アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母親にアルバイトやパートで良い職場はないかと相談されています。

現在はファミリーレストランの皿洗いをやっているそうですが、シフトがまったく固定せず出勤かどうかは前日もしくは当日にわかるそうです。

父親が病気を患っているのである程度計算が出来る仕事場を求めているのですが、年齢がネックとなり断られる事も多いようです。
そこで私に相談が来たのですが思いつくのがファミリーレストランやショッピングモールなどの清掃の仕事くらいしか出てきません。

母親はパソコンは一切使えず記憶力などもそれほど優れているわけではありません。もちろん何か専門的な知識も持ってないです。
ただ、人と話すことは好きなようですので接客業で生かす場があればいいかなと思いますが、そのような業種はあるのでしょうか?

何かヒントとなるような回答でも構いませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私の母も59歳から69歳まで、オフィスの清掃やレストランの皿洗い兼調理補助を掛け持ちして、家族を養ってくれていました。

母には本当に感謝しています。
これらの仕事でも(職場によりますが)同僚や他職種の方とのコミュニケーションは大事だと思われます。私の母の場合は、当時知り合った同僚のおばちゃんや当時の調理師さんの中に、親切な方がいて、それがキツイ仕事の中である種救いになっていたようです。10年以上たった今でも交流があると聞きます。

最近の年配者の就職状況は詳しくありませんが、下のほうでコンビニを勧めておられる方がいらっしゃいますね。高齢者を対象と考えているお店の場合は、客層に併せて少し従業員の年齢を高く設定しているケースも、最近ではあると聞きます。

あと、他人の家の中に入ったり人の体に触るのがイヤでなければ、家政婦協会に登録したり、ヘルパーをするという手もあります。ただしヘルパーになるためには事前に定められた講習を受ける必要があり、その為の時間とお金が掛かります(うまく自治体主催の無料講習会を受けられればいいのですが)。さらに現行のヘルパー制度は将来的には廃止される方向だそうで、いずれ単なる講習ではなく、国家試験を受けなければならなくなるようです。

お母様のお仕事、少しでも条件の良いのが見つかると良いですね。
    • good
    • 7

ローソンとかはいかがですか?


地元のローソンではかなり高齢?と思われる人も働いておられますよ。但しレジを覚えることは必要でしょうが...
接客業という点ではぴったりなきもしますが。
    • good
    • 4

こんにちわ。

私の母の経験談ですが・・・お話ししますね。

うちの母は今64歳ですが、62歳まで、某菓子メーカーの工場勤務を経て、定年退職。(それまでは、いろんな職を転々としていました)

63歳から、また新たに職を探しました。
『新聞の折り込み広告』や、『タダで貰える就職情報誌等』を
貰って来ては、一緒に探し、
その中で、母がやってみたいと、最初に、ホテルの清掃員(ハイクラス・シティーホテル等)に行きましたが、
やはり、体力的に持たず(掃除の時間制限やベット等の移動等)辞めてしまいました。
(私は初めから反対してましたが(^^;))
その後、また、同じ様に広告や雑誌で探し、『お惣菜屋さん』(デパートや、ショッピングモール内等にある)を見つけ、
今は4時間程、勤めています。
それだけでは、生活も少し大変なんで、他の曜日や時間に、某チェーン店の高級料理店にお運びさんとして働きに行ってますよ。(^^)

どちらも『年齢不問』で、面接も歳をごまかす事無く通りましたし。
本人のやる気と体力です。

ホントに、60歳以上の勤め先って、重労働が多いような気がしますし、
昔のように、おばさんが働くような居酒屋さんや、うどん屋さん等が、
今は、若い高校生や、主婦になっているので、可哀想な気がします。

若い方は体力があるので、出来るだけ、軽作業を、長年勤めて来たおばさん・おじさん世代に託すのが思いやりかと・・・(^^;)

60歳過ぎても、拘らなければ、まだまだ探せばあるものですよ!
(お運びさん・工場勤務・マネキンさん等)
一緒に、働きやすい職場を探してあげて下さいね。

うちの母も今は、楽しんで働いてます。(掛け持ちですが、頑張ってますよ!)(^^)
    • good
    • 9

和風料理のファミリーレストランが60歳以上のパート募集していたのをみた事があります。

ちょっと、名前が思い出せないのですが、客相手にオーダをとったり、料理を運んだりという仕事でした。
私が思いつくものは、コンビニやホテルの客室清掃です。
コンビニは駅前などの忙しいものでなく、住宅街のものならば、揚げ物をしたりするので、そういう事もしてくれる女性は重宝されます。若い子は手が汚れるとかで、やりたがらないのです。
あと、ホテルの客室清掃は時給が900円から1200円ってところですが、勤務時間が短い(9時から昼3時とか)、週3~4日でも可能というところが目につくので、いかがでしょうか。
あとは、スーパーのレジなどの仕事も大丈夫なんではないでしょうか。
    • good
    • 6

こんにちは。



人事などで採用をしてきた者です。

様々なご事情お察し致します。

募集や採用における年齢制限が撤廃されたとはいえ、あまり無理をされないようにと思うばかりです。
シフトが前日や当日にしか分らないというだけでも何かと負担が大きいと思います。

地域にもよりますが、シルバー人材センター的な、無理なくある程度グループでスポット的に仕事をされる方法もありますし、軽度の作業的なものや、例えばの一例に過ぎませんが、駅などの駐輪場などの管理などの仕事で働いていらっしゃる方もおられます。

もちろん他の求人なども年齢を考慮の上、募集を出しますから、ハローワークを利用するのもひとつの方法かも知れません。

少しでも参考のひとつにでもなれば幸いです。
    • good
    • 2

とりあえず、最寄のハローワークへ行ってみましょう。


高齢者向きの職種もいろいろありましたよ。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!