アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。ちょっと恥ずかしくて誰にも相談できないので、悩んでました。
真剣に結婚まで考えている人がいて、その人から
将来のこととか、きちんと考えてるから、性病など検査を受けてと言われたら、やはり嫌ですか?
私は女です。
現在の彼と今まで普通に付き合ってきて、彼にもそんな症状は
全く見られないのですが、
ついこの前、生理不順で産婦人科に行く事があり、この際だと思って
ある程度すべての検査(ホルモンバランスや子宮がん・その他性病等)を受けました。
結果は何も異状なしだったんですが、その先生から
もしも結婚して赤ちゃんが出来た時を考えると、相手の男性も事前に検査をしておいたが良いと言われました。
もし病気があったりして、妊娠したりしたら胎児にも影響があったりするらしいので。
付き合ってから今まで彼に特別異常などはないのですが、やはり、どんなに真面目な彼でも、
今まで付き合った人もいますし、本人は気づいてなかったり自覚症状がなく目には見えない病気だってあると思うし。
そういうの考えたらちょっと心配です。私は将来の事を考えて彼には受けて欲しいのですが、こんな事言われたら引きますか???
実際彼にそうを言ったら、検査を受けるとは言ってくれましたが、ちょっとショック?というか嫌そうで渋々って感じでした。良く話したら理解はしてくれましたが・・・。
でもこういうのって大事だと思うし、それを嫌だとか変だとかいう彼氏って性に対して無知というか、真剣に知ろうとしてないように思えてなりません。
私は過敏すぎるのでしょうか?
皆様、アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

34歳男です。

話の持っていき方にもよりますね。
いきなり検査受けろと言われたらショック。
私はこういう検査を受けてみたってことと、先生がこういっていたことを伝ええれば大丈夫でしょうね。

それよりもどこまで検査するかですね。
治療が可能な性病なら治療できるでしょうが。
彼が無精子症だったら?
染色体異常などで障害児が生まれる可能性が高いと言われたら?
あなたはどうしますか?
脅かして申し訳ないがそこまで考えておいたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

言い方ですよね。ありがとうございます。
確かに軽いものから、深刻なものまでありますよね。
例えば彼がもし何か問題があったとしても彼への思いが変わる事はありません。
なので、きちんと理由を説明しわかってもらえるように頑張ります。

とっても大事なことだと思います

でも今回 質問者様がまず先に検査を受けられて 何も異常はなかったとのこと
それを彼氏に告げての 今度はあなたの番よ ってのはちょっとプレッシャーかなぁと思いますが…
もしそれじゃぁ彼氏に何か問題があったとしたらどうするのか?
(別れるのか?)
それと もしもあなたが逆の立場で 彼氏が自分は調べたら異常なしだったから 次は君の番 と言ったとしたら あなたはどう思ったでしょうか?
もしもあなたに異常があって 彼がそれじゃ結婚はナシと言ったとしたら…
どれも仮定の話なのでナンですが 大事なことだけれど やっぱりデリケートなことだと思うので 言い方とか切り出し方とか 考えた方がよかったかなぁと思います
お気を悪くされたらすみません
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
私も言い方とかもう少し考えて言ったら、彼も躊躇しなかったかなぁと思い、
反省しております。

検査することを考えるタイミングがもしかしたら早いかも?

私たちの場合、来年結婚が正式にきまったので、準備をととのえていっているなかで、ブライダルチェックというのをお互いに知り、大事なことだねと認識できましたが、
結婚の日取りが正式に決まっていないなか言われると、
もしかしたら、結婚をせかされている感じをうけるかも?
(赤ちゃん作るぞーって言う時でいいのでは?って感じそうというか・・・
検査しても間があけば、作り始める時に、また変わるでしょうし。)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり早いですか・・・。
ただ結婚と決めた後でも今現在でも、どっちみち一緒になるんだったら
こういう状況で良い機会だからと思い、彼に言っちゃいました。
もうちょっと場の空気読んだが良かったかもですね。
回答ありがとうございました。

私だったら、詳しく理由を説明してくれれば、そんなにショックではありませんね。

>私は過敏すぎるのでしょうか?
■たしかにそういうことは大切です。遊び人なら検査は不可欠です。しかし真面目な彼氏なら、そんなに心配することはないと思いますよ。(もちろん、100%ではないですが)ちょっと過敏すぎるとは思います。

