校生対象の英文法の本よりもTOEICの対策本を薦めます。


今後はTOEICの点数が重要だし高校英語はまだ文法重視な
ところが残っているので将来を考えるとTOEICに特化した
学習の方が有益だと思います。

私もTOEICの文法で穴が相当ありましたが、高校の参考書よりも
TOEICの英文法の方が勉強になったし点数にもつながりました。

実際会話で多用される文法を学んだ方が得策だと思います。
もっとアカデミックにやりたいなら高校の参考書でよいと思いますが、
その際には他の方も進めておられる山口英文法講義の実況中継がよい
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。

書店でトーイックの参考書と実況中継見比べて見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 23:46

大学を受験し直したいとか、家庭教師で高校生に英文法を教えたいというわけではないのですよね。

実用的な英語ができるようになりたいとお考えでしたら、あえて高校の文法をやり直す必要はないと思います。

大学入学直後でTOEIC450というのは、特に悪いスコアではありません。英語中心に受験勉強してきた有名私大文系の学生から見れば低いかもしれませんが、センター試験をくぐり抜けて理系の有名国立大学に入学した学生の平均レベルだと思います。また、TOEICはリスニングの方が高めにでるのが自然で、L:250、R:200というのは、バランスが取れたスコアです。文法を含むリーディングが特に悪いわけではありません。

TOEIC450が取れるのであれば、基礎的な英語力は、ちゃんと身に付いていると思います。また、TOEICの文法は実はけっこう単純で、できないと思うのは、文法力よりも語彙力や読解力が不足しているからだと思います。

どうせなら、TOEICのスコアを上げられるような、実用的な英語力を身につけるトレーニングをしたほうがいいのではないでしょうか。TOEIC対策の試験勉強ではなく、「使える」英語力をあげるための学習です。そのためには、こういうサイトを参考にされるといいと思います。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/
http://www.icconsul.com/
http://www.seg.co.jp/sss/

上記のサイトに書かれているような学習を進める中で、文法力がやはり足りないと思えば、そのときに文法をやればいいと思います。でも、おそらくいま高校の文法を学習し直しても、英語が聞けるようにも読めるようにもならないし、TOEICのスコアもあがりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。トーイックの方で勉強してみようと思います。

有名私大文系なので、周りと比べると劣等感を感じてしまいます。

参考のサイトもためになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!