プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、1年オープンチケットの復路を持っており最近カナダでカナダ人と結婚し今も滞在しています。そこでパスポートと航空券についてですが、私の航空券は結婚前のものです。パスポートの氏名変更をすると復路のチケットが使用できなくなるのは知っているのですが、
氏名変更するつもりはなく追記の部分に夫の姓を括弧書きで入れようと思っています。

例; Hanako Yamada
         ↓
例; Hanako Yamada (Smith)
  signatureの部分はそのまま漢字で 山田 花子です。
  持っているチケットは Hanako Yamadaです。

その場合でも復路の登場に影響はあるのでしょうか?
名前自体は変わらないので私自身問題はないのかなぁ?
と思っているのですが。もし問題があるのであれば
これから予約の際に自分の名前以外の括弧書きの部分も予約時に伝えておかなければならないのでしょうか?
知っている方いらっしゃったら教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私も国際結婚で、Hanako Yamada (Smith)のように、主人の姓を入れています。
航空券はHanako Yamadaで購入します。ですので、オープンチケットも、問題なく使えます。
(Smith)はあくまでも、追記ですので、航空券・パスポートの本姓とは関係ありません。

何れにせよ、別に追記を入れなくてもよかったかも?と、自分では思っています。結婚おめでとうございます!!
    • 0
この回答へのお礼

ko4211さん回答ありがとうございました。
本当はすべて夫の姓に変更しようかと思ったのですが
変更してしまうと復路が使えなくなるのでもったいないと思い
せめて括弧書きでも入れておいた方がよかなぁと思いまして、
近いうちに手続きします。
ありがとうございました。