プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代前半の女性です。数年前から抜け毛が気になり、薄毛になってしまいました。営業職なので、日々のストレスもかなりありますが、仕事を辞めるわけにはいきません。
1か月前から石鹸シャンプーを始めたのですが、毎日のシャンプー時の抜け毛が70本前後あり、先細りの毛も結構抜けます。抜け毛は、合成シャンプーを使っていた時の方が少なかった気がしますが、頭皮のためにはもう合成シャンプーに戻りたくありません。
季節柄、抜け毛が多いのもわかりますが、毎日この調子だと続けるのが怖いです。しばらく続ければおさまるものなのでしょうか。また、石鹸シャンプーは洗浄力が強いと聞きますが、秋から冬にかけての乾燥時期にはどうやって付き合えばいいでしょうか?
石鹸シャンプーを長期ご利用の方、使い始めの時の様子やアドバイスなど、よろしければ教えてください。

A 回答 (4件)

私も使い始めは抜けました。

(^-^;
でも、70本なら少ない方かも…私は倍くらい抜けましたし。(^-^;

乾燥する時期、石鹸シャンプーはオイリースキンの方が使う事が多いようなので、
あまりこの辺に関して悩まれる方が少ないのかな?とも思うのですが、石鹸シャンプーのコンセプトは、

・自然な製法で身体に優しい

ですよね?
その結果、頭皮の余計な油分は根こそぎ(に近いですよね)奪われるので、乾燥したシーズンは乾燥肌と同じような状態になります。
でも、人間の組織は 乾燥等の状態 ⇒ 正常な状態へと戻そうとする力が働きますので、いつかは落ち着きます。

が、このせいで皮脂量が以前にもまして増加する方もいらっしゃるそうです。

正常な状態へ戻す力が弱まっている方や、そもそも石鹸系のシャンプーが合わない方もいらっしゃいます。
私は…どちらの要素もありましたし、薄毛自体は(男性なので)進行してしまいましたので、今では安全なアミノ酸系シャンプーを使っています。

最後に、今は女性用の育毛剤もありますので、試されては如何でしょうか?
女性用リアップ、女性用ロゲインとか、良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!アドバイスありがとうございます。
e-shopsさんも最初抜けましたか・・・始めは、ということは、そのうちおさまったんでしょうか?
私の頭はオイリーなので石鹸は合っていると思うんですが、季節が変わって、顔や手がかさつくようになり、頭も?と気になってたんです。乾燥による痒みはまだ発生していないので大丈夫かとは思うんですが。
育毛剤も今までいくつか試したのですが、オイリー肌には合わないのか、油田のようになってしまって・・・あと、副作用が怖いです。なるべく自然治癒で頑張りたいと、亜鉛などのサプリを含め、食事と睡眠にも気をつけるようにしてるんですけどね^^;この抜け毛さえ止まってくれれば髪も増える気がするんですが。。。止まる気配がありませんT_Tとほ~~

お礼日時:2007/10/21 18:22

私も薄くなった時期があり、かがんだりお辞儀をするのも嫌なときがありました。

大手のCM系の1000円以下の合成界面活性剤バリバリのシャンプーは毛穴が詰まった感じがして?そのせいか根本の細い毛が増える一方でした。石鹸シャンプーから入ったのですが、石鹸シャンプーは自然の油脂バランスを整った時には理想的だそうですが、その理想バランスになるには1年ぐらい使い続けないとダメだとのこと。確かに、私の場合カスが溜まり脂っぽくなり、酢やレモン、木酢液・・など様々試しましたが、ベストのリンスが見つからずかえって薄毛が進行しました。合う合わないが確実にありますし、今すぐ髪を救いたいというなら天然成分由来の界面活性剤シャンプーも一考の価値があると思います。
私の場合、アミノ酸系のシャンプーで髪にコシが出てきました。
よかったのが
かんきろう
http://www.kankirou.com/
ボリューム感が出る舞妓髪シャンプー
http://mj-shop.jp/margaretjj/1.1/550/
でした。ただ、1日100本は抜けて
当たり前とのことなので、70本ぐらいですと気にしなくていいと
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kibontouさん
石鹸シャンプーで薄毛が進行したんですか!う~ん・・・やっぱり、合う、合わないがあるんですね。それを見極めるにはどのくらい使ったらいいんでしょう。今のところ、髪は太くなって、短い毛が若干ボワボワ、と生えてきている感じです。増えた、と感じるまでには全然いたりませんが・・・。シャンプーは晩にして、一日経った状態でも、脂っぽくはなりません。逆に、乾燥してるんじゃない?とちょっと心配です。
舞妓髪シャンプー、高いですね!使い続けるにはちょっと厳しいですTT
石鹸シャンプー、まだ1ヶ月なので、とりあえず今年一杯くらいは頑張ってみようと思います。3ヶ月経てば、増えてるのか減ってるのか、はたまた変わらずなのか、判断できると思われます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 19:30

石鹸は水の中のカルシウムと結びついて石鹸かすができます。

それが毛穴をふさいで抜け毛が増える場合があります。また、パーマをかけるとパーマ成分のチオグリコール酸と石鹸かす(カルシウム)が結びつき、チオグリコール酸カルシウムと言う成分になります。
この成分は女性ならご存知の無駄毛処理剤の成分です。ですから、パーマやストレートはしないでください。
石鹸系の物を否定するわけではありません。
知っていたほうが安全ですので、怖い話をしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

eetotukiさん
アドバイスありがとうございます。
石鹸シャンプーって、いいものだと思うけど使い方に慣れるまでが大変ですよね・・・泡立っているときはいいけど、泡を流すととたんに髪がきしむので困ります。
シャンプー時の抜け毛の方は、赤星たみこさんのサイトを見て石鹸シャンプーの上手な使い方をまねて、4~50本に減りました。このまま減って落ち着いてくれたらいいのですが。
パーマ液と石鹸の成分で脱毛剤の成分になることは初めて聞きました。びっくりです!髪に悪いことはもうしたくないので、パーマをかける予定はありません。
石鹸も、自分に合っているのかどうかを見極めるにはもう少し使ってみないと分からないので、暫く慎重に様子を見ることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 19:23

もしかして指で洗ってないでしょうか?


一時的とはいえ髪の毛がきしむから引っかかって抜けますよ。
洗うときはブラシを使ってください。
↓こちらの洗い方は参考になります。
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_s …
画面をダブルクリックしたら大きくなります。
私は100円ショップで買ってきたシャンプーブラシを使ってます。

クエン酸リンスで中和させたら乾燥は問題ありませんが、気になる場合は無添加の椿油を少量つけてください。
http://www.oshimatsubaki.co.jp/haircare/oil.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
実は石鹸シャンプー初日、ご紹介いただいたサイトの画像を参考に、クシを使ってみたら恐ろしいほどの抜け毛が発生して以来、使っていませんでした。石鹸シャンプー初日のせいもあるのかもしれません。今からなら大丈夫かなぁ・・・しかし毛先が痛んでいるので乾いてからもクシ通りが悪いのです(椿油使ってます)専用のシャンプーブラシ、買って来たので今夜チャレンジしてみます。うまくいきますようにx_x

お礼日時:2007/10/21 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!