プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。現在中2の女子です。来年、玉川学園(高等部)の受験を受けようと思ってます。そこで質問なんですが、試験問題の難しさは、どれくらいでしょうか?それから、バイトはOKなんでしょうか?授業料はどれくらいなんでしょうか?教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

9年生はバイト駄目だと思いますよ。


4-4-4制になるまでは高等部ではバイトOKでした。
働く必要ゼロな家庭の子も普通に皆バイトしてますから
別に変な目で見られません笑
ただ、髪とかバッチとかそっち系うるさいです。

授業料は高いらしいですね、外部の2倍って話も聞いた事ありますが
学生はお金の事心配する事もないと思いますよ笑

入っちゃえば勉強しないで生きていけますから頑張って下さい。
    • good
    • 7

玉川学園を昨年受験した者です。


と言っても現在通っては居ませんが^^;

生徒たちの雰囲気も、先生の雰囲気もとてもフレンドリーでなじみやすかったですね。
完玉(完全玉川)という、幼稚園からずっと玉川学園、という人も多いのでなじみにくいように思っていましたが、生徒の会話を聞いている限り、そんなことも全くないようですね。
ただし男子生徒とは全く会話をしないと言っていましたね;なのにカップルはいるそうです。

確か、1年時納入金額は103万くらいだったように思います。都内3位だったような・・・。
ただし皆さんもおっしゃられているようにお金持ちが多いので、寄付金が半端なく負担になると思います。
その代わり高等部の校舎が新しくなりましたし、設備もとても充実していますね。

バイトは多分OKなんだと思います。ただし推奨はしていなかったような・・・。バイトと言ってもやはりお金持ちらしく、モデルや芸能関係のバイトというよりは最早副業の人が多いようです。

試験問題は、国語は後の方に文法問題が多めでしたが基礎ができていれば大丈夫です。
英語も同様ですね。私は過去問を全くやっていなかったので昨年度のことしか分からないんですが、長文のチョイスがなかなかよかったです。
思わず笑いながら読んでいたら試験管ににらまれましたが;
こちらも塾に行っていれば教えてくれるような文法的な落とし穴なんかがそのまんま出題されているので、基礎を固めておけば心配は要りません。
問題は数学ですね。私はもともと数学が苦手な方だったのですが、なかなか点数が取れませんし、伸びませんでした。数学だけは過去問をやっていたので、何年度分も挑戦しましたが、明治学院と同じくらい得点は取れなかったです。

どうしても入りたい場合は推薦を狙うといいでしょう。かなり高い割合で合格できるようです。一般は45人しか採らないので(昨年度時点で)案外落ちる人もいました。
まだまだ時間はあるので、是非頑張ってください^^
    • good
    • 6

バイトはオッケーですが、玉川学園は超お坊っちゃんとお嬢様高校故に、バイトしている人自体がいないんで、(環境的にバイトに対する)理解が無いですよ。



バイトする=お坊っちゃんやお嬢様じゃないんでしょうし、違う高校にした方がいいのでは?

玉川学園の学費は(細かい数字まではわかりませんが)、東京の私立の中ではかなり高い部類なんで、お金を気にしているようなので、気にしているようならやめた方がいいですよ。

お坊っちゃんやお嬢様ならお金を気にしないので、玉川学園は向いています。似たようなところに和光高校があるんで、和光高校の方がいいと思いますよ。レベルも似てますし、大学附属だし、お金も玉川学園よりは随分安いですから。
    • good
    • 1

この掲示板に質問するということはネットにアクセスできるんですよね。


玉川学園のHPには学校説明会の案内も過去問もありますよ。
そちらを見てますか?
こういう掲示板に質問することが「ネットで調べる」ことではありませんよ。

参考URL:http://www.tamagawa.ed.jp/admission/strategy10.h …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!