電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて投稿します。
30代半ば、結婚1年目の女性です。
赤ちゃんを希望してるのですが、妊娠の気配がないので
不妊外来を受診しました。
先日、2度目の診察のとき、
子宮卵管造影検査を受けたところ
両方の卵管ともつまっており、このままでは
自然妊娠は難しいとのこと。
そこの病院では、卵管鏡下卵管形成術(FT)という、
カテーテル使って卵管のつまっている所を、
広げる手術をしているそうで
術後、3割の人が自然妊娠しているので、受けてみませんかと
言われました。
詳しくは次の生理の時に受診して、説明してくれるとのことです。
卵管が通る可能性があるのなら、
うけてみたいと思っているのですが卵管造影検査の後、
思ったより出血が多かったのと、痛みが強かったのと、
卵管が両方とも詰まってたのがショックで

FTを実際受けた方の体験をお聞きしたいと思い、書き込みました。
術中・後の痛みや出血。卵管はぶじ開通したのか、
FTを受けてよかったですか?
どんなことでもいいので、教えていただけたらありがたいです。

よろしくお願いいたします。
 

A 回答 (4件)

私も初めて投稿します。


昨日FT手術を受けてきました。
事前にネットの書き込みをいろいろチェックしていて、かなり痛そうだなと覚悟はしていましたが…

私の場合、左が完全に詰まっていて、右はかろうじて細々と通っている状態でした。
自然妊娠がまったく無理とは言われていないのですが、前回クロミットで両側から卵ができたので、タイミングをはかりましたが、生理が来てしまい…。
年齢的にも焦っているので、可能性を広げるためにFT手術に踏み切りました。


麻酔は静脈麻酔で、点滴を注入してすぐに眠る麻酔と聞いていました。

ですが、アルコールに強い人は麻酔が効きにくいらしく、私は人よりちょっとだけアルコールに強かったため、
点滴して頭はぼーっとなりましたが、眠ることはなく、術中、すごく苦しかったです。手術の終わりごろからは「うんうん」唸っている状態でした。

痛さと吐き気と寒さと麻酔の後遺症?で全身がしんどくてずっと唸っていました。

ちょっと吐いて、トイレに行き、吐き気止めの点滴と、痛み止めの座薬を入れてもらい、40分ほどしたらスーッとすべての症状
がおさまりました。

昨日今日とちょっとだけですが、出血しています。

無事両方とも開通して、卵管にあるヒダ?もあるらしく、ひとまずほっとしています。

状態によっては半年をまたずにまたふさがる場合もあるそうですが、私の場合は半年は大丈夫だろうということです。

これから半年間はゴールデンタイムだそうで、クロミットや排卵促進剤の力をかりて、なんとかこの期間内に妊娠できるようにがんばりたいです。

私もFTをするのにかなり悩みましたが、今は受けてよかったと思っています。
子供が授かるまで何とも言えませんが、先の見えない不妊治療、今回の手術でちょっとでも希望がもてました。
もしこれでダメでも、やるだけのことはやったと、悔いが残ることはないと思います。

痛い、苦しいだの怖いことをいっぱい書いてしまいましたが、全く痛くなかった人もいるみたいだし、主様も頑張ってください!
    • good
    • 5

2回目の投稿です。


FTを受けたので、結果がお役に立てばと思うのですが・・。
私の行った病院では、麻酔というか静脈注射で点滴からお薬を入れると
眠り込んでしまうものでした。
なので、術後にしびれるとかそういったことは無かったのですが、
術中、眠っているのですが生理痛のような痛みがありました。
終わってから、痛み止めの座薬をいれられて、10分か15分かで
痛みはなくなりました。

例えると、眠っていても生理痛が凄くきついときは
眠りにくいことは無いですか??そういう感じでした。
でも、起きてしまうとかいうことがあるほどでもなく、
看護婦さんが手を握ってくださったのがうっすらと記憶に
ある感じです。

術後には、その座薬が効くまで痛かったくらいです。
ちなみに、座薬は寝ていて意識が朦朧としている中でのことなので、
恥ずかしくもありませんでした(笑)
それから、私は出血はありませんでした。この件でいうと、
造影検査でも出血と思われるものはなかったので良く分かりませんが。。。
経験数の多いお医者様で安心してお任せをしたからかもしれません。
リラックスしないと、力が入ってしまって管を通すときに傷をつけることがあるかもしれないですし、、。分からないのですが(-_-;)

結果は、うまくいったとのお話でした。写真をのぞきこんだのですが、
開通しているような、穴がしっかりあいていましたよ!
詳しくは一週間後に消毒をしに行かなくてはならないので、
そのときにお聞きすることになっていますが、
今日は両方とも無事に開通したとお聞きしました。

