アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「シュビドゥバ」

誰もがなんとなく知っている言葉だとは思うのですが、その意味が全く分かりません。

検索にかけてみたりと、努力はしたつもりなのですが・・・
どなたかご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

A 回答 (5件)

「質問25 続・スキャットの歌い方は?」というホームページをリンクしておきます。

以下がトップページで、作曲家のホームページ内のQ&A集です。

http://www.asahi-net.or.jp/~az4m-knst/

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~az4m-knst/qa_bucknum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど・・・。
確かにリンクの先に「意味のない言葉」と紹介されていました。
皆さんが仰るとおり、やはり「シュビドゥバ」は意味の無い言葉のようですね。
とても勉強になりました。

お礼日時:2003/08/24 23:46

スキャットって、声を楽器のようにする、アドリブ的なもので、「シュビドゥバ」や「ルルルー」は現在ではハミングといったほうが良いのでは?


元はスキャットなんでしょうけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「シュビドゥバ」や「ルルルー」は、なんとなく世間に浸透しているものなだけに、今は微妙な位置づけなのですね。
色々な意見を聞かせていただき、勉強になりました。

お礼日時:2003/08/24 23:34

#1さんが仰っているように、スキャットと呼ばれるもののうちの一つです。



他には
・シャバダバ
・ルルル~
・ワッシュワリワリ
などなど。

スキャットは奥が深いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「シュビドゥバ」だけではなく「シャバダバ」などもスキャットの一つだったのですね・・・。
とても勉強になりました。

お礼日時:2003/08/24 23:31

シュビドゥバ・・・ 元は西部の開拓者達が意欲を高める為に労働中に歌った歌。

現在はジャズ等で合の手に使われる。

根拠は明確ではないですが、1#の方と同意見に近いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

西部の開拓者が歌ったものだったのですか・・・。
確かになんだか「シュビドゥバ」という語感の良さが、元気を与えてくれるような気がします。

お礼日時:2003/08/24 23:26

スキャットのひとつで、言葉としての意味は特にないと思います。



http://www6.plala.or.jp/asobigokoro/quiz/kako4.htm

http://www.asahi-net.or.jp/~az4m-knst/qa_bucknum …

参考URL:http://www6.plala.or.jp/asobigokoro/quiz/kako4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「シュビドゥバ」がスキャットの一つとは、思いもしませんでした・・・鈍くてすみません。
余談ですが、今放送中の午後の紅茶のCMで、松浦さんが口ずさんでいる歌(?)もスキャットの一つだと聞きました。

前々からずっと気になっていたことが解消され、嬉しいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/08/24 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!