プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近インテグラタイプRを購入したのですが、
そろそろ園児のいるの交換をしようと思います。
そこで質問なのですが、なにかお勧めのオイルがあれば教えてください。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

スポーツ走行を前提とした場合に、純正オイルが一番!


そう言い切る方は井の中の蛙です。
値段を度外視すれば、純正オイルなんて足元にも及ばない程のオイルが世の中には沢山ある事を知っておいて下さい。
(始動性・持続性・静寂性・耐摩耗性・アンチドライスタート性 等)
そして、スポーツ走行に適しているオイルは、一般的な市街地走行では危険を伴うオイルでもあることも知って置いて良いでしょう。

質問者様が愛車のオイル(消耗品)にどの程度までお金をかけれるのか?!が問題になりますが
http://www.estremo.jp/
このエストレモ(旧アタックレーシング)のオイルなら、峠だろうがジムカーナだろうが問題なく使用可能です。
私はDC2(R)で5000km使用し、抜いたオイルをビートに入れて更に5000km走行。
燃費も始動性も静寂性も高回転の伸びも、全く衰えを感じません。
尚且つ、スラッジの発生なんて皆無。
新油のままで使うなら10000kmは余裕です。
注)このオイルは 値段はサイフに厳しく 危険も伴うオイルです。
メカニカル抵抗が減少しエンジンブレーキの効きが悪くなるので、調子こいて飛ばすとフルブレーキ!!なんて羽目になる場合があります。


捕捉(反論)
高性能オイルなんて自己満足の世界?
そう、その世界が体感できるから使うんです。
自己満足すら体感できないオイルなんて、いくら高性能を謳っていても私は使う気にはなれませんね。

参考URL:http://www.estremo.jp/
    • good
    • 4

こんにちは。



インテグラタイプRいいですね!!

基本的に取扱説明書に記載してある純正オイルで十分です。

ただし、高回転を多用するような走行をするとオイルの酸化が早くなりますので、交換サイクルを早める必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
純正オイルで十分ですか。
質問欄に書き忘れていたのですが、
峠やジムカーナなどでそこそこ酷使する予定なので、
もう少しいいオイルを入れてやろうと思います。

お礼日時:2007/10/26 17:16

みなさんのおっしゃるとおり、待ち乗りなら純正オイルで十分です。


サーキットなどで負荷を掛けるときは、完全化学合成などの高級オイルを入れてください。
(相当なテクニックを持った走りをする場合です)

しかし、一発で酸化するので、サーキットを走った後はまたオイル交換です。

車を長持ちさせたいのであれば、安いオイルでも良いので短距離で交換する。
コレに限ります
(怪しすぎるオイルはやめてください)


高級オイルを入れると、確かに若干の差が出ますが
自己満足の世界だと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
変換ミスにつきましては申し訳ありません。
たまに峠やジムカーナなどで使用する予定なので、
それなりにいいオイルを入れてやりたいと考えていたのですが、
少し考え直してみます。

お礼日時:2007/10/26 17:14

純正のウルトラオイルシリーズが良いんじゃないでしょうか。


エンジンの開発は純正オイルで行なわれているので一番そのエンジンに合っているはずです。
私の経験では社外品はよほど高いくて良いものを使わない限り純正品よりパワーや騒音、回転の滑らかさなどで純正より劣ります。

ホンダでは純正オイルにも4種類あってタイプRには4L10000円のGOLDを推奨していますが、
そんなに激しい運転をしないのなら5500円のLTDや4000円のMILDでも十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
変換ミスにつきましては申し訳ありません。
純正のオイルですか。
峠やジムカーナなどでかなり酷使する予定なので、
そこそこのオイルを短い距離で交換しようと思います。

お礼日時:2007/10/26 17:10

 変換が変です。



 街乗りオンリーなら、純正オイルで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
変換ミスに関しましては申し訳ありません。

お礼日時:2007/10/26 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!