アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験生なのですが、どうしても寝るのが遅くなってしまうため、
朝起きるのが辛いです。
短時間の睡眠で効率的に、疲労を回復する方法ってないですかね?
変な質問ですいません。
教えて下さい。

A 回答 (6件)

勉強の合間や、寝る前に軽い体操をしてはいかがでしょうか?もちろん筋トレや呼吸器を鍛える体操でなく、体の疲れのとれる全身の体操です。

    • good
    • 0

5時間(妥当?)の睡眠を確保、質の高い睡眠をとることです。

正しい睡眠姿勢で寝ると睡眠効果も上がり、結果学習効果も良くなると思います。
肩こり、首コリありませんか?良い枕を探してください。睡眠姿勢が良くなり、肩こり改善に役立つ枕を探して下さい。頚椎を大事にする枕。
    • good
    • 0

なかなか難しいことですね。

まして、朝型に変えるって判っていてもなかなか出来ないですね。
私も、かなり昔、そんなことがありました。
通学途中、立ってでも寝る。休み時間は寝る。家に帰ったら1時間寝る。月曜から土曜日までは、ちゃんと寝るのは4時間程度、日曜日は、思う存分寝る。こんな毎日の繰り返しでした。(何回か、深夜寝て、日曜日目が覚めたら、暗くて、早く起きてしまったと思ったら、翌日の夜だった、何てこともありました)
冬休みごろから、朝型に戻しましたが、反省としては、ものの本にも有るように、体内リズムは3ヶ月かからないと、変わらないと言われるように、もっと早く朝型に戻せばよかったと思います。
    • good
    • 0

生活習慣を変えたらどうでしょうか?夜寝る前は勉強しないでリラックスする事。

時間が必要なら早朝に起きて(3時とか4時でもいい)その分頑張る。どうしても寝る前に勉強すると頭に残ったままになるのでなかなか寝付けなくなり結果として寝不足になりやすいです。
受験生としてはいくら時間があっても足らないような気持ちになりやすいですが割り切って頑張ってください。
    • good
    • 0

#1さんの意見に賛成。



朝早く起きたかったら、夜早く寝るしかないです。そもそも睡眠時間が足りていないのかも。コツコツと不摂生を貯めこんで、いざ試験の日に見事に調子を狂わす人って多いです。そんなことにならないようにまずは早寝早起きを。
    • good
    • 0

試験が行われるのは、日中ですよね。


真夜中に調子が上がってくるような生活習慣は不利です。

思いっきり早寝早起きをしましょう。
21:00消灯、睡眠時間は自分のペースで決めてください。
起きたら散歩30分。帰って来たらシャワーを浴びる。

朝方人間になって受験を乗り越えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、頑張って朝型に切り替えてみます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/28 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!