プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させていただきます。

そろそろマイホームを・・・という話が夫婦の間で出ています。
お金のこと、主人の転勤のことなど、考えることは山積なのですが、その中でも一番気になっているのは、離れて暮らす両親のことです。

両家の実家は東京ですが、わたしたちは仕事の関係で地方に移り住んで10年以上になります。
東京への転勤がないわけではないのですが、仕事内容からいって、その可能性は低いように思います。
おそらく、このままこの土地で生活することが考えられ、マイホームを建てるならここ数年のタイミングで建てたいと考えた次第です。

しかし、旦那は長男で(お姉さん2人が東京在住)、実家は持ち家です。
わたしは姉(都内在住)と2人姉妹で、男兄弟はいません。
実家は賃貸です。

この状況から考えると、
長男である旦那はゆくゆくは実家に戻るべき。
男兄弟がいないので、わたしと姉が協力し合って両親の面倒を見る。

・・・ということを考えると、こちらの土地にマイホームを建設するべきではないんじゃないか。。。と考えてしまいます。

今現在、両家両親ともとても元気で病気もありません。
今すぐ同居という話はもちろんありませんし、将来的に・・・という話も今のところ言われたことはないです。
マイホームに関しては、そんな高い家賃払ってるなら建てちゃった方がいいんじゃないの?とか、建てるなら早いうちに決断した方がいい、などと賛成してくれています。

わたしたちとしても、子供のことなど考えると、このまま賃貸で定年まで25年近くずっといくことは考えにくく、やはりマイホームをこちらに建てたいという思いがあります。

実際にどのようにこの状況を乗り越えたか?等、アドバイスがありましたらどうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

東京からどの程度離れているか、皆さん知りたい所ではないでしょうか。



少なくとも隣県ではないですね、勝手に仮定しますが。
確かに悩まれるのも分かります、私もこの整然とした文章とは裏腹に頭は渾然を極めております。

とは言えある程度確定された部分もおありですね。
(1)賃貸で25年であれば住宅の方が安上がりかもしれない。
月家賃10万×12ヶ月×25年=3000万円、土地代次第ですが立派な家が建てられます。
(2)そうなりますと
>長男である旦那はゆくゆくは実家に戻るべき
この時期は25年後ですよね、家は少し直して売るなり貸すなりすれば良い。
金額面でのメリットはやはり多いのではないでしょうか。
良い事尽くしじゃありませんか。
もっとも概算でしかありません。
ただ確定に近い要素だけでもとにかく整理していく事で広範且つ深刻に感じられる悩みや問題もよっぽど透明度が増して行き、結果精神的にもゆとりを持って取り組んで行けることになるのではないでしょうかね。

ひとつひとつ問題を潰していく。

ちょっと時間がなくなって参りました、さらに雑になりますが・・・
兄弟が皆東京に居る、これは非常に良い境遇ですね、ラッキーですね。
とても大きなマイホーム建設の後押し材料になるかと思われます。

礼等見る限り懸命な方と察します、上手く行きますよ、お祈り申し上げます。
(ちなみに私は婿養子で妻の実家に同居の身です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。

実家までは車だと4時間程度、新幹線ならもう少し時間短縮になるかと思います。
飛行機を使わなければ実家に帰れない方々に比べたらずいぶんと良いのでしょうけれど、やはり帰省はお盆や年末年始、3連休が取れた場合などに限られてしまう状態です。

たしかに一つ一つ考えていくと、メリットになる部分、まだまだ検討が必要になる部分と明確になってきますね。

家賃に関しては現在の金額が払えるなら戸建ても可能と考えておりますし、姉たちが親のそばにいることは、頼りっぱなしで申し訳ないなと思いつつも、やはり安心できるところでもあります。

いろいろ考えると新たな問題も浮上したりと、なかなか難しいですが、大きな決断になりますので、焦らず検討していこうと思います。

ご丁寧な回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 14:32

長男だから実家へ戻るべきっていうのはご主人のご実家の考えですか?


東京の方だから、あまりそういう考えにはとらわれてないのかと思ってました。
私だったら、弟が「自分は長男だから」と言って実家に住むなんて勝手に決めたら絶対に許しません。お姉さんがいるのなら、お姉さんにも実家を相続する権利もありますしね。面倒を誰が見るとか、そういうことはその時にならないと決められないことでしょうし。

そういう問題は、将来に悩むことにして、今は質問者さん家族が一番望む形で選択をするのがいいと思います。数年で状況が変化してしまうならオススメできませんが、それなりに長い年月そこにいるのであれば、自分の好きな土地に好きな家を建てるのも良い選択かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主人の両親は、「長男なんだから・・・」というようなことは、マイホーム以外のことに関しても、言ったことはありません。(言わないでいてくれているのかもしれません・・・。)

義父は転勤が多く、かなり引越しをしてきたので、義両親としては子育てに良い環境で長く住むことが本当は理想だったようで、わたしたちのマイホーム建設には賛成してくれています。

そして、将来何か起こったときに、どうするのが親や姉たちを含めた家族にとって一番いいのかは、maneさんのおっしゃるとおり、そのときになってみないとわからないですよね。
親や姉たちも大事ですが、子供たちも大切です。

ここ数年のタイミングで・・・とは思っていますが、急ぐ話ではないので、じっくり考えて行こうと思います。

お礼日時:2007/10/26 12:27

しょせん・・・と、言ってはなんですが、日本は国土が狭いですし、同じ先進国でもイギリスやフランスの2倍もの国民が住んでる島国なのです。


当然、土地や建物といった不動産には生きるうえでの高価な価値が生じてきています。
賃貸に住んで家賃を払っても・・家を買ってローンや固定資産税を払っても、どちらも賃借権や居住権、買えば所有権といった「権利」でしかないわけです。
私は20年以上、不動産の仕事をしていますが、そしてまた、実の兄(長男)が実家と離れたところに土地を買い、家を建てて住んでいるのを見てきていますが、大雑把にいえば、相続できるのが所有権、相続できないかわりに拘束されないのが賃貸だと感じております。
ですのでpandadnapさんが、今の地域でマイホームをもっても子供さんもいらっしゃるようですし、それはそれで問題ないことだと思います。
将来、ご実家に戻るのであれば、子供さんにその家を継げばいいでしょうし、pandadnapさんご夫婦はご実家に帰られるなりという選択肢もあるわけです。
pandadnapさんの、したいようにされれば良いと思いますよ。
決して、まわり親族の目や思いなどに振り回されませんようにと思います。
実家から遠い所にマイホームを購入するということは、実家に帰らないという意思表示ではないのですから・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。
少しまわりに振り回されていたかもしれません。
両親はわたしたちがこちらの土地に家を建てることに賛成してくれているのですが、友人に言われた一言が結構心に引っかかってまして・・・。
「旦那さん長男で、実家は東京なのにこっちに家建てちゃうの?うちの旦那は長男だから将来は実家に戻るよ。」
と。。。

決して親のことを考えていないわけではないし、大切にしていないわけでもないのに、まわりにはそう思われるのかと、わたしたちの考えは甘いのかな・・・なんて思い込んでしまったようです。

家族のための家づくりですから、子育ての環境とか親を含めた家族がどうしたら一番いいのかをよく考えて、まわりの意見は参考にはするけれど、決して振り回されないようにしたいと思います。

お礼日時:2007/10/26 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!