アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

Win2000マシンでASP開発をするためにIISをインストールしたのですが、
ASPを認識してくれません。
単にインストールがまずかったのでしょうか?それとも・・・
本を読んだら「WinNt4.0ServerはIIS、Win98はPWS」(『ASP実践プログラミング
入門』)とありました。
「ん?・・・”Win2000”は、どっちなんだ・・・?」
という素朴な疑問が浮かんで・・・
もしかしたらIISを入れてること自体が間違ってるのかな?と思ってしまって・・・。
確かにWinNtServer4.0ではIISが正常に動けています。
"Server"以外のNt系OS上で動くのは、どっちなのでしょうか・・・?

A 回答 (7件)

> ファイルは確かにデフォルトルートdirに格納されていました。


> その中でhtmlファイルをクリックしたら、絶対パスで切られて表示されました。

ここのところがちょっと怪しいですね。
どのフォルダに入ってたとしても、ファイルをダブルクリックして表示させること自体にはあまり意味がありません。

しつこいようですが、
 http://127.0.0.1/***.htm
はダメでしたか?
この場合、c:\InetPub\wwwroot\***.htm のファイルがwwwサービスを通じてブラウザに表示されます。
ホームディレクトリのローカルパスの設定と合っているかもう一度確認してください。

プロキシは、「プロキシサーバを使用しない」設定にして試してください。
サービスがきちんと動いているなら、あとは設定の問題だと思うんですけどね。
イベントビューワで変なイベントが表示されたりしていないですよね?

この回答への補足

htmlファイルをダブルクリックして確かめたのは、スクリプトエラーにより
ブラウザに表示されない可能性はないかを確認するためだったのです(^_^;)

127.0.0.1・・・だめなんですよ。複数人で確認したのですが。

>ホームディレクトリのローカルパスの設定と合っているかもう一度確認してください。
>プロキシは、「プロキシサーバを使用しない」設定にして試してください。

はい、この二つを確認します。

補足日時:2001/02/01 15:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・;
もう一回全てをデフォルト設定に戻したらうまくいきました・・・
どうもできない、できないといっているうちに
いらないところをさわっていたようでした。
どうもながいことすみません、ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/01 15:46

>localhostがどこなのかわかっていないんじゃないか?とおもったのです。



・URLにIPアドレスを記述してやればどうでしょうか?
 http://127.0.0.1/***.asp
もしくは、LANで割り当てられているIPアドレスを記述します。
 http://192.168.10.10/***.asp (例)

・localhostの名前解決は、
DOSプロンプトで
 ping localhost<Enter>
もしくは
 ping -a 127.0.0.1<Enter>
としてリプライがあればlocalhostは認識しています。
これで帰ってこないなんてことは考えにくいですが、
もし帰ってこなければhostsファイルがちゃんと存在しているか確認してください。

・IISルートディレクトリはデフォルトでは
 c:\InetPub\wwwroot
です。きちんとこの中に***.aspが入っていますか?
この中に入っているhtmファイルは表示できますか?

・WWWサービスは動いていますか?

・ブラウザの「プロキシの設定」等オプション設定は正確ですか?

以上、確認してみてください。

この回答への補足

ローカルホストの概念は大丈夫です(^_^;)
127.0.0.1もためし済み。
LANで割り当てられているIPでもやってみました。

DOSでping飛ばしたところこれ、ちゃんとかえってきたんですよね・・・

ファイルは確かにデフォルトルートdirに格納されていました。
その中でhtmlファイルをクリックしたら、絶対パスで切られて表示されました。

WWWサービスは「開始」になってるので大丈夫のはず・・・

消去法でいくと残っているのは「プロキシ」だけです。
これを試して見ます。
ありがとうございました!

補足日時:2001/02/01 10:58
    • good
    • 0

補足を拝見しました。



>localhost/***.aspと打っても認識してくれません
認識しないというのは具体的にどのような状況でしょうか?
何かメッセージは出ていませんか?

>ホームディレクトリを認識していないように思うのです。
http://localhost/***.htmlできちんと表示されたならホームディレクトリは認識できているはずです。

状況がまだ飲み込めていませんが念のため、
 ・IISサービスマネージャのホームディレクトリのアクセス権
 ・NTFSアクセス権(Win2Kでは「アクセス許可」でしたっけ?)
を再確認してみてください。
設定を変えたときはIISのサービスの再起動を忘れないでくださいね。

あと補足の件とは違いますが、VBScriptなんかはIEでしか実行できなかったりしますのでいくつかのブラウザや他のホストからのアクセスを試すことも必要です。

回答として不十分ですが、確認した結果の補足お願いします。

この回答への補足

日をまたいでしまいました。
業務中にやっているのでなかなか設定に専念できなくて・・・。
すみません、ご迷惑をおかけしています。

再設定は昼休みに挑戦します。

>localhost/***.aspと打っても認識してくれません
認識しないというのは具体的にどのような状況でしょうか?
何かメッセージは出ていませんか?

ブラウザが「ページがありません」エラーを返してくるのです。
だから、localhostがどこなのかわかっていないんじゃないか?
とおもったのです。
私のマシンはWin98なのでPWSを使っています。
Win2000を使ってるのはとなりの席の方。IISの設定をお手伝いしているのです。
PWSはインストールしてあまり苦労せずにその後の作業ができたのですが、
IISのほうがどうもうまくいかないのです。
WinNtSv4.0マシンでIIS(たぶん4.0)をみたところ、インストールしただけで
ちゃんと動くし・・・あまり特別なことはしてないのです。
なんでIIS5.0動いてくれないんだろう?

>ホームディレクトリを認識していないように思うのです。
http://localhost/***.htmlできちんと表示されたならホームディレクトリは認識できているはずです。

これは表示されませんでした。
***.aspをコピーして拡張子をhtmlに変え、アイコンを直接クリックしたのです。
そのときのURLはhtmlファイルが格納されているフォルダまでの絶対パスになりますよね。だからIISがホームディレクトリを認識して表示させたのではないと思います。

アクセス権のところ、確認します。(再起動もしっかりします!!!)

またレスさせてください。

補足日時:2001/02/01 09:24
    • good
    • 0

訂正します。


Win2000ではIIS5ですね。
ただしProの場合は規定の設定では入りませんので、「アプリケーションの追加と削除」から入れてやってください。
Proでは同時接続は10に制限されます。
先日Win2000ProのMCPを取得したのですが、そのときのテキストには#2のように書いてあったもので。。。
ごめんなさい。言い訳ですね。

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

この回答への補足

ありがとうございます。(謝らないで下さい、おかげでよく分かりましたので・・・)

ということはWin2000ProはIIS5.0なのですね。
何者が必要かわかったところで、本題に・・・

IISはインストールしてみました!
ところが・・・
単なるHTMLで書いたファイルを***.aspとして、inetpub/wwwrootに
格納して、ブラウザのURLにlocalhost/***.aspと打っても認識してくれません。
このファイルを***.htmlとしたところちゃんと表示されたので・・・
たぶん、IISが正しく機能していない、ホームディレクトリを認識して
いないように思うのです。

この設定方法をしりたいのですが・・・
マニュアルどおりにやっているのに上手くいかないのでちょっと
おてあげです。
何かアドバイスいだだけないでしょうか・・・。

補足日時:2001/01/31 11:38
    • good
    • 0

IIS5がWin2Kproに入ってます。


同時接続がProは10に制限されている以外はServerと同等の機能を持っていたはずです。
Win2kProでASPの動作をテストした事がありますので間違いないかと・・・

確かアプリケーションの追加と削除で登録できるWebサーバがIIS5だったと思いますので、それ以外をインストールされていないか確認してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにIIS5.0が入っています。
なのに上手く動きません・・・
状況は上の補足のとおりです。

お礼日時:2001/01/31 11:57

Win2000ProはPWS(PeerWebServices)、Win2000ServerはIIS(InternetInformationServices)です。



ちなみにPWSは同時接続数が10に制限されています。

この回答への補足

`s(・'・;) えーと~・・・
とりあえずありがとうございます。下の方と回答内容が異なりますが・・・
どうしたらよいのでしょう・・・;

補足日時:2001/01/31 10:59
    • good
    • 0

Windows 2000には標準でIISが搭載されています。

Windows 2000
Professional/Serverは問いません。PWSも入っていますが、わざわ
ざインストールするほどでもないでしょう。

 ASPの実行権限について確認されてはいかがでしょうか?

この回答への補足

`s(・'・;) えーと~・・・
とりあえずありがとうございます。上の方と回答内容が異なりますが・・・
どうしたらよいのでしょう・・・;

補足日時:2001/01/31 10:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!