プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の朝から九ヶ月の息子が皮膚が赤くなりはじめて、ジンマシンかなと思い日曜日ということもあったので一日様子をみていました。夕方には、かなり機嫌が悪くなり、(機嫌が悪いと言うよりもわたしにひっしでしがみつき離れません)赤みも増してきてついには、皮膚が何箇所か破れてしまったような症状が現れはじめました。熱はなく、嘔吐もなく、下痢もないので、明日起きてひいてなければ病院に行こうと思いそのまま様子をみていました。今日朝起きてもひいてなかったので、市民病院に行くと、中毒症状みたいだと言われ、一応アレルギーの検査ということで、採血もしました。薬は、ペクアクチンというアレルギーを抑えるものとセフゾンというセフェム系の抗生物質をいただきました。昼と夜の二回その薬を与えましたがまだ赤みはひいてません。首のところがすれて、ズルッとかなり広範囲で皮が剥がれてしまいました。かなり痛そうなのですが、なにもしないほうがいいのでしょうか?もし食中毒ならば、下痢とかには、かならずしもならないものなのでしょうか?
先生は、熱がでてきたりしたら、菌を殺す点滴を打たなければならない、と言っていたのですが、普通体の中に菌が入ればそれを殺そうとして熱がでるものではないのですか?わたしには、とてもひどいように見えてできるだけ早く治してやりたいのですが、熱もでていないのに明日もう一度いってもなにもできないのでしょうか?

A 回答 (1件)

hanako-kさん こんばんわ。



『首のところがすれて、ズルッとかなり広範囲で皮が剥がれてしまいました。』

ということでしたら、明日も病院に行って、先生に説明した方がいいと思います。(その方が安心できますしね)
遠ければ、朝一で電話をして、症状を話して、先生に指示をもらうとか。。

症状が出始める前に、今までと違ったものを使ったりはしませんでしたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かきむしって傷になるとかならわかるのですがなんか火傷みたいで・・・経験したことのない症状がでるとどうしていいのかわかりません。やはり明日もう一度行ってみようと思います。

お礼日時:2002/08/26 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!