プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学3年のですが、卒業の進路で悩んでいるのですが、卒業後に専門学校に行きたいと思っているのですが、大卒+専門卒というものは、就職はできるのでしょうか? 企業側はどのように評価するのでしょうか?

A 回答 (3件)

中退だと問題ありますが、両方卒業する分には問題ないと思います。

知人も結構な歳で、大学は出ていませんが専門経由で内定を頂きました。
ただ、本当に一級の企業で働きたいのなら、そこで将来何をやりたいか
面接でしっかりと話せることと、実施される試験で十分な点数を取ること
も重要です。
特に学校でよく学んでいることを証明するためには職業に関する資格を多く
取ることも重要です。資格のあるなしでは選定に大きく差が出ます。
やはり、その専門分野により関心があって専門学校に進んだことをきちんと
先方に伝える必要があります。差し支えなければ、どういった職業なのか教
えてください。自分の知らない分野でしたら申し訳ありません。

この回答への補足

CADの資格を取り、機械設計の業界のに行こうと思っています。

• 0

私の部下にも、大学卒業後に専門学校に行った人がいますが、大学卒が学歴として評価されます。

つまり、専門学校に行っても意味がありません。
大学で選んだ学部と違う進路に進みたいために専門学校を考えているのかと思いますが、専門外でもできることなら大学卒後に就職してしまった方がいいと思います。専門学校で勉強するよりも会社で実践経験を積む方がよっぽど重要です。「○○学部だけれど、△△に興味があるので△△について独学で勉強しています」、と言う大学生の方が、やけに歳をとった専門学校生よりも、入社面接の印象が良いと思いますが。
    • 0

できたら聞いてきます。

あんまり当てにしないでください。
入学する予定の専門学校の担当教員にも体験入学などを通して、
どういった資格が有利なのか、またどういう計画を立てて勉強したら
いいか聞いてみるといいです。分野は切り離せるわけでもないですが、
ちょっと畑が違いました申し訳ありません。むしろ、CADなんかの
ソフトを作る側に近い方です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、とても参考になりました。