アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ストR1-Zなのですが2.3日前からカチャカチャと早く大きな音の異音がでました。アイドリング時、走行時問わず常に大きな音がエンジン付近からしています。2ストもカムチェーンなど使ってる構造でしょうか?どこらへんが怪しいか又修理にはどれくらいかかりそうかご教授願います。距離は2万キロくらいです

A 回答 (3件)

以前、YPVSのバルブ付近の取り付けが甘くなりカタカタカタ…という異音が出た事がある。

とR1-Zに乗る友人が言っていました。一応確認してみてはいかがでしょうか?それでもやはり早めに専門家の手にゆだねる事をお勧めします。修理自体は原因やバイク屋の混雑状況によりますので短ければその日に直るでしょうし、ひと月以上かかるかもしれないでしょう。
ちなみに2ストにはカムはありません。従ってカムチェーンもありません。4ストに比べれば圧倒的に簡単な構造です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。YPVS周りも怪しいですね、かなりの大きさの音ですからエンジンかけるのも怖いです。
4ストならカムチェーンがゆるゆるで内部にぶつかってるような音です。バイク屋に持ち込んでみます

あぁぁ…私も経験あります。

クランクのベアリングですね。
音がし始めた時に売却しましたので修理代金はわかりませんが、
クランクのベアリングだけなら部品代金数千円でしょう。
どーせ腰下をバラすのならフルオーバーホールすることをおすすめします。

ああああ!音がしだしたのでスペアエンジンを買って
持ってるの思い出した!今度オークションだそっと。
    • 0

音を聞かない限り想像ですが、2ストとのことなので可能性が有るのはクランク周りのベアリング(どちらかと言うとガチャガチャかがらがらに聞こえるかも)

後はピストンリングの打音こちらが近いかも知れないが、この二つの音の場合近いうちに始動すら出来なくなります、何時寿命になるかは解りませんが早めに信頼の置けるショップで見て貰う方がよいですよ。
異音は実際に聞かないとはっきりとしたことは解りませんが、一時も早く専門のショップで・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。ピストンリングの打音ですか、へたにエンジンかけて吹かしたりしてるとピストンまで焼き付いちゃうかもですよね?手に負えなさそうなのでバイクやに持ち込んでみます。安くあがるといいな