アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

ホノルルマラソンに向けてマラソンのトレーニング中なのですが、
予行練習のため国内のマラソン大会に申し込もうとしたところ、もう締め切りになっていました。
そこで、国内の開催のマラソンにエントリーしていないですが、勝手に参加者に混じって走ろうと思います。(河川敷のコースです)

これっていけない事なのでしょうか?
大会に出るのは初めてなので、なにか、アドバイスを頂けるとうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>そこで、国内の開催のマラソンにエントリーしていないですが、勝手に参加者に混じって走ろうと思います。



当日参加枠が必ずありますので大会本部にお問い合わせ下さい。
    • good
    • 1

基本的には禁止です。

通常の大会ですと、ナンバーカードを付けずに走っていると、係員からコース外に出るように指示されると思います。

多くの場合マラソン大会は、大会開催のために警察の許可を得て車道を使用しています。関係者以外が走ると大会では責任を負えなくなりますので、関係者以外にはコースを使わせないようにするはずです。河川敷でも、通常は通行可能な自転車を通行止めにしたりしていると思います。

ただ、一般の歩行者が生活のために通るような道ですと、歩行者の通行を禁止できない場合もあります。また、応援の人が移動するためにコース内をやむを得ず歩くようなことは、ありますね。

ただ、市民ランナーのマナーとしては、絶対にするべきではないと思います。多くの大会では、混雑して、思うように走るのが大変なんです。よけいなランナーが混じって走るのは、正式な参加者にとって迷惑以外の何ものでもありません。自分が大会に参加してみれば、関係ない人が混じっていることがいかに迷惑かわかると思います。

それから、問い合わせてみるのはいいけれど、日本の市民マラソン大会で、当日エントリーできる大会は、ほとんどありません。準備が悪かったと思って、あきらめたほうがいいでしょう。

それなりの練習をしているのであれば、大会で走ること自体はそんなに心配することないですよ。通常は、練習のときよりも走りやすく感じます。大会に慣れるというのは、事前のエントリーやナンバーカード装着、給水の利用など、正式にエントリーしてこそできる経験に意味があるので、正式に登録して走らないと、予行演習の意味はないと思います。それに、ホノルルマラソンは、有数のマンモス大会ですし、ウルトラマラソンでもないのに早朝スタートなど、国内の普通の大会と様子がかなり違いますから、あまり参考にならないでしょう。

それから、こちらでこれからエントリー可能な大会の検索ができます。
http://runnet.jp/
どちらにお住まいかわかりませんが、11月ならまだエントリー可能な大会がポツポツありますね。10km程度で、練習目的でのんびり走るように心がければ、直前でも問題ないと思います。そういうのに参加してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

これは神奈川の例ですが、当日参加のできるもので20km程度まで


走れるものがありますので、探してみてはどうでしょうか。

http://www.tim.hi-ho.ne.jp/kanaspo/getsurei.htm
    • good
    • 1

スポーツをする者としては


絶対にしてはいけない事だと思います。
たとえ関係者に気づかれなかったとしても
駄目です。
3キロの小規模であろうとフルマラソンであろうと
コース設定するには
それなりの経費がかかっていますし
沿道で誘導してくれる方はほとんどがボランティアですよ。
もしもの時の医療班、時間計測なども
主催者が当日に向けて用意してくれているものです。

きちんとエントリーして
参加費用、保険代を払って参加するのが常識です。
#1さんの言われるように当日参加を確認した方が良いです。
    • good
    • 1

>これっていけない事なのでしょうか?



伴走扱いとなり、基本的に禁止されていると思います
ただし、自分は高校時代に部活でマラソンやってての経験であり、市民マラソンでどうなるかは知りません
ですのでいいかどうかは一応大会本部に問い合わせて下さい

また、#1さんの仰るように当日枠があるかもしれません
これも結局は問い合わせてみないと判りませんので、大会本部へどうぞ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!