私は、凄く細く卵管がうつっていたとはいえ、その細さは
もう詰まっているといえるくらいだといわれましたし、
子宮鏡では卵管の入り口が見えないくらいでしたので、
詰まっているというお話をうけられた質問者様と変わりないのではと
思います。

まだ、結果が出せていませんので、して良かったと言い切ることも出来ないですが、
これで希望を持って前へすすめるなと思いますし、受けてよかったと思います。
もしも、ここで何かが見つかり手術がうまくいかなかったとしても、
現状を知らないと前には進めないですし、
そうなった場合には体外受精という道もあるので、前に進む検査と
思えば気が楽かもしれないですね。

私の経験は、以上のような感じでした。
母と夫にしか話していなくて手術へ行ったので、
ここで質問者様に”がんばって”と声をかけていただいたこと、
すごくうれしかったです!!
ほんとに勇気がわきました。質問者様も、どうされるかは
ご主人様とよくお話になって、勇気を持ってがんばってくださいね!
応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは無事に手術成功おめでとうございました。
また、貴重な経験談を書いていただいて本当にありがたいです。
やはり実際された方の、それも近々のお話はとても参考になりました。
回答者様の前向きなお気持ちにも、とても勇気付けられます。

病院で卵管閉塞といわれ、デリケートな話ですし、
誰彼にも聞けなくてここに質問したのですが、
二人の方に回答していただき、本当にありがとうございました。
私の手術は来年もう少し先になりそうですが、
気持ちを強く持って望みたいと思っています。
お互いの未来がみのりあるものになりますように。

本当にありがとうございました!!どうぞお元気で♪よいお年を♪♪♪ 

お礼日時:2007/12/06 09:32

私は、来月(もうすぐですが)にFTを受ける者ですので、まだ感想をお答えすることはできないのですが、参考になればと思い投稿します。



私の場合は、膨大部まで写ることは写っていたのですが、凄く細くて閉塞に近い狭窄だと言われました。私も両卵管だったので、FTをすすめられました。
でも、その後調べると卵管采といわれる、卵巣に近い部分が閉塞しているとFTでの手術は出来ないとわかりました。(この場合腹腔鏡手術になるようです)私は、望みをかけて受けてみますが。。
詰まっているというお話で、もしも卵管が写ってないとしたら、詰まっているところの先は綺麗ということもあるそうですので、FTは期待できるかもしれないですね。

ただ、やってみなければ分からないことばかりですので困りますよね。。
ちなみに、私は手術件数の多い病院で受け、ここは全身麻酔なので痛みは無いそうです。(麻酔しない所も稀にあるようですが・・・。)
局部麻酔の病院もありますので、お調べになって最適と思われるところで
されるのが良いかもしれません。
ただ、病院は通院できるかによりますよね、、。
また、お伝えできるようでしたら術後に感想を書きます。
(というか、もうされているかもしれませんね??)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まずは来月の手術の成功をお祈りしております。

私のほうはまだ手術日が未定なので、貴重なお話大変参考になりました。ありがとうございました。
ぜひ術後の感想もお伝えいただけたら、とても嬉しいです。
寒くなってきましたので、体調におきをつけて。
手術 ガンバレ!!!

お礼日時:2007/11/29 14:06

卵管造影検査の後の痛みで相当凹み、結果を聞いて更に凹むという感じでした。



10月中旬に、FT+全身麻酔で腹部に3箇所(1センチ程度)穴を開けて腹腔鏡を併用した手術をしました。(1週間入院)

術中は、全身麻酔ですので、まったく痛くありませんでした。
術後は、全身麻酔がさめると寒気と腹腔鏡で開けた穴が痛かったです。すぐ痛み止めの注射を打ってもらいましたが、1~2日は激痛。
その後、普通に痛いという感じが10日程続きました。

FTに関して、痛みは感じませんでした。術後の出血は1~2日あると思います。日帰り手術の方の場合、出血がどの程度なのか、わかりません。
私は、当初診断では左のみ閉塞。
手術の結果、両方とも閉塞していましたが、両方とも通りましたとの事です。

腹腔鏡で閉塞原因と思われる子宮内膜症が見つかり、こちらも治療してもらう事ができました。

術前は、悩みに悩みましたが、やってよかったと思います。

現在、術後数週間たちますが、おへその周りがヒリヒリ痛む程度です。
FTに関しては、まったく痛くありません。退院後すぐに日常生活に戻れると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hanatomo123さん 貴重な情報をどうもありがとうございました。

腹腔鏡の術後の激痛 しんどかったですね。
よく頑張りましたね。

術後はやってよかったとの感想を聞いて 
やはり私も挑戦してみようとあらためて思いました。

お互い良いことがおこりますように。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!