プロが教えるわが家の防犯対策術!

シェーバーは不特定多数の人間が試し剃りをしても衛生的に問題ないのでしょうか?

近所の家電量販店のシェーバー売り場は一通りの実物が置いてあり、小さな鏡と共に「試し剃りできます!」という案内があるんです。試し剃りの度に店員がアルコール消毒をするというわけでもなさそうです。
刃物だし、剃ってヒリヒリすることもあるということは傷が付いているわけですよね?ということは傷口に触れるものを見ず知らずの他人と共有することになると思うので、個人的には非常に抵抗があります。

A 回答 (4件)

電気店勤務経験者です。


私は試し剃り厳禁派です。実物を展示するときはバッテリーを完全放電してしまい、作動させないようにしていました。念のため内歯は撤去していました。
結構不衛生だからです。過去、試し剃りをして皮膚が腫れたから治療費を保証せよ、というお客様がよくありました。

それに、試し剃りに使った製品は売り物にならないので、モデルチェンジ時担当者が買い取る事になったりして非常に不経済でした。

だから、私の対応は「絶対禁止」です。切れ味は買ってからのお楽しみ、バクチ状態です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>過去、試し剃りをして皮膚が腫れたから治療費を保証せよ、というお客様がよくありました。
その客がどこまで信用できるかわかりませんが、そういうこともあったのですね。

お礼日時:2007/10/21 19:45

私は試し剃りで確認して買ってました。


確かに言われてみれば不衛生ですが、お店側がその辺りは配慮して
クリーニングしているものだと思ってました。

ただ、ブラウンなどの上位機種は確か充電とアルコール洗浄
を同時にやる製品だったと思いますが。

上位機種は結構な値段だったりしますから、
個人的にはやはり使って確認したいです。
剃ってヒリヒリする様な機種は買いたくあるません。

ですから、それができるお店なら洗浄をきちんとして頂きたい
ですね。
アルコール洗浄でなくても煮沸消毒で殺菌出来ますから。
きちんと殺菌するか、使えなくするかお店側の姿勢しだい
でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>お店側がその辺りは配慮して
クリーニングしているものだと思ってました。

私もそう思っていたのですが、何も対処していませんでした。
そこで衛生面でどうなのかと思い質問した次第です。

お礼日時:2007/10/21 19:53

今まで試し剃りが出来る電気店を見たことがありません。




他人が剃ったものをそのまま使用するのは危険性を伴います。
そのため剃る事ができないものだと考えています。
私も絶対に試し剃りはしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
数軒の家電量販店に行ったことがあるのですが、1軒だけあったんです。やはりその店が非常識なのでしょうね。

お礼日時:2007/10/21 19:52

私も質問者さんと同意見で抵抗があります。

置いてあっても使用しません。
いずれにしても生理的に嫌という感じです。

kogechibiさんの仰るように、私の知っているお店でも実機は全てバッテリーを放電した状態で置いておられます。
でも「切れ味が分からんだろう!(怒)」と怒鳴っている年配男性を数回見た事はあります。
試し剃りで少しでも製品の良さを分かってもらって購入してもらおう・・・という考え方か、実機の行く末を考えると試せないように措置をしておこうという考えか、、お店の考え方次第なんでしょうねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり私と同じように感じる方はいらっしゃるのですね。

お礼日時:2007/10/21 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!