アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーに悩んだのですが・・・。

最近このサイトで、自分の勤める会社の内情を書くにあたり、
「弊社では」「弊社は」等々の書き方をされている質問を見かけました。
それでちょっと違和感を覚えました。

私は「弊社」は、対会社相手、対顧客相手などの場合、自社を謙って使うような感覚です。
このような万人に向けた場で、そこまで謙ると何かヘンな気がして。
と言うよりも、文章として違和感がありました。
(万人に向けるにしても、消費者やユーザー向けならば違和感無いです。)

どうでしょうか。
違和感覚える私がヘンですか?
こういった場合でも、やはり自分の勤める会社は「弊社」で良いんでしょうか?
謙る分には、どんな場でも謙っちゃって良いのですか?。
また、違うとしたらどのような言い方がいいのでしょう。
「我社」とか「当社」でしょうか。

A 回答 (5件)

サラリーマン経験が長い者です。



質問者様のおっしゃるとおりで、
「弊社」は、お客様、ビジネスパートナーなどに対して自社のことを言う、書く、をするときに使う言葉です。
(特に、営業マンの方々が多用します。)

その事例では(実際の文章を見ていないので断言できませんが)「当社」が適切かと思いますし、「うちの会社」でも差し支えないような気がします。

なお、
「我社」(わがしゃ)は、あまり使われません。
社長の年頭訓示などで、たまに聞くぐらいですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

やっぱりそうですよね。
質問のURLを貼るのは避けますが、内容は
自分の会社で起こった出来事や、社風などを説明するものが主立っていたのですが、
「弊社で」「弊社は」と連呼するように書かれていて、どうにも違和感を覚えました。
でも、文面は丁寧語、謙譲語等々きっちりと使い、堂々としておられたので、
これでいいのか?ワタシが変なのか?
と思った次第です。

なるほど、確かに「我社」は社長の訓示ですね^^
一般の社員は使いませんね。

すっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 00:24

>「弊社」は謙譲語ですが、「僕」も謙譲語なのでしょうか?



「僕」は本来,謙譲語ですね.
慣用化?していていたり,近所の子供に「僕,元気?」などと使ったりなので,
むしろ親しみを感じさせるような気もするのですが.

「私」は,私は一般的な丁寧語だと思っておりましたが,
勉強不足のためはっきりしたことは申し上げられません.すみません.

私の感覚では,「僕」=「弊社」,「私」=「当社」,の解釈でした.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。

「僕」は謙譲語なんですね~。
昨今は、あまりそのようなイメージではないですね。

ただ、私は、「僕」=「弊社」,「私」=「当社」
のように考えた事がありませんでした。
個人は個人、法人は法人、と全く別の次元でしか認識してなかったです。
なるほど~って感じで、勉強になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/27 00:03

弊社は書き言葉、当社は口語です。

メールやインターネットは、書き言葉と口語の中間なので、どちらで書いてもかまわないと思います。

ただビジネスメールは弊社と書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>弊社は書き言葉、当社は口語です。

そうですね。おっしゃるとおりです。

>メールやインターネットは、書き言葉と口語の中間なので、どちらで書いてもかまわないと思います。

なるほど。そのように捉えてもいいのですね。
勉強になりました。

で、このようなビジネスの場でない場合、ネットであっても「弊社」と書くのは、普通なんでしょうか・・。
そこが気になるところなんです。
(その質問は、自分の勤める会社内の問題や、上司の愚痴です。それを説明するに当たり、弊社では、弊社の部長は、と書かれているのです)

書き言葉、口語、メールやネットの場での使い方
と言うより、内容がビジネス絡みで無い場合、どうなのかな・・と思った次第です。

harepandaさんのご回答は、ビジネス絡みでなくても、書き言葉なのだから
「弊社」と書いても問題ない、と言う事でしょうか・・。
すみません。
私は読解力が乏しいようです・・。

お礼日時:2007/10/26 23:57

不特定多数を相手にしたここなどでも,


一人称を「僕」と書くのと同じ程度ではないかと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

なるほど、一人称と同じ使い方、ですね。
私としては、不特定多数でも、ビジネスにおいて使うのならば違和感は無いのですが・・・。
「弊社」は謙譲語ですが、「僕」も謙譲語なのでしょうか?
なんとなく「僕」とイコールになる一人称としての会社の言い方は
No.2の方が書かれたように、「当社」や「うちの会社」が妥当と感じます・・。
その質問者さんは女性でしたが、「私」的に書いただけなんでしょうかね・・。
(私 は謙譲語ですよね)

何か考えさせられます。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 01:51

ttp://yumeden.jp/10/kaisha/date_ka/onsha.html


「十科辞典」こんなものを見つけました。
参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

先ほど、そのサイト見ました。
この質問をするにあたり、自分でも色々と調べてみたんですが、どうもはっきり分からなくて・・・。

御社・弊社 等の使い方は分かるんです。
でも、特定の相手(相手の会社とかお客さんとか)と言う対象のないこういった場で、
自分の勤める会社を「弊社」と言うのもアリなのかな・・・と。
ビジネス的な事ではないので、学問のカテゴリーにしました。

お礼日時:2007/10/26 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!