プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年前(2004)9月に「自律神経失調症」と診断されて以来、鬱状態で苦しんでいます。
(なかなか治らないので、今年の1月にお医者様を変え、今は、うつ状態・適応障害と診断されています)
きっかけは、娘の障害でした。娘は産まれた翌日に脳酸素居欠症状となり、脳の大半が欠損、今は小児脳性マヒの状態です。娘の障害を抱えながら、仕事はベンチャー企業勤めで、病院と会社の往復の忙しさ、と、娘・家族の将来と収入(年俸制、退職金なし)の不安から、何も気力がもてなくなりました。
一時は(2005春~2006春)回復の方向に向かいかけたのですが、決して”娘・家族の将来と収入の不安”は払拭された訳はなく、娘が成長すればするほど障害ははっきり見てわかるようになりましたし、会社は業績不振。悩みはますます大きくなり、症状は重くなり、昨年(2006)は2回の休職。ベンチャー企業で、制度等含めあまりフォローもいただけなかったので、ついには退職。今の会社に移りました。
しかしながら、会社を移ってみても何の変化はありませんでした。(会社のせいではなかったようです)今の会社も、この5月に休職。今は復帰していますが、一向に気力は戻らず、会社と家を往復するのが精一杯で会社では正直何もしていません。上司も、わたしの病気と娘のことを気遣って見逃してくれています。
日常、趣味等にもほとんど関心がなくなり、最近は会社の往復、食事、寝るだけの生活を送っています。
いつまでこんな日が続くのでしょうか。
今まで楽しかったこと、笑えたことも全くおもしろくなく、毎日が不安なだけです。自分で言うのも変ですが、全く笑わなくなりました。
こんなわたしにも近い将来回復の道はあるのでしょうか。
日記等を振り返っても1年前と状況は全く同じで、何の進歩もありません。後退してる感じです。
何かヒントをもらえると助かります。

A 回答 (4件)

とても辛そうですね。

あなたの質問文に、ひとつだけ『収穫』を見つけました。

>日記等を振り返っても1年前と状況は全く同じで、
>何の進歩もありません。後退してる感じです。

あなたは日記などを振り返って、1年前と状況が進歩していないことに気付いたんですね。これはとても大切なことだと、私は思います。

そこで、明日から、1日にひとつでも、何か「自分は苦しいなりにこれひとつだけやった」というものを意識して実行し、日記につけていってはどうでしょうか。
 無理はしなくていいと思います。何かひとつ、本当にささやかなことでもいいと思います。そして、日記にその自分をほめる一文を書いてあげましょうよ。

そうすれば、1年後、また日記を振り返ってみて、「この1年間に少しは進歩したな」と思えるかもしれません。

焦らずゆっくり、、、というのは、そういうことかなぁと思います。
    • 0

小児脳性マヒがどのような病気か分からないので、

失礼な発言になってしまったら、ごめんなさい。

娘さんの存在が重いですか?
私は、親になったことないので、親に聞いたことですが、
「親は、子供と育っていくもの。子供の成長が親の楽しみ。」と
言ったことがあります。
娘さんの、成長の一つ一つに楽しみを見出すのは不可能なことでしょうか?

小児脳性マヒのご家族の家族会ってないですか?
(病院でそういう情報ってもってないでしょうか?)
あったら、そういうところへ顔出し、家族としての辛さや不安さ、
大変さなどを語ってみるのも、日々の疲れが癒され、前向きに
なれたりするんじゃないかなぁ?と思います。

娘さんのことで不安になるのをカウンセラーさんに話してみるというのも
ありかなぁとおもいます。
まずは、お父様(お母様)である、301023PDSTO様が気持ちを楽になりましょうよ。
ウツの回復は、そこからだと思います。
娘さんを、親としてできる限り支えてあげてください。
    • 0

まず会社の行き帰りのときに小さな幸せを見つけてみてはいかがですか?

たとえば電車に乗った瞬間にドアが閉まったとか、信号でしばらく青であんまり赤信号にならずにすぐいけたとか
あとはなんかおまけしてもらったとか
笑えないのならハプニング大賞を見てみたらいかがですか?なかなか楽しいですよ。下手なお笑いより楽しいです。
    • 0

うつの原因は娘さんの障害ですか?

一度障害児をお持ちの家族の方に話を聞いてみてはどうでしょうか?
一番しっかりしなければならないのにうつ病にかかっている暇はないのじゃないでしょうか?
障害を家族の中に持たれている人はたくましいです。

転職は良かったですね。
上司も理解があり有難いことです。
でも悩んでいても障害はなおりません。もっと受け入れたらどうでしょう。
奥さんの存在がないですが、どうなんでしょう?
あなたが気力をなくしても娘さんは治りません。
むしろバリバリ働いて、蓄えを得ないといけない状態なんでしょう。

はっきり言うと娘さんはあなたの所で障害を抱かえて生きるために生まれてきています。
あなた方家族を選んだのです。
その為に家族一致団結して、強く生きて行く為です。

障害は障害です。それでいてどうするかです。
悩んでいても始まらない。
不安なのは何でしょう?
今後の娘さんが必要な治療など調べてみて、
会社にも将来性もなければ転職して、稼ぎ重視にするとか、
娘さんを病気の理由にしても仕方ないですよ。
納得するまで調べてみて下さい。
きつい意見でしょうが、家族の為自分の為です。
たくましくなって下さい。
    • 0