と言っても、あなたの意見が間違っているということではありません。一般的にいって、過敏か過敏でないか。どちらかといえば過敏だということです。

わたし個人からいえば、検査は必要かなとは思いますよ。

≪追伸≫これは質問とは関係ないですが、質問の文章は、ある程度のまとまりで、改行するといいですよ。そのほうが読みやすいので、回答も多くなると思いますよ。(別に私は怒っているわけではありません(笑)ちょっとしたアドバイスですo(〃^▽^〃)o
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文章はもっと読みやすいように努力します(^^;)
でも教えていただいて、ありがとうございます。

いえいえ、いいことだと思います。

それだけ真剣にお互いのことを考えているわけですから、
すばらしいんじゃないでしょうか。

確かに、そういったことに対して、特に男性は無知です。
知る機会があまり無いので、それはしかたがないことなのかもしれません。

いきなり言われると、よく知らないがために「オレって疑われてる?」って思う男性も多いかも知れませんが、
長く一緒に暮らしていくためには大事なことですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、彼からすると、疑われている?と思ったのでしょうね。
でも大切なことですよね。

私は、別にいいと思いますよ。

質問者様の考え。
後々を考えることは、大切な事だと思います。
子供の為にも、貴方の為にも、そして彼氏の為にも。
それは、質問者様自身よくわかられていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もっとこういう関心が皆に広まる事を願っています。

うちの夫は検査は受けてませんが、言われてみれば大切な事ですよね。

ただ「性病の検査を受けて」と突然言われたら「え?」って思われるでしょうね。
もちろん性のことも大切ですが、身体全体のことも大切だと思います。
健康診断も一緒に受けられるとベストでは?
ちなみに私の知人には結婚前に歯医者にまで行かれる人がいました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私はカタイのかも知れませんが、絶対大事な事だと思います。
そればかりに捉われて、楽しい恋人の時期が失われるほど過敏なのは
反対ですが(^^;)
確かに性の事ならず、体の健康はもっと大事ですよね。
今度行ってみようと思います。

私なら全然ショックではないです。

性に関することは日本人はタブー視する傾向が強いですし
恥ずかしい事と感じる人も多いと思います。
性に対しての成熟度や、物の考え方などで反応は違いますよね。

もし女性に『結婚前に性病検査して』と言ったら、かなり怒られそうですしね。

過敏かどうかも価値観だと思います。
HIVが広まり始めて恐怖感の方が強かった時代は、お互い検査して証明を取るなんて事もありました。アメリカでは結婚前に性病検査などを義務付けている週も多いはずです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、日本は先進国なのに、色んな知識を知ったり学んだり、そういう努力にかける傾向にありますよね。
逆に恥ずかしいとさえ考えている。
知らないで通り過ぎていくことの方がよっぽど恥ずかしいと私は思うのですが・・・。
でも、回答を下さる方の多くが関心を寄せておられるのを拝見すると
何だかホッと致しました。
ありがとうございました。

「過敏すぎじゃありません」

今は、「ごく普通のことです」

「性教育」が、しっかり確立して、もっともっと「大切なこと」と認識されるよう願っています。

お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます。
私はそういう事に関してすごく関心が強い方で
これからも、もっと多くの色んな事を知って行こうと思っています。
しかし一方では、そんなの『えー?』っていう人が多いのもまた事実です。
>「性教育」が、しっかり確立して、もっともっと「大切なこと」と認識されるよう願っています。

私もそう思います。
彼には気づ付けないようにもっと理由をきっちり知ってもらうように頑張ります。

過敏すぎることはないでしょう

本当は結婚するしないにかかわらず、
彼氏(彼女)を変える度に毎回受けるべきです
今まで付き合った人が複数名いるようなら、
一回も受けてないほうがおかしいです

と私個人としては思いますが、
残念ながらまだ一般的にはこのような認識はないでしょうね

なんでそんな(検査も受けずに感染してないって)自信があるの?と思っちゃいますが

あと性病ではなく性感染症といったほうがいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
確かに、私の彼を含め、一度も検査していないのに、
俺はそんな病気じゃない自信があると思っているのが、心配です。
もっともっとみんなが性の知識を高めていって、
それを表に出しても恥ずかしくないという考えになってほしいと思います。
ありがとうございました。