プロが教えるわが家の防犯対策術!

あのくだらないことなんですが、イルカと鯨は大きさが違うだけという話を聞きましたが、今になって思うとどういう意味なんでしょうか。
 
 鯨って種類がいろいろあると思います、それではイルカはその小さいものってわけなんでしょうか。それともイルカという種類なんでしょうか。

 どうか詳しくご教授を御願いしたく存じます。

A 回答 (2件)

哺乳類以下の分類は、クジラもイルカも「哺乳綱-獣亜目-真獣下綱-クジラ目」というところに


分類されます。

イルカは、そのクジラ目の歯クジラ亜目に分類され、多くはマイルカ科に分類されます。

詳しくは、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/aquaheart/abouts00.sh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。今回も大変参考になりました。またお世話になるかと思いますが、その際はよろしくお願いします。

お礼日時:2002/08/29 22:00

先日テレビで、クジラとイルカの違いというのを見ました。



その番組では、おおむね全長が6メーター以上に成長するものをクジラ
それ以下をイルカと説明していました。

その時、インターネットでその事を調べたのですが、例外もいるようで、
中にはイルカでもクジラでも無い者も居るそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。今回も大変参考になりました。またお世話になるかと思いますが、その際はよろしくお願いします。

お礼日時:2002/08/29 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!