プロが教えるわが家の防犯対策術!

高FSH 妊娠体験談聞かせてください。

36歳、結婚半年。
不妊専門病院で高FSH13,5を指摘され、妊娠は可能性が低いと言われショックで倒れてしまいました。
生理周期23~26。排卵は8日目くらいにおきてるようです。
卵巣の老化、、ということで、治療法はないそうです。
それ以上は聞けませんでした。
これは妊娠の可能性がそんなに低いのでしょうか?

ネットで調べてみたのですが、人工授精、体外受精をしてる方もいるようですが、可能性は高くなるのでしょうか?
内服や注射などは適応ではないのでしょうか?
卵巣を働かせるためにホルモンが多く出ているので、ホルモン剤は適応ではないということでしょうか?
それとも、方法がないのでしょうか?

体験談などありましたら、お聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私はあくまで一例で、質問者様と同じ症状かどうかは分かりませんが、参考になればと思い回答しました。



私は2年ちょっと前、40歳直前の検査でFSH20超えていました。
不正出血があり、検査がてら婦人科に行って二人目が欲しい旨伝えたところ血液検査をすることになり、結果は病院に提出してしまったので忘れてしまいましたがLHも高く、閉経寸前だと言われ不妊治療の病院を紹介されました。

そちらで血液検査をし直したところ結果はさらに悪くなっており、カルテを覗いたところ、黄体機能不全・高プロとも書かれていました。
AMHの検査もしたところ、結果は6以下で体外でなければ子供は望めない、体外でも無理かもしれない、来月には排卵が起こせないかもと言われ、悩みましたが人工授精を7回ほど受けました。

卵胞を育てる注射、排卵を起こす注射、内膜を厚くする注射などをしに病院に通い、薬も服用しました。
が妊娠せず、311の地震があったため治療を止めました。

それからは自然に任せ、体温も測らず周期だけを見て主人と仲良くしてきましたが、昨年12/28に検査薬をしたところ反応があり、年末あわてて病院に行ったところ胎嚢が見えました。
今、3か月に入ったところですが心拍も確認できました。
ここ数か月、特に何もしてはいなかったのですが生理も順調で、自分でも年齢から妊娠はほぼあきらめていたのですが、もしかするとこの調子なら…と思っていた矢先でした。

同じ病院の先生でもおっしゃることが違い、体外でないと妊娠しないという先生もいれば、FSHはそのときで変わるし排卵があれば可能性はあるよとおっしゃる先生もいました。
同じ病院でも方針が違うのですから、病院が違えばもっと変わると思います。
ただこのケースはやはり珍しいのか、今かかっている婦人科(不妊治療とは別の病院)の先生には
「よかったですねぇ」
としみじみと言われました。

数値が高く閉経と言われた年は更年期のような症状がひどく、辛かったのを覚えています。
あと、私はバセドウ病で治療をし、その後機能低下症になって調子の悪い日々をその頃送っていました。
その症状も最近はなくなっており、ホルモン値が一時期なにかで悪くなっていたのが改善したのかなぁと勝手に思ったりもしています。
さらに私は主人との仲があまりよくなかったのが最近昔のように仲良くなり、ストレスが減ったのも体調がよくなった原因かもと思っています。
    • good
    • 4

こんにちわ。



実は私も、あなたよりFSHが高かったのです、酷い時は30代に
なり、閉経が近いとも言われました。

ですが、その頃、イソブラボンを多量に摂取しており(納豆や豆腐を
沢山とっていました)それが女性ホルモンに悪いからやめなさい
と先生に言われ、やめたら次の周期には、何と4.5 まで下がりました

もし、イソブラボンをとっていたら、ためてみてください

又、睡眠時間が遅いと FSHが上がるらしいので
10時頃には、布団に入るようにすると下がるらしいです。

ですが、一回上がった人は、又上がる可能性が高いので安心とは言えない
ようです、でもこの2点に注意すれば、今より改善すると
思いますので、やってみる価値はあります。

まだお若いので可能性はまだまだあると思います、
私も高齢ですが頑張るつもりです
お互い良い結果が出ればいいですね。
    • good
    • 3

先の方が詳しく回答されていますが、経験談として。



私は32歳でFSHが15ほどあって体外受精が適応だと言われましたが、
卵巣機能が低下している状態では強い誘発はできないと言われました。
過剰な刺激に耐えられず、卵巣機能をさらに悪化させるからだそうです。

私自身は自力では卵も作れない体だったので、誘発しないわけにはいかず、
連日のお薬の服用、注射もし、GnRHアンタゴニストで授かりました。
この辺りは、スレ主さんの状態を見極めた上で、医師が適切な方法を
選択してくれると思います。

卵巣の老化を根本的に治すことはできませんが、
カウフマン療法と言って、体外受精前には卵巣を休ませることで、
卵巣機能が多少回復することも多く、それでFSHが下がることもあります。
私の場合は、それでFSHが12まで下がった時の採卵で、
グレードは悪かったのですが、ようやくできた1個の胚で妊娠、娘を授かりました。

私は最初に高FSHの話をされた時は「卵は数を望めない」と言われて、
実際、体外受精が始まると、採卵前に見えている卵胞の多くがカラッポでした。
でも医師から言われたのは「1個で良いんです」「質の良い卵が1個あれば良いんです」と。

高FSHでも、確かに妊娠しにくい状態ではあると思いますが、
15以下なら、まだまだ悲観するような値ではないと思います。
どうか前向きに治療できますように。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

sky_blueさん、こんにちは。
体験談ありがとうございます。
FSHが高くても、コントロールして妊娠までに至る方法があること、
妊娠された方もいるということ、が分かってとても心強いです。

ショックを受けて大変辛い時間を過ごしていました。
前向きに治療に望みます、
本当にありがとうございます^^

お礼日時:2010/01/18 21:07

こんにちは。



>不妊専門病院で高FSH13,5を指摘され、妊娠は可能性が低いと言われショックで倒れてしまいました。

そりゃショックでしょう、そんな言われ方したら。でも、13.5(ですよね?)って絶望的なほどの高値じゃないですよ。

>生理周期23~26。排卵は8日目くらいにおきてるようです。

うん、これはちょっと問題。おそらく未成熟です。

>卵巣の老化、、ということで、治療法はないそうです。

まぁ...一言で言ってしまえばそうなんですが、実年齢自体は36歳とそれほどの高齢でもないので、卵巣の老化=卵子の老化ではないところが救いだと思います。

>これは妊娠の可能性がそんなに低いのでしょうか?

卵巣の反応性を少しでも取り戻して、成熟卵をゲットして体外受精。これがベストだと思われます。

>ネットで調べてみたのですが、人工授精、体外受精をしてる方もいるようですが、可能性は高くなるのでしょうか?
内服や注射などは適応ではないのでしょうか?

質問者さんのようなケースで体外受精をする意義は、せっかくできた貴重な成熟卵を一つも無駄にしないためです。自然に任せると...
1.上手く排卵できるか
2.卵管采が上手く卵子をキャッチできるか
3.性交タイミングが合うか
4.射精された精子が子宮に必要なだけ入っていくか
5.無事に受精するか
6.問題なく卵割するか
7.途中で失われずに子宮に到達するか
この、どのプロセスにおいても貴重な卵を失う可能性があるので、非常にもったいないわけです。人工授精でももったいないですね。
体外受精では、ここまでのプロセスは確実に目の前で見ているわけですから、あとは着床だけ。もちろん着床が難しいのですけれどね。

>内服や注射などは適応ではないのでしょうか?
卵巣を働かせるためにホルモンが多く出ているので、ホルモン剤は適応ではないということでしょうか?

卵巣を働かせるためにホルモンが多く出ている、その認識は正しいです。FSHは卵巣刺激ホルモンですから。つまり、質問者さんの卵巣は反応がよくないためにより強い刺激が必要で、しかし受け続けていることでさらに反応性が落ちている状況です。これを何とかするためには、卵巣をしばらくFSHからフリーな状態にしてあげなくてはなりません。そこでGnRHアゴニストやカウフマン療法が有効です。GnRHアゴニストの投与後にカウフマン療法を数周期というようなやり方もします。要は卵巣をFSHの刺激からフリーにしてやることです。
もちろん、これをやっている間は排卵しませんので妊娠の可能性はないのですが、そこは急がば回れです。
これで上手くFSH値がさがれば、軽く卵巣刺激をして(hMGよりもクロミッドの方がいいケースが多いです)体外受精に持って行くのがベストです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体外受精で、なんとか可能性は残されているのですね。
どんな検査や治療でも受けてがんばってみたいと思います。
専門の方ですか?ずいぶんお詳しいですね。

病院では、「もう卵巣の機能が落ちてるんだからしょうがないだろ。方法はない」
みたいなニュアンスでした。ameyoさんの回答のようなことを聞きたかったですね。
やれるだけのことはやりたいと思います。
あと、転院を考えました。
希望を持って前向きに頑張りたいと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/01/15 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!