プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
自分でも調べてみたのですが、明確な回答が得られなかったので質問させてください。

私の加入している部活の顧問は今の学校に10年以上勤務なさっています。
小学校などでは「1つの学校に○年まで」という上限が決まっていたと思うのですが、高校にはそういった制度は無いのでしょうか?
あるとしたら、それは何年くらいなのでしょうか。
埼玉県の県立高校の話です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

そうです。

希望というのは自分がでたいかでたくないかを毎年とる都道府県が多いと思います。そこで例えば、でたいでたくないを示すこと、どの地区に移動したいか等を示すこといろいろあります。
ただ、長いようですのでおそらく強制移動ということもあるかと思います。
先生が好きなら、転勤しないように子ども達からできることはその先生に言いつづけるしかありません。どんな効果があるのか。それは希望の時に残りたいと思う気持ちが大きくなるでしょう。それぐらいしかできないでしょうね。
あと基本的には校長はそんな長くいません。校長の人事は別になります。
    • 0
この回答へのお礼

異動の件、だいたいたいわかってきました。話の流れがそういう方向(来年以降のこと)になったら、それとなく「残っていただきたい」旨を話してみたいと思います。
何度もありがとうございました。

最近このことで非常にもめていることは事実です。

若い先生で、教諭になりたての先生なら、4~6年で転勤、2項目以降は10年がめどになります。
しかし、必ず希望というのがあり、希望を出すか出さないかによっても違いますし、例えば10年目で、学校の管理職についた場合等は、10年以上というのもあります。また、この先生は長いしよく働く、絶対にこの学校から離せないというような先生も、校長の判断により残るパターンもあるそうです。
色々なことが重なり合って人事が決まりますので、この先生が一概に、転勤だというのははっきりはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

希望というのは「異動したいか、したくないか」ということでしょうか?そういったものもあるのですね。知りませんでした。
今の校長の何倍も長く勤務されている方ですし、部員との仲もよい先生です。校長の判断もあるとのこと、残っていただければいいのですが…。
回答ありがとうございました。

部活の顧問というのは教諭ですか?それとも外部的なコーチのことでしょうか。

もし教諭であれば,小学校から高等学校まで同じだと思います。上限は必ず何年といって決まっていないですが,10年を超えたら計画的に配置換えになるんだと思います。12~13年くらい同じ学校で働く方もおられます。基本は10年ではないかと思います。10年を超えたら,そろそろ転勤かなって頃だろうと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

教諭です。
やはり10年というのは一つの目安になるのですね。
もう相当長いので、私達の卒業まで指導してくださる可能性が知りたくなり、質問させていただきました。
回答ありがとうございました。