街中で見かけて「グッときた人」の思い出

こんばんわ。

結婚して3ヶ月経ち・・・最近困ったことに、
結婚指輪まけしてきたようなのです。
最初はずっとつけっぱなしでした。
ですが、指輪周囲の皮がポロポロとむけ始め、
赤くなってきています。
特に傷みやかゆみはありませんが、
ちょっと水泡のようなものがブツブツといくつかあったりします。

昔、金属アレルギーでチタン以外はダメだったんです。
ピアスを開けてから駄目になりました。
でも、数年してからチタンでピアスをまた開け、
それ以来、18金以外はアレルギーは起こらなくなりました。
実際ダンナから貰った指輪を結婚前にしていましたが
その時はこんな状態にはなりませんでした。

考えられる原因としては、
・水仕事が多くなった(指輪したまま家事しますので)
・サイズをちょっときつめに作った(お店の人が結婚指輪はきつめがいいとおっしゃったので、1号きつめにしました。実際きつくはないですが、アレルギーみたいな状態は指輪の跡に沿ってできています)
・以前貰った指輪はシルバーだったけど今回はプラチナ。

・・・くらいがあげられるでしょうか。
ちなみにピアスはプラチナのものをずっとつけっぱなしにしていても
全然平気でした。
今もプラチナのネックレスはしていますが、これも平気です。
なぜ指だけ?
とりあえず今は家に帰ってからは指輪をはずし、
まめにワセリンなど塗ってケアしていますが、その部分だけ
ガッサガサになっています。

この際、指輪のサイズを1つあげるほうがいいのかなあ~
なんて思っています。
あまり指の節がないほうなので若干心配ではありますが、
抜け落ちるほどでもないですし(そのサイズで他の指輪はもっています)。

みなさまだったらどうされますか?
また一番何が悪かったんでしょうね?
今後参考にしていきたいとは思っています。
医師にはまだかかってませんが、一応副腎皮質ホルモンの
軟膏はもっています。ですが使用方法を誤ると大変そうなので
使ってはおりません。
以前、違うトラブルで医師にかかったときに、
だいたいのトラブルはワセリンが一番無難だと言われたので、
とりあえず塗っている感じです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

morning_さん。専門家ではないので、参考までに・・・
私も金属アレルギーです。それも耳だけ・・・昔、10年位前にピアスではなくイヤリングでなりました。病院に行き診断結果、金属アレルギーと言われました。金属アレルギーは部分的になる場合もあるし、皮膚全体がアレルギーという事もあるそうです。(ちなみに私は手以外は肌が丈夫じゃないです)その時の症状がmorning_さんと同じく、皮膚がボロボロになり水泡が何箇所ができキシルも出てました。morning_さんは以前金属アレルギーになられた事があると伺っておりますので、金属アレルギーかと思われますが、指輪ですし、ずっと付けているのであれば、指と指輪の隙間に台所洗剤等が十分に取れずに、それが原因で荒れているという事も考えられます。結婚指輪でずっと外すのは気が引けると思いますけど、今の症状ですと当分外しておいた方が良いかと思います。首周りが金属アレルギーでなければ、その時は、ネックレスに指輪を通して付けておけばどうでしょうか?酷くなるようであれば、皮膚科に行く事をお勧めいたします。私の場合、イヤリングを止め、当分皮膚科に通い、少し症状が落ち着いた所で、ワセリンを恒に使用していました。副腎皮質ホルモンの軟膏をお持ちとの事ですが、医師の判断無しで使用するのは避けた方が良いと思います。これ以上、酷くならない為にも、当分結婚指輪は外された方がいいと思います。私ならそう致しますが・・・。お大事になさって下さいね。(長文ですみませんm(__*)mペコ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

イヤリングでもなるんですね。
でもなりだすと、接触だけでなるみたいなので、
指輪もネックレスもどんどん駄目になるみたいですけどね。
(私の場合はそうでした。今は違うみたいですが)

副腎皮質ホルモンは処方の時に
勝手に使うとどうなっても責任取れませんよ。
使い方を間違うと怖い薬ですからね、って言われたので
気をつけてはいます。
昔アトピーの頃、結構大変な思いをしたので・・・。

やっぱり指輪大きくしてもらおうかなあ・・・
痩せたらいいのかもなあと思いつつ、
それはあんまし期待できないんで(笑)

とりあえず指輪はしばらく控えようかなと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 17:47

私もアレルギーありますよ。


かゆみがないのでわかりませんが、それがアレルギーだとしたら
指が赤くなってきたのは多分、
「関節の内側」となる面積が指には多いためだと思います。
アレルギー性の皮膚炎は往々にして間接の内側に出来やすいです。
例えば内股や肘の内側、手指の間もそうです。
また、私も何故か水分に金属が触れたところに
アレルギーが出ますので(成分が融解してるんでしょうか??)、
多分指だけに出るのはおっしゃる通り水仕事などで、
指が一番水に触れやすいからだと思います。
ステロイド、副腎皮質ホルモンの薬を使えば
本当にあっという間に直ります。
副作用としては、多量に使用すれば顔が肥満しますが、
指の炎症の面積だけなら、薄く塗布すれば副作用は出ません。
痒みが出ると寝てる時に無意識に掻いてしまったりして
なかなか治らなくなるので、
かゆくなる前に治したほうがいいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういえばふと思い出したのが、ずっと昔に付き合っていた人に
やはりプラチナの指輪をもらい、ずっとつけていたところ、
今以上にひどく荒れたんですよね。
その時はちょうどピアスの影響で金属アレルギーまっさかりだったので
忘れていましたが・・・

その時は指と指の境目でした。
今は指の甲の方がガザガザになっています。

確かにネックレスは水に濡れても割と密着面は少ないですもんね。
なんとなく納得です。
とりあえずサイズアップしてもらってみようかと思います。
その方が締め付けが少なくてすむかもしれないし・・・
ちょっと様子見て治らないようなら皮膚科行って見ます。
その上でステロイドの使用を仰いで見ますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!