プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳の子供が咳がひどくて受診しました。
マイコプラズマだと咳がひどいとジスロマック細粒小児用100mgを処方
されました。
マイコプラズマなんですか?と聞いたところ血液検査しないとわから
ないけれど2週間かかるし普通はしない、ジスロマックが効いたらマイ
コプラズマだという事と言われました。

息子は身体が丈夫で今まで抗生物質を飲んだことが(記憶上)ありません。
マイコプラズマかどうかわからないのにジスロマックを飲ませるのはど
うなんでしょうか?
ちなみに熱はなく元気です。

A 回答 (3件)

薬剤師です。

原因菌がはっきりしないけど、推測で抗生物質を投与することを「エンピリックセラピー」といいます。
エンピリックセラピーはよく行われることです。

薬を飲むときには、その薬を飲むことのメリットとデメリット、その薬を飲まないことのメリットとデメリットをよく考えてからにしましょう。

詳しくは、主治医かお薬をもらった薬剤師に聴きましょう。
でも、医師が飲んだ方がいいと判断して処方しているのではないですか?
    • 0

どちらにお住いか分かりませんが、現在関東圏ではマイコプラズマが流行っていると聞いております。

マイコプラズマは、痰の出ない乾いた咳が特徴的で、健康な人に発症し、他人から見た症状が軽く見えるという特性があります。

レントゲン写真は撮られたでしょうか?写真では特徴的な所見がありますので、慣れている方ならばすぐに診断することができます。
また、正体不明の咳でも、"この薬が効いたからこれだ"と判断するのも一つの方法です。
一番早い検査はDNAプローブというものですが、1~2日かかり、その間に合併症などが発生してしまう方が怖いことと思います。
5歳以下でマイコプラズマにかかることはやや稀ではありますが、決して無い、というわけではありません。

また、そのお年で咳が出る病気として気になるのは百日咳ですが、
ジスロマックという抗生剤は"マクロライド系"に分類されるもので、これは百日咳にも効果があり、気管支保護作用がある薬です。
マイコプラズマ・百日咳、どちらの病気であれ、治療法は同じです。
一概に抗生物質は悪いものではなく、飲むことで治癒を早くする、怖い合併症を防ぐ、という目的を持って使われるのは良いことと考えます。
抗生剤の特性上、咳も少し軽くなると思われますので、合併症などを起こされないうちに、今日の夕食後からでも飲ませてあげてください。
もし、ジスロマックを飲んで、アレルギー反応が出たりすることがあれば、すぐに病院に行ってください。

お子様が早く治ることをお祈りしております。
    • 0

ジスロマックはマイコプラズマ専用ではなく、他の一般的な細菌に対しても優れた効果があります。

主治医の意図は、「今マイコプラズマが流行しているので、それもカバーしている抗菌薬にしましょう」という意味です。マイコだとこじらせて治癒に2-3週間要する場合もありますから、念のためというところです。お大事にしてください。
    • 0