プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いきなりすいません。
変な質問かも、しれませんが、毒舌の反意語は何か教えてもらえませんか??(。♋ฺ‸♋ฺ。)

A 回答 (2件)

「毒舌」に対して、その反意が「当たり障りのない」の意味だとすれば「温言」か、しまった、これも造語だ! 「凡言」「柔言」なんてのも、「造語」にしちゃー、それなりの出来かも!

案外、こんな「当たり前の」「面白くも何ともない」「毒にも薬にもならぬ」「当たり障りの無い」お言葉を意味する言葉は「自然発生的には」発達しなかったのでは無かろうか?「評言」なんて言葉は実在するが、その意味は単なる「コメント」、私は「評論家の喋る毒にも薬にもならぬ世迷い言」と思うんで、これも候補かも知れない!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!
造語でも説明をつけたら使えそうです☆☆
ありがとうございます!!☆☆☆
毒舌でも、ただの悪口ぢゃなくて意味のある毒舌てきな言葉があったらもっと楽なのになぁぁとか最近思ってしまっちゃってます。。

甘言(かんげん)、これは厳密な意味の反意語と言えるかどうか?、余り自信はありませんが。

思いついたら後刻参上します。決してアテにせずお待ちの程を。

「毒舌」に対して⇔「優しい言葉」とするなら、勝手に造語して「優言」が一番相応しいかも(爆)
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!!
優言!!☆☆うちもちょっと思いました!!
優言って優舌とかに変換したりとかできますかね??
日本語って難しいデス